松林B長日記2015

あらすじ

創価学会壮年部のブロック長さんの活動日記です。
2015年6月に京都市右京区太秦から常盤に引っ越しました。
そこの小さな地区の物語です。

ブロック合同座談会

2014.6.17

昨日は石Bと前Bとの合同座談会でした。

壮  前B  Kさん Mさん

   石B  Mさん Kさん

訪問 OさんWさんMさんIさん

I君とは「誰もそんな話信用せえへんで」と言ったら、

「もう二度と来んでもええ」と言われてしまった。ああこれで、

1部12ポイントダメになりました。ざんねん!


Sさんの福島の話感動しました。

「海きれいでしょう。ここにあった松林全部津波に持っていかれました」

一生忘れません。 Happy birthday 70th! to SATO !

遠くの親戚より近くの学会員!

最近とみに地域の中に独居老人が増えてきた。
ここに限らずどの地域でもどの組織でもそうだろう。

90歳を超えるNさんとこはもう目を離せない。
娘さんは結婚して他に住んでいる。
結局婦人部が面倒見ることになる。

頑固者のIくん。誰からも相手にされず親戚は近くにいない。
家賃滞納で追い出されたときここに泣きついてきた。
御本尊があるのに信心の話は一切聞こうとしない。

先生は「錆びついてしまったらもう手遅れだ」といわれた。
錆びついた独居老人壮年部、どこの組織でも一番の問題だ。
結局壮年部が面倒見ることになる。

遠くの親戚より近くの学会員!これは真実だ。
地域のことを一番よく知っているのが学会員。
これは大震災でも実証された。

はっきりしていることは、
学会に見放されたらもうおしまいだということだ。
我々の使命は重い。

支部総会2015

2015年、今年の支部総会は台風の影響で月末に延期になりました。
消防署の署長さんをお呼びして防災減災のスライド説明中に
緊急動員がかかり説明を中止して、会館の駐車場に止めた消防車に
かけ乗り出動されて行かれました。すぐに戻ってこられましたが
ちょうどKさん親子の信仰体験中で4人の方はじっと聞き入っておられました。

青年部のコーラス劇や手作りちぎり絵、粘土細工、写真などの展示もあり
年一回の楽しい催しになりました。ガンを克服し家族で信仰に励む
Kさん三代のリレー体験は感動モノでした!

ちなみに私は唯一の警備役で夜の車の誘導、暗くて見えない人々に激励され
汗だくの任務でした。

地方統一選挙

いよいよ選挙です。なかなか会えない友人たちに年賀状だけでなく、
選挙のたびに電話で近況報告をします。

身近な出来事や悩みなどを打ち明けられたり、そろそろお前の電話が
来るころだと待っていた等結構長電話になりますが、皆一様に
声を聞くと元気になるとよく言われます。

とてもありがたいことです。私にはこういった友人知人が50名ほどいます。
中には苦手な親戚などもありますが勇気を奮い起こして電話をしますと、

「選挙の時しかお前はかけてこない」と怒られますがあとは優しく「がんばれよ」と言ってくれます。人間革命をするためには全てが挑戦の場だと思います。
選挙はそのための手段であって目的ではありません。

何でも反対をしていると権力者の思うつぼです。先師は「青年よ、政治を監視せよ!」と叫ばれました。少しづつでも庶民のために権力者から譲歩を勝ち取る。
これぞまさに我々の生きざまと重なります。

新春座談会2015

今年は世界広布新時代躍進の年、いよいよ開幕です。
去年と同様5.3までに100万遍。11.18までに
200万遍を目標にお題目をあげきっていきます。

返済開始と新住居が当面の私的課題です。5.3までに
Oさんを座談会に引っ張り出します。家族全員元気で
楽しくまた年末に孫とディズニーランドいきまーす!

さてこの新春地区座談会は大いに盛り上がりました。
各ブロック決意に紙芝居、副本部長の名講義。
地区リーダーの結婚発表!誠におめでたい座談会でした。

世界各国でこのような座談会が同時期に津々浦々で
元気いっぱい行われていることは、まさに21世紀の
奇跡ではないでしょうか!SGIのみなさん!
ことしもがんばりましょう!!!!!!!!!

地方選結果

地方選は345分の344。これは心して生きよということか?
選挙のおかげで人脈は深まる。勇気を出すためにお題目が上がる。
人間革命のための地道にして着実な秘策だ。数々の奇跡が起きている!

この人はこうと決めつけていた偏見がいとも簡単に覆される。
語る勇気で視界が一瞬にして変わる。あてにしていた人から
足元をすくわれる。自分の甘さがひしと身に染みる。また題目が上がる。

それがどうしたというふてぶてしい自分が湧き上がる。
また語りに行く。ダメもとの人が予想外のうれし顔。
涙で目が潤む。ひた隠しに隠しても歓喜は躍り出る。

知恵を絞って人に会いに行く。
自分との戦いだ。目に見えて奇跡が生まれる。
『天の加護なきことを疑わざれ、現世の安穏ならざることを嘆かざれ』

幸せいっぱい!またまとめて発表します!

引っ越し完了!

やっと引っ越しが完了しました。今は区役所で住民票の変更や
警察署で免許証などの住所変更などの役所通いです。統監は来月から
こちらですので今月は本幹だけです。

18年間石垣地区のみなさんありがとうございました。その間娘は嫁ぎ孫二人。
事故で右足骨折やら自己破産やらとにかく大変でした。ずっと8年間上海通いも
やりました。壮年部ではHさんIさん。地区部長などたくさんの人材が育ちました。

去年で入信40周年を迎えました。その去年から今年にかけてはこれまた
奇跡的な出来事が続きましたのでご報告します。一部体験発表などで重複
するところがありますがご了承ください。

新地区デビュー

引っ越しして2か月がたちました。8月は孫たちがずっといて大騒ぎでした。
福井の恐竜博物館に行ったりしました。7月8月の座談会には私だけ出席しました。
2ブロックの小さな地区ですが仲良し高齢者地区のようです。
婦人部のNさん、支部拠点を地図に大きな虫眼鏡で探していただいて感謝しています。
その足で確認に行きました。もう大丈夫です。皆さんには長い付き合いになりそうです
ので今後とも末永くよろしくお願いいたします!

地区部長に任命さる

10月の地区総会で体験発表をしました。O副総県がお見えになり。
石垣地区最後の総会に女優あきらを参加させたことを覚えておられ感動しました。

11月24日ついに窪地区の地区部長の任命を受けました。
この地区に骨を埋める決意で頑張ってまいります。

目標は3ブロック体制の確立と外人さんの座談会参加です。
地区地域の皆様今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

まずは毎水曜日昼の壮年部学習会の継続開催。今のところこの2か月
毎回5名参加で何とか続いています。目指せ地区10勇士!

地区部長交代式

11.29地区部長交代式を行いました。本部長、支部長、前地区部長など勢揃いの地区総会なみでした。若き支部長の司会で旧新地区部長が挨拶をし支部長が先走って本部長の指導を抜かして終わろうとしましたが皆が大笑いの中、本部長の挨拶はお若いのにとても素晴らしいものでした。

「バイタリティーあふれるベテランの地区部長の誕生です。ちょっと先走りの傾向がありますが落ち着いて、こんなとき師匠はどう判断されるだろうかといつもよく考えながら指揮を執ってください」とのことでした。2ブロック、42世帯、79名の皆様を命を懸けて守り抜きます!

初めての協議会

12.7.19:30~20:30
初めての本格的な協議会です。壮年部3名。婦人部8名。
婦人部のパワーには圧倒されます。

おそらくそれは世界中で同じなんでしょうね。
あんなにかわいくて控えめな女子部が子を持ち孫ができると
かくもたくましくなるなんて、想像できませんね・・・。

昨日Ⅿさん宅を山科の紹介者とともに訪ねました。
さすが本部長、わざわざ一人のために表で待つこと2時間。
こんな人が学会を支えているんですね、感動です!

初めての座談会

’15.12.13(日)13:00~S宅  

昨日は初めての地区座談会でした。イケメン本部長を迎え
22名参加の大盛り上がりでした。

年初に書いた決意メモを確認し反省と再決意の場になりました。
T副支部長ご夫妻は何度もお訪ねし奥さんにしか会えませんで
したがちゃんとご主人を連れてきてくださいました。

Kさんはお家を新築、ご老体の両親を抱えながらの出席です。
Nご夫妻の掛け合い講義は圧巻でした。全員発言で皆さま
しっかりと話されました。おかげで私の話は30秒。美人の地区
婦人部長は笑顔だけで話す時間はありませんでした。ごめんなさい。

平均年齢65歳の高齢地区。これから若者を掘り起こしてまいります。
担当の皆さま本当にご苦労様でした。会場提供のSご夫妻、
いつも誠にありがとうございます!

予約受付

2015.12.15(火)
今日は朝早くから息子と一緒に免許の更新に行きました。
ちょうど時期が重なったからですがなかなか幸せなひと時でした。

息子は映画村でもう10年日払いのアルバイトをやってますが
いよいよマイナンバーでパートに格上げみたいです。今日は
いつもよりよくしゃべります。よほどうれしかったのでしょう。

今日から勤行要点の改正後新しい学会版の予約受付の日です。
電話はなかなか通じません。まあそう書いてありましたから
あきらめてオンラインで申し込もうとしましたがやはり予約
殺到のためつながりません。

とうとう夕方5時を過ぎてしまいました。地区の皆様方今
少しお待ちくださいませ。

世界広布は?

昨日3時半ごろにやっと予約が取れました。アナウンスが
「かけなおしてください」から「このままお待ちになるかかけなおしてください」
に変わったので「うん?」と思いそのまま待つこと10分、やっと肉声が聞こえました。

「上限の60冊お願いします。すぐ次の人に代わってあげてください」
と大急ぎで注文して電話を切りました。自分たちの分や子孫の分を考えると
とても足りそうにありませんが地区ではもう一人Nさんが予約にチャレンジ中です
頑張ってください。

昨日副支部長の任命を受けました。こないだ地区部長の任命を受けたばかりで今夜の
拡大会議ではまとめてご挨拶させていただきます。高齢地区ですが安心してください!
男子部の一人がいま中国の瀋陽で日本語を教えています。来年夏に帰国しますので
ひょっとしたら世界広布はここから拡大するかも?

地区討議2015

いよいよ今年も余すところ10日。年末になりました。
この1年を振り返り来年への決意を固める時期です。

個人的にはとんでもないこの1年でした。昨年1月に
19年営業してきたテナントをを追い出され途方にくれましたが
お題目を上げ続け昨年末には奇跡的に今の職場に落ち着きました。

さらに奇跡は続き地方選のさなか倍率30倍の今の府営住宅に
当選。夏には引っ越しを完了し当地区の地区部長に任命を受け
この地区討議を迎えました。何とも宿命的な一連の流れの中に
この地区への因縁を感じています。

さあ来年は拡大の年!仏縁の拡大、人材の拡大を目に見える形
で実現して参りたいと思います。文証理証よりは現証にすぎず。
これが一番!さあ来年も年初より激しく戦ってまいりまーす!

(体験発表)40年目の真実

私は去年の3月に入信40年目を迎えました。その間交通事故4回。
離婚1回。倒産2回。それでもご本尊様だけは疑うことなく
お題目をあげ続け、折伏は少ないですが8世帯。去年は孫二人に
御授戒させることができました!

さて来年3月が入信40年目というおとどしの夏に、
19年間営業してきたシネマ村のテナントを突然撤収するようにと
宣告を受けました。売り上げは今一つで後継者もなく、
リニューアルの話もなかったので覚悟はしておりましたが
二年前とは大違いでいくら食い下がってもだめでした。

そこでまずお題目をあげ、誰とは申しませんが中堅幹部の方に
指導を受けに行きました。私としては手塩にかけてきた京都特産
北山杉の抜き表札、糸鋸で細かく切り抜く芸術品ですが、
かなりシネマ村名物として浸透してきたと思っておりましたが、
それを推し進めるための激励を望んでいたのですが、

もろにその目論見を見透かされ、ぼろくそに言い放たれました。
『北山杉なんかいくらでもそこらへんに転がってますやん。
執着を捨ててゼロからやり直しなはれ』

くそっと思いながら帰ってすぐめちゃくちゃお題目をあげました。
1時間2時間3時間。すると「そうかもしれん」と素直に思えて
くる自分に驚きました。

人の言うことを一切聞かず、がむしゃらに今までやってきた自分
でしたが、嫁はんも息子も同じようなことを言ってました。
『あほ、北山杉除いたらわしに一体何が残るんや!』
とその時は思いもしませんでした。

年が明けて去年の1月16日に完全にシネマ村を撤収しました。
お題目のおかげで表向きは穏やかに、村のえらいさんたち
に『ほんとに長い間お世話になりました』と頭を下げることが
できました。

嫁はんは今までのコネでさっさと次の仕事を見つけ撮影所の
会館の清掃の仕事を始めました。私はハローワークに通う
日々が続きます。65歳を過ぎるとなかなか仕事はありません。
年齢不問というのは嘘だと思います!

仕事が見つからぬまま40周年の日を迎えました。
3.16記念の地区座談会で
『つぎの地区座までには必ず実証を示します』
と宣言いたしました。

と、その三日後のことです。シルバー人材センターへの登録を
済ませた帰り道。ケータイが鳴ります。
『松林さん今何してはります?昔世話になったMです』

すぐには思いつきませんでしたが。『あーあのM君か』
と答えました。

『2年前から京北で木工所を立ち上げ、やっと軌道に乗ってきました。
和装デザインの檜のパネル1000枚を6月までに切り抜かな
あかんのですが、切る人がいません!お金は何ぼでも出します
から今すぐにでも来てください!できたばかりの京北トンネルを
左に入ったところです』と叫ぶではありませんか!

ほんまかいなそうかいなと驚きつつ『わかった、明日行くわ』
と返事しました。何ぼでも出すやなんて嘘やろう。
やはりウソでした。とりあえず時給1000円から。

それからは毎日切って切って切りまくり何と3か月の所を
2か月で切り終えました。

今広島の全日空ホテルの結婚式場、15mアーチパネルは、
木漏れ日チャペルという名で業界紙に取り上げられていますが、
これは私の作品です。

ところが魔は天界に住む。少し有頂天になってました。
早く切りすぎて次の仕事が無くなりました。その時また
ケータイが鳴りました。シルバー人材センターからです。

『花園駐輪場の空きができました。定期券発行のため、
パソコンレジ打てますか?』
『はいはい、なんでもやります!』と週三日が決まりました。

京北のM社長も私の実力を高く評価し、なんとかこいつを
つなぎとめとかなあかんと思ったのでしょうか?行灯パネルの
仕事を作ってくれました。週三日ほど、好きな時に好きな時間
だけ来て切ってくださいとのこと。ありがたいことです。

というわけで秋口から花園駅と京北とを行ったり来たり
になりました。これでやっと落ち着いたかに見えました、
が悪い噂が立ちました。シルバーが初めて入札に失敗した
らしいとのことでした。それは事実ですぐに説明会が開かれ、
来年三月末をもって全員解雇が言い渡されました。

なんやこれ?て感じでしたが、さらにお題目は上がります。
すると!ふしぎですねー!
これを奇跡と言わずして何と言いましょう!

撮影所の夜勤のおじさん、20数年勤めておられた方が老齢
のため年内で退職。若社長から嫁さんに『お父さんはどうやろう?』
と声をかけられました。そこで京北を少し休んで撮影所の夜勤の
仕事の引継ぎに通いました。

夜勤はもう一人のおじさんと交代で午後三時から俳優さんの控室など
90部屋を火の元を確認し戸締りをして回ります。
撮影がなければ8時ごろには帰れますということでしたが、
初日は11時、二日目午前1時、三日目は午前3時。

若社長は「こういうことはめったにないんですが」と心配顔でしたが、
年が明けてこの元旦から正式に採用になりました!

その元旦は大雪。夫婦ともども役者会館の4階から雪を眺めながら
しみじみとこの一年を振り返りました。

『信心していてよかったなあ。あの中堅幹部に指導を受けて
ほんとによかった。こんな人たちがいっぱいいる学会員で
ほんとによかった。何でもないようなことが幸せや。
親子3人、息子はシネマ村、同じ敷地の中で働けるなんて幸せや。
しかも定年がないこの仕事世のため人のため何よりもかわいい
孫達のために頑張ろう』と夫婦誓い合いました。

そして地方選の戦い。京北で2枚。駐輪場で2枚。
なんやかやで11枚のMハガキを書いてもらうことができました!

すると奇跡は続きます。この3月24日に最大希望の
常盤府営住宅3DK、倍率30倍を、4回目1年目にして
見事当選いたしました!

さらに週3日の京北を再開。今何を切っているのかと言いますと、
これは企業秘密で詳細は言えませんが、何とかという世界一の
大金持ちの別荘、軽井沢にできるそうなんですが、その別荘の
日本式庭園回廊パネルの1部をいま切りまくっています!

御書に『われ並びにわが弟子諸難ありとも疑う心無くば
自然じねんに仏界に至るべし。天の加護無き事を疑わざれ。
現世の安穏ならざることを嘆かざれ』とあります。

何が起ころうと疑うことなく、嘆くことなく、
お題目をあげ通せば必ず必ず道は開ける。
これが入信40年目の私の真実でした。

そして今この地区の地区部長兼任の副支部長として
任命を受け新たなる戦いを開始いたしました!以上です。

たった一言で・・・TDL2015

今年最後の御褒美締めくくりです。28日23時発の夜行バスでTDLへ
向かいました。私と妻と息子の3人です。向こうで娘と孫二人が待ってます。
今年で3年目!娘は大宮からアンバサダーホテルに車を止めて入口へ。

再会の瞬間を妻は一番楽しみにしています。少し照れた孫の表情が何とも言えない
とのことです。まずはネネちゃんがドレスに着せ替え。その間MENSはサーキットへ。
さあそれからはすさまじい駆け足東奔西走とポップコーン待ち時間の連続です。

去年は雨でとても寒かったのですが今年は晴れてディズニー日和。最新版BUZZを
撃ちまくりTOONTOWNでミッキー、ミニーと写真を撮って昼のパレードの
場所取り。場所取りは開始1時間前までは大っぴらには広げられません。

ダイナミックなパレードの後ホテルで少し休んで日暮れからお土産を買いに。
これが意外と大掛かり。それから夜のパレード場所取り。今年はマッピングもあります。
もうくたくたになりながら音と光の大パレードに包まれてすべてが絶好調!

そして事件が起きました。虎太朗の帽子が亡くなったのです。ばあばは血相を変えて探し
に戻りましたが見つかりません。みんなで落とし物窓口に向かいました。ネネが先走り、
後をばあばとじいじが追いかけます。突然ばあばが乳母車に転倒。私は先走るネネを追い
かけふと振り返ると息子がこぶしを振り上げ誰かに殴り掛かっています。

現場は騒然。奈知が止めに入りTDL関係者が数人駆け付けてきて周りは黒山の人だかり。
なんじゃこれは?ネネの手をしっかりとつかんでお題目を念じながらゆっくりと現場に
戻りました。幸い誰もけがはしていないようです。言い争っています。

「なんでおまえがつっかかってくるんじゃ!」
「おふくろが殴られそうになったら止めに入るのは当たり前やろ!」
金吾が頼もしく叫んでいます。けつまずいたばあばが起き上がれずにいたところを乳母車
のヤンママがただ笑ってみていたらしいのです。それにばあばが又何か言ったらしい。

年寄りが小走りでこけた。「だいじょうぶですか?」の一言もなく笑って見てたママ。
「当たってないのに勝手にこけた方が悪い」と切れた男。起き上がろうと手を伸べたばあば。
「汚い手で触るな」とさける男の手。殴られると勘違いして金吾が手を出した。

「なにをこのやろう」殴りかかる男。「私が悪いの、ごめんなさい!」と叫ぶヤンママ。
そこに奈知が割って入った。私とTDL関係者が駆けつける。

小走りも悪い。こけたのも自分が悪い。確かにその通りだ。しかし、
倒れた老人に「大丈夫ですか?」の一言もなく笑って見てた、これはよくない。
ましてや「勝手にこけた方が悪いほっとけ!」と言ったやつは最低だ!

おばあちゃんがこけた。そこに乳母車があったから避けようとして小走りでこけたんだ。
「さわってないんだからよ、勝手にこけた方が悪いほっとけ!」
これは人間として最低だ。ディズニーの哲学に最も反することだ!

TDLの関係者が「どうなさいます?あちらは謝る気はなさそうですし警察に届けられますか?」
と我々側に問いかけてきた。「そうですねえ・・」ここで私が相手の男を見やりながら皆に聞こえ
るように「せっかくの年末ですし怪我もないことですから新しい気持ちで新年を迎えましょう!」
と静かに叫んだ。

向こうの男もうなづいている。たった一言ほんの一言で人は逆上する!
年末にほんとに心の底から思い知らされた出来事になった。声仏事をなすと御金言にある。
人を生かすも殺すもたった一言からなんだと肝に銘じよう!

松林B長日記2015

松林B長日記2015

創価学会壮年部のブロック長さんの活動日記です。 2015年6月に京都市右京区太秦から常盤に引っ越しました。 そこの小さな地区の物語です。

  • 小説
  • 短編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2016-01-01

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted
  1. あらすじ
  2. ブロック合同座談会
  3. 遠くの親戚より近くの学会員!
  4. 支部総会2015
  5. 地方統一選挙
  6. 新春座談会2015
  7. 地方選結果
  8. 引っ越し完了!
  9. 新地区デビュー
  10. 地区部長に任命さる
  11. 地区部長交代式
  12. 初めての協議会
  13. 初めての座談会
  14. 予約受付
  15. 世界広布は?
  16. 地区討議2015
  17. (体験発表)40年目の真実
  18. たった一言で・・・TDL2015