【音を捧げる】 へしさに+鶴丸

ハローハロー、漆黒猫でございます。

アテンション→アテンション→漆黒猫は刀剣乱舞、未プレイ民。

前作とは、更に別の審神者さん。

へし切り長谷部は、『戦闘家』ではなく『戦闘狂』。

たぬきにとって、『戦』は刀としての存在意義そのものっていう感じですが。
長谷部にとって、『戦』は主君への愛情表現の一環、という感じ。

似ているようで、そこらへん、深く話すと相容れない部分が浮き彫りになってしまいそうな2人。

付喪神×付喪神に見えて、さりげなく転生ネタ?

夫婦刀って響き、好きです。

【音を捧げる】 へしさに+鶴丸


 彼女はピアニストだった。
 審神者として政府に見出される前、現世でピアノの弾き語りをするアーティストとして、名声を博していたらしい。
 だが、穏やかな人だった。
 芸術家にありがちな不安定さの無い、優しくて、包容力のある、お茶目な女性だった。

「君の演奏を聴いたぜ、姫。
 現世の映像記録装置は凄いな。君の『ふぁん』が、いんたーねっとに宴の映像を載せてたのを見たんだが・・・いやぁ、驚いた。綺麗に残せるモンなんだな。」

「ふふふ、本当に見てくれたのね、ありがとう、鶴丸殿。
 それで、どうだったかしら。何かお気に召した曲はあって?」

「『自分が綺麗とは言ってくれないのか。』とは言わない所が、いかにも君らしいな。
 綺璃姫(きりひめ)。」

「私は女優ではないもの。音で勝負する芸術家よ?
 両の手さえ動けば、たとえ全身に火傷痕が残ってもピアノに向かうわ。」

 書類仕事の合間、束の間の休息に青空に手を伸ばす。
 縁側の温もりの中で雑談する、この時間が鶴丸は一番好きだった。時に他人を驚かせるよりも・・・この主のならば、近侍という仕事も悪くない。
 たとえその横顔が、鶴丸ではない何処かの誰かを見ていたとしても。

「どの曲も美しかったな。
 だが姫、ひとつ訊かせて欲しい。」

「??」

「君は一体、あの音を誰の為に奏でていたんだい?」

「・・・・・・。」

「何万人の観衆の前で弾いていても、顕彰された授賞の場でも、鎮魂祭の供物として奏でていてさえ。
 君の音楽は、その一音に至るまでが、たった一人の誰かの為の音のように聴こえたぜ?
 家族や友人、そんな近しく目の前に居る人間じゃない。何処か遠くの、見果てぬ場に居る人間の顔を思い浮かべているような。君のは、そんな音だ。
 どうしたらそんな音が出せるのか。俺はソコに一番興味が湧いたんだがね。」

「・・・驚いた。そこまで具体的に言い当てられたのは初めてよ?」

「どうだ、驚いたろう♪
 それで? 相手はどんな男なんだ?」

「言っておくけれど、生身の男性、という訳ではないのよ?」

「??」

「何と言ったら良いのかしら・・・。
 物心ついた時からね、漠然と、こう・・・イメージがあるのよ。朧な印象と言ったら良いのかしら。顔はよく見えないのだけど、20代半ばくらいの男の人で・・・私はその人がとても・・・とっっっっても、大好きで。
 でも、顔も名前も、思い出せないの。
 それでも覚えている事はあって・・・その人が、音楽が好きらしい、っていう印象があって・・・それで、ね。
 何処かに居るかも知れない、まぁ居ないのかも知れないし、これから生まれる人なのかも知れないけど。
 暫定『何処かに居るかも知れない』その人に、届けばいいなって。その人だけが聴いて喜んでくれれば、他の人には別に評価されなくてもいいやって。
 そう思って、弾いて、歌ってたの。
 私の音を聴いた時、『その人』が幸せでありますようにって、祈りながらね。
 鶴丸殿が言い当てた通り、私の音は、全て『その人』の為のモノよ?」

