あれやこれや111〜120
すでに投稿済みの『あれやこれや』10作をまとめました。
111 登場人物の名前
コナン・ドイルはシェイクスピアの『十二夜』をかなり気に入っていた。
主人公である『ヴァイオラ』の名前と似たヴァイオレットという名前の人物は、シャーロック・ホームズの物語のなかに複数人登場している。『椈屋敷』では、ヴァイオレット・ハンター、『美しき自転車乗り』ではヴァイオレット・スミス、『高名な依頼人』ではヴァイオレット・ド・メルヴィル、『ブルース・パティントン設計書』ではヴァイオレット・ウエストベリー。
ヴァイオレットの名の付く4人が登場している。
メアリーという名前の女性は9人も登場している。しかしそれらの女性すべてが、悪者だったり不幸な人生を背負っていた。
コナン・ドイルの母親がメアリーという名だった。ドイルは母親とは非常に複雑な問題があって、それがストーリーにも現れているという。
ワトソンが結婚した女性もメアリーだった。結婚したのに亡くなってしまう。
財宝を手に入れ損ねたし。
好きな作者さんの物語にも同じ名前が何度も使われている。姓も名も。店の名も。
新作も○上、並行して読んでいるのにも○上、その前の作品も、○上だった。名前も△雄。女性は*。店は▲▲▲。
何かこだわる理由があるのだろうか? 思い入れが?
またですか? と笑ってしまう。慣れたけど。この間の○上さんはいい人だったのに。
私は時系列に表にしてみたくなる。年齢、職業、性格等々。
イカル、アビ、クマゲラ、マヒワ、ミサゴ、レンカク……なぜこんな(変な)名前をつけるのだろう? もっと覚えやすい名前にすればいいのに……
そう思いながら読んだ。56万字の大長編のファンタジー。読み終えて、だいぶ経ったある時、川沿いをウォーキングしていたときに、それは解明された。
クチバシの赤い白鳥がいたので調べてみたのだ。コブハクチョウ。
作者は、すぐにわかると思ったのだろうか? 他の人はわかるのだろうか? 私が無知なだけ? バカだった。
ああ、楽しいだろうな……こういうのは好き。
私もノンフィクションに仮名を使った。まさか、関係者には読まれないだろうけど。
考えて木の名前にした。コデマリさん、カリンさん、ネコヤナギさん、イチイさん、モクレンさん……
ひらめいた。次にはこれを使おう。
色の和名。
韓紅、銀朱、蘇芳、灰桜、浅葱、紫紺
すぐに色の名前だと気づくだろうか?
人物の名前は決まった。あとはストーリーを……思いつかない。誰か、使ってくださいな。
次の登場人物は、誰から取ろう? 私は安易にいただいてしまった。春樹、治、文、島崎、三島……久作……
この頃の登場人物の名は、漢字の通りに読めないし、難しい。
112 プライバシーと悪口
友人のブログからの転載です。了解いただいてます。
「ものを書くっていうのは、銀座一丁目から八丁目までを裸で歩くぐらいの気持ちでやらないと、いいものは書けないのよ」
山口百恵さんが、執筆をしていたころにかけられた寂聴さんからの言葉。飾らず、ありのままを書けということだろうが、私にはなかなか難しいこと。書くことにより、今までの信頼関係が崩れる危険があるからだ。寂聴さんは、プロ。裁判を起こされたこともあるらしい。私はプロじゃない。それに今の立ち位置に満足しているから、そんな博打をする勇気はない。
︎
ノンフィクションは投稿するのに抵抗がある。まさか、関係者が読むことはないだろうが。
ただでさえ、少ない、ほとんど1桁のpv数だろうが、躊躇してしまう。
褒めているばかりではない。悪口になる。性別を変えても年齢を変えても、わかるだろうか? 投稿していいのだろうか?
介護現場のお話。職員は大半が入れ変わった。投稿しても、万が一読まれる頃には書かれた方はもういない……
それに本人は読んだとしても、自分のことだとは思わないかも?
フィクションにしてもそうだ。モデルがいる。ひどい性格のモデルがいる。読まれたら自分のことだとわかるだろうか?
