ヴィクトリア朝イギリス。 ゲイブリエル・ロセッティらラファエル前派の画家たちは、モデルであり、また霊感の源泉となる女性をスタナーと呼んでいた。そのスタナーとして見出されたファニー。ロセッティとの愛の日々もつかの間、彼には他にもスタナーがいた。勝ったのは誰? 真の勝利とは何? ロセッティを巡る3人の女の物語。(原稿用紙90枚)
全シリーズ完結の後日談。 新世界秩序がかつての3人の願いと共に新たな世界の創生を見出したことから、アカシックレコードに無い世界が時の始まりを告げていた。 何気ない日常の中で高校を卒業し、それぞれの道を違えて生きる現代。 3人はそれぞれの人生の局面で、己の生きる道について悩んでいた。
いつか見た夢。 いつか願った希望。 いつか信じた未来。 ありふれた時の中で生き、普遍的な価値を持つ社会に何気なく生きる残像たち。 未来の終わりを変えることができるのは、かつての物語の主人公たちだった。 室馬醒司。桜舞ハルカゼ。時覚仁。 彼らの愛の影が世界に終焉をもたらす時、物語は究極の結末を選択する。
時の終わりに立ち向かう、時代の若者たち。 誰かの意志を受け継ぎ戦いに挑むもの。 これまで隠されてきたアカシックレコードの調律者たちが企む、世界終焉への誘発路の創生陰謀を食い止め、世界軸の基盤を持つアカシックレコードの創造へと向かう。 眠りについた男はいつ現れるのか。 時の英雄はもはや失望したのか。 ただひたすらに自分への憎しみを持って走り続ける時覚仁の己を取り戻す物語。
ロゴスフィリアとガイア大戦をへて、時と文明は数多の世界秩序を保ち続けていた。 そんな世界が終わりを迎えると誰が理解できたであろう。 世界終焉を目の当たりにした時覚仁という男が、これまでにあった過去の記録とともに、その謎を紐解いていこう。 そして忘れないでおこう。 かつて彼のように立ち向かった男たちがこの世の希望とともに、いることを。