「おっ、大層な惚気だな。」

「所詮、実在しない人が相手だから。いくら惚気てもタダだし。
 今まで誰にも話した事、なかったの。『その男は何処に住んでる誰サンだ?』って訊かれても答えられないし・・・脳内恋人? って狂人扱いされるのがオチだから。
 この本丸の刀剣男士たちなら平気だろうけど、他の本丸の人には言わないでね、鶴丸殿。」

「心得た。」

「君たち、またこんなトコでサボって。
 お茶菓子あげないよ?」

「ごめんなさいね、歌仙殿。
 あぁ、鶴丸殿は先にお使いに行って来て頂戴な。万屋に注文したお品を引き取りに。
 お茶菓子はちゃんと取っておくから。」

「分かった、引き受けよう。」

 上機嫌で縁側を去った鶴丸は、さりげなく建物の影、裏庭に回った。
 影供のつもりが丸っきり話を拾ってしまった男へ、ニヤニヤしながら声を掛ける。

「風下で良かったなぁ、色男。
 風上だったら今頃、誉れ桜の嵐で庭中が真っピンクだぜ。」

「・・・このクソジジイ、綺璃姫の・・が俺だと、薄々解っていて聞かせたろう?」

「さてさて、何の事やら♪
 言ってやればいいのに。
 『お前の前世は『天尽綺璃姫(てんじんきりひめ)』って刀に宿っていた剣精で、魔王の正室・濃姫の所有だった。魔王の愛刀だった俺とは、『夫婦刀』として隣に並んでいた事もあった。』って。一期一振と三日月宗近みたいにさ。『俺が黒田家に下賜されるまで、中々に良い仲だったんだぞ。』ってな。
 俺も織田時代に仲良くしてもらったが。
 瑠璃色の刀身そのままの、深い蒼の瞳。
 あの頃の美しい瞳は、ヒトに転生しても変わらなかった。お前だって、今でも心惹かれているんだろう?」

「―――世迷言も大概にしろ、鶴丸国永っ!
 とっとと万屋に行って来い!!」

「いや~、勿体ない。実に勿体ない。
 審神者と刀剣として『再会』出来たのは、縁が切れていない何よりの証拠だと思うがな。」

「・・・本っ気で死にたいようだなビックリジジイ・・・。
 どんな死に方を迎えれば驚く?」

「おおっとぉ?
 そろそろ行くとするか♪」

 ご機嫌で退散していく悪戯好きの鶴に、へし切り長谷部は苦々しく舌打ちした。因幡の白兎のように、いつかその羽を全て毟られてしまえばいいと半ば本気で思う。

『その人が、音楽が好きらしい、っていう印象があって』

 今は主君として仰ぐ彼女の、言霊が脳内で反響する。
 ちなみに長谷部は、音楽の素養に関しては、人並に多少、毛が生えた程度である。嫌いではないが、特に好きという事もない。
 『あの時』長谷部が言ったのは、音楽が好きという意味ではなく。

「琴の腕前を褒めたつもりだったんだがな・・・。」

 この本丸に顕現した時、生まれたばかりなのに心臓が止まるかと思った。
 当然だろう、かつて愛した剣精と瓜二つの女性が目の前に居れば、誰だって驚く。真名ではないとはいえ、仮の名前さえあの頃同然の文字を選ぶとは、無意識とは恐ろしいモノだ。滞りなく口上を述べられただけ、マシというものだろう。
 言うタイミングを逸したというのもあるが・・・それ以上に。

(言えない。)

「言える、ものか。」

 自戒の為に意識して声に出すと、長谷部は踵を返して道場に向かった。
 カンストした今でも、常に自分を鍛えておかねばならない。
 自分と、それ以上に彼女の為に。
 二度は無い。
 『今度こそ』彼女を守り切ってみせる。


                         ―FIN―

【音を捧げる】 へしさに+鶴丸

【音を捧げる】 へしさに+鶴丸

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 時代・歴史
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2016-08-05

Derivative work
二次創作物であり、原作に関わる一切の権利は原作権利者が所有します。

Derivative work