たぶん思わないだろう。自分では思いやりのあるいい人だと、友達が多く好かれていると、口に出して自慢していたくらいだ。
私も「お人柄ですよ」なんてお世辞を言ってた……
まさか、真逆の登場人物のモデルにされた、なんて思いもしないだろう。
万が一読まれて、まさか、Yさんが? などと疑われたらどうしよう? すぐに非公開にしたら余計バレる。
パソコン苦手ですから、サイボーズは指1本で打ってるし、iPadの記録もよくわかっていないし、ID? なにそれ? と、シラを切ろう。
ああ、ダメだ、アルバイトの子に自慢したのよね。投稿始めの頃。だって、よそのサイトでランキングの上位になったから、
「読んで、読んで」
なんて言っちゃった。
「夜眠れないから読んでみます」
若いのに社交辞令。
その後、何も言わないから……読むわけないか。押し付けられても迷惑。
どうか覚えていませんように。
ネットの悪口と同じ。名誉毀損……
削除依頼されたら、匿名を特定されたら……追放、なんて……
︎ ︎ ︎
三島由紀夫の小説『宴のあと』は、プライバシー侵害をめぐる訴訟にまで発展した。
「プライバシー侵害」と「表現の自由」の問題が日本で初めて法廷で争われた。
小説の内容は、元外務大臣が料亭の女主人と結婚 。のちに、都知事に立候補したけれど落選 。その後、二人が離婚するまでの私生活を、実在したある人物がモデルで描かれたもの。
モデルにされた方が、三島由紀夫と出版社を相手取り、プライバシー侵害を理由に謝罪広告と損害賠償を求めて争うことになった。
判決は
「正当な理由がなく他人の私事を公開することは許されない」
「私生活をみだりに公開しないというプライバシーは法的に保護すべき」
【保護すべきプライバシーの要件】
1.私生活上の事実、またはそれらしく受け取られるおそれのある事柄であること
2.一般人の感受性を基準として当事者の立場に立った場合、公開を欲しないであろうと認められるべき事柄であること
3.一般の人にまだ知られていない事柄であること
4.このような公開によって当該私人が現実に不快や不安の念を覚えたこと
さらに判決では
「表現の自由」は「プライバシー権の保護」に優越するものではなく、小説がいかに芸術的価値において優れていたとしても、プライバシー権侵害の違法性は免れない、と述べている。
「この物語はフィクションです」というテロップは『宴のあと』裁判でプライバシーに関する論議が盛んになり、ドラマの最初もしくは最後に放送するようになったという。
(Wikipediaより)
113 年金生活
こちらは、いよいよ年金生活に突入。
68歳まで50年近く払い続けてきた夫の年金。 10年で元が取れる計算になっているけど。(生きるでしょ)
しっかり働き、稼ぎが多いと、その間の年金は減らされる。
それを損だと思うか? 働けることをありがたいと思うか?
介護保険、住民税、所得税はしっかり引かれて振り込まれる。(当然だけど)
私の年金は、7年間の厚生年金とサラリーマンの奥さん分。退職してから、サラリーマンの奥さん制度ができるまでの4年間は納めていない。
払ったのは7年間の厚生年金が30万円強。(40年も前のこと)
年金も税金も引かれる金額は少なかった。それに、消費税は存在しなかった。
そのあとは頑なに配偶者控除内で働いてきた。
いただいている年金は年間90万円。
長生きするつもり。申し訳ない。
手取りは月にすると7万円を切る。約1割の介護保険料が引かれる。
娘たちに話した。おかあさんたちはまだいいけどね……
ふたりとも年金は当てにしていないと言う。子育てに大変だ。貯金もたいしてできないだろう。
次女は3歳の子がいるのに、ネイルにまつげパーマ、駅から実家までタクシー代が3000円かかったと言い、長女に叱られていた。
老後のことを老後考えては遅いのだ。これは以前働いていた店長がよく言っていた。
とにかく、今後は夫婦の手取り額を合わせて、やりくりせねば。
夫がいろいろ調べてエクセルで作った。食費や医療費や夫婦の小遣い等の割合をどこかから調べてきた。
年金内で治めるには、食費は今までの半分以下。医療費は減らせない。夫の小遣いは4分の1以下に。ゴルフに1度行ったらなくなる……
私はヘアカラーも毎月美容院ではできなくなる。カラー剤をネットで頼んでみた。手軽にシャンプーのたびに染まるというもの。
1度目はまあまあの染まり具合だった。染めたあと、浴室も掃除しなければならないからきれいになっていいかも。これを週に2、3度やる。美容院で染めた3週間後よりはいい状態を保てそう。
私は仕事に復帰したが、収入は月3万円。夫もアルバイトくらいはする気はあるようだ。
午後は、普段は行かないスーパーへ買い物に行った。近辺では1番安い。土日は混んで駐車場がいっぱいだから敬遠していた。平日でも混んでいた。しかし、野菜、肉が安い。山ほど野菜を買ってきた。これからは野菜中心。節約は健康につながる。
長女が某スーパーの火曜日は安いと教えてくれた。それは知っていたが混み具合もすごいのだ。しかし牛乳が100円を切るという……
子供たちの老後を憂う。孫たちの老後なんて想像できない。
114 モーツァルトはお嫌い?
クラシックを聴き始めてからずっと、モーツァルトの良さがわからなかった。初めて買った名曲集のレコードにも、いまあるCD集にもベートーベンと同じくらい枚数が多いが。
全部聴いてみたが、交響曲40番しか、引っ掛からなかった。
私はおかしいのか?
その頃の友人は、ビートルズも好きだし、モーツァルトも好き……なんて、カッコよかった。私はビートルズも、カバーしているほうが好きだった。尾崎紀世彦とか。
モーツァルトの良さは歳をとるとわかるらしい。そんなことも言われた。
ある時、ピアノの先生に借りたモーツァルトの短調のソナタを聴いて、初めて虜になった。イングリット・ヘブラーの弾く旧8番。
弾く腕もないのにレッスンした。
それからはモーツァルトの短調ばかりを聴くようになり、短調に限っては、ようやく良さがわかるようになった。モーツァルトが作曲した626曲のうち、短調はたった19曲しかない。
いろいろ調べていたら、モーツァルトをボロクソにけなしていたピアニストがいた。
クラシックピアノ界最強のエゴイスト……
︎
グレン・グールドのモーツァルトへのこき下ろし方は半端ではない。モーツアルトは35歳で早逝しているのだが、グールドは前から
「死ぬのが早すぎたのではなく、死ぬのが遅すぎた」
と言っていた。
モーツァルトの作曲態度を、安易で紋切り型の繰り返しに過ぎないと、ピアノで演奏しながら説明する。
この説明には、ピアノ協奏曲の24番を使って説明するのだが、オーケストラが演奏するパートをすべてピアノ1台で弾きながら説明する。このピアノが、鮮やかで、オーケストラに引けを取らないくらい魅力的なのだ。ピアノの演奏の上手さと、語り口の激しさが、見ている方にとっては、メチャメチャ刺激的だ。
大体、天下の大作曲家、モーツァルトを、ここまで正面切って誰が否定するか? モーツアルトの美しいメロディーが変化していくさまを、ピアノを弾きつつグールドが解説し、その変化のさせ方が簡単に予想がつき、手抜きだというのだ。
だが、グールドの語り口はともかく、演奏の方は見事で申し分ない。こんなに美しく移ろうのに、どこが悪いの?
この発言だが、どこまで本気なのか真偽のほどはわからないが、グールドの言っていることは一理あり、完全に本気なのかもしれない。
だが、彼はモーツアルトのピアノソナタは、反面教師的に否定的なことを言いながらも全曲録音しているし、
「モーツァルトが書く展開部は、展開していない」
とこき下ろしたピアノ協奏曲のうち、第24番だけは見事な録音を残している。
https://brasileiro365.com/2021/10/08/グレン・グールド・ギャザリング%E3%80%80その2%E3%80%80「い/
グレン・グールドの名は映画『羊たちの沈黙』に出てくる。監獄のレクター博士がグールドのバッハの『ゴルトベルク変奏曲』55年の録音を差し入れに望むのだ。
グールドはバッハをこよなく愛し、ショパンは数曲しか録音していない。
それに演奏会で弾くことