教会

「教会」

 ベンはキリスト教徒だったが、毎朝トイレの小部屋でマスターベーションをすることを日課としていた。
 そうすることで、その日1日の運気が上がると信じていたからだ。
 
 ステファニーは閉まりきらないジーンズのファスナーを丈の長いニットセーターで隠していた。
 彼女は誓いを立てたダイエットのプログラムも守らなかったし、実際の体重よりも5kgもさばを読んで、ごまかすために履いた高いヒールのかかとをいつもグラグラと揺らしていた。

 サリーは屠殺場でよく切れる包丁を使って精肉を作っていたが、それは夫をこん棒で叩き殺さないために必要な仕事だった。

 ボブは嘘つきだった。
 彼だけじゃない。みんな嘘つきだ。しかし、彼の嘘は少し特殊だ。
 僕は誰かれ構わず、自分がいかに幸せであるかを吹聴する。それを聞いた人たちは少し憂鬱な気持ちになる。
 それはボブのあまりにみすぼらしい身なりのせいだろう。人々はボブと目を合わせることなく、あいまいな笑みを浮かべる。
 
 リザはスーパーマーケットやレストランのレジの脇に置かれたサービス用のキャンディーをトレーごとくすねるのが得意だった。
 それをやると胸がすっきりするのだ。

 日曜日になると人々は町の教会に集まってミサを捧げた。
 彼らの歌う聖歌は神秘的でとても美しかった。
 皆、心が洗われた。

 さて、その日はミサの後に教会の敷地内で、募金と布教活動を兼ねた簡単なガーデンパーティが行われた。
 教会の門は万人に開け放たれた。
 
 ベンは大きな大きなガラスポットから注いだレモネードのカップを手渡すたびに、爽やかな笑顔で握手をした。
 それはトイレの小部屋でベンを快楽へと導いた右手だった。
 パーティーのたびに彼がレモネードを担当すると、不思議と寄付がたくさん集まった。
 だから彼のジンクスもあながち外れではない。

 もちろん、サリー特性ハンバーガーも好評だった。
 このハンバーガー目当てにパーティに参加するファンもいるくらいだ。
 秘訣はパテだ。念入りに叩き潰したひき肉は粘りが出て、齧ると肉汁を滴らせる。

 誰もがパーティーを楽しんでいた。
 皆が楽しめば、寄付は自然と集まった。
 ボブもパーティに参加していたが、誰も気づかなかった。
 それはいつものみすぼらしい格好ではなく、清潔な服で身を包んでいるせいだった。髪を整えると、ボブはなかなか男前だった。

 ステファニーは大きく息を吸い込み、そっと腹の肉をへこませてボブに近づいていった。
 「こんにちは。今日は暖かね」
 「本当に」ボブは微笑んだ。
 やがて彼らは意気投合して、教会から姿を消した。
 ステファニーは相手がボブだということに気づいていなかったが、そんなことはどうでもいいことだ。
 実際、ボブは金を持っていなかったが、ステファニーには死んだ夫が残した金がたくさんあるのだし。

 パーティも間もなく終わりというとき、リザはデザートがわりにキャンディーをみんなに配った。
 「神の思し召しを」
 それは盗品のキャンディーだったが、彼女がそう言ってキャンディを手渡すと、みんなはよろこんでそれを受け取った。
 
 前方がふさがれリザがふと顔を上げると,そこには山のように大きな男が立っていた。
 それはベルト上に腹の肉がたっぷりとのったスーパーマーケットのオーナーだった。
 リザはすくみ上った。
 彼はキャンディののったトレーをじっと見ていた。
 トレーはリザの手にあり、それはかつてスーパーマーケットのレジの脇に置いてあったものだ。
 それほど特徴のあるトレーではなかったけれど、間違いなかった。
 「ありがとう」
 男はキャンディーをトレーからつまみ上げた。
 「神のご加護を」
 そう言って、大男が去っていくと、リザは少し泣いてしまった。
 

教会

教会

ベンはキリスト教徒だったが、毎朝トイレの小部屋でマスターベーションをすることを日課としていた。ボブは嘘つきだった。日曜日になると教会に集まり、みんなはミサを捧げた。ほんの小さな罪とほんの小さな幸せ。日々の生活は営まれている。

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 恋愛
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2019-03-23

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted