アデレード・クライスラーは商家の娘。何不自由ない生活を送る日々。そんな彼女は、ある日両親からとんだ宣告を受ける 何と見知らぬ男の元へと輿入れさせられることになったのだ! お相手はローヌ地方の代官貴族。年も親ほどに違うわ、スケベそうだわ……追い詰められたアデルはある奇策に出る。十年前、ひと目見て憧れた主教、ラルス大司教の元へと花嫁修業に行くと称して逃げ出したのだ!稀にだが、教会は女性に叙階を施すことがある。聖女の洗名と称して主教に仕え教会を支える身となるのだ。死んでも嫌な結婚から逃れるにはコレしかない!かくしてアデルの奮闘が幕を開けるのだが…… 教会を舞台にした恋愛ファンタジー。
物事を極めて理論的に見る事が出来れば・・其れなりに道が開ける事。 残念ながら、宇宙区間では嫌われている人類でも、原因がほぼ、払っても払っても神経細胞から頭脳に送られた「感情」だと気が付く時が来、「感性」に変える事のコツを得とくすれば・・良い事。 完全犯罪・偽善者・裁く者・何れも同じ罪を背負っている事を一刻も早く・・知り、自分達は常に正しいのだから・・と、決め付けなければ・・寧ろ・・正しい判断が出来ると言えそうである・・。
四つの話には・・謎があり過ぎる・・。 中には・・漱石の夢十夜の・・新作版も・・登場・・。 知らない事は・・其れだけで済まないという事・・なのかも知れず・・。 まあ・・潔く・・華やかに・・。 偶には・・仮説でない・・現実を・・見ても良いのじゃないだろうか・・?
人類には存在しない肌の温かさ。 病みつきになる女もいれば・・人類でしか無い女もいる。 康介の正体が犬であろうと・・そうでなかろうと・・女優には忘れることにのできない・・風変わりな身体と言えそうだ・・。
弁護士である事は、隠していたのだが。 ヒロインから相談を受けた綾人。 典型的な法律ジャンル。 弁護士を隠していたのだが・・。 何もかも纏まりかけていた・・矢先。 祖母が危篤。 駆け付けた二人。 綾人の邸宅でステップを踏む二人。 其処に現れたのは、亡くなった祖母で、ダンスのペアを代える。 バックに流れるのは・・trumpetで始まる美しいメロディー・・ 「The Stylistics(スタイリスティックス)のCan't Give You Anything (But My Love)」 邦題・・愛こそ全て・・。
シネマにしても・・役者が次々に亡くなっていくのは世の常。 年齢に関係無く、今の時代には見られない・・ちょっとした・・コメディー?
個人的には大事な作品を潰す様に、掌握の幻想版を書く事はあまり気持ちの良いものとは決していえない・・。 此れは、気分ですから全く関係は無いが、作家でも原作を脚本にされ、映像化した時に全く異なるものに変えられ憤慨する事は結構多いんです。訴訟にまで行く事もあるくらい。
主人公は、美しいもの故に其れからある種の芸術性を感じ取っている。 物語に必要なのは・・何であろうか?筋書きだけでは味が無い事など承知の上。 美しいものを摘み取るのは容易なのかも知れない。 更に大事な事は、如何にして美しさを芸術として表現できるのかだが・・。 人には、分というものがあり・・主人公には到底・・その様なものが無い・・情けも無い至上主義者なのだろうか?・・であっても聊か仕方ないとなれば、地にひれ伏すを望むしかあらず・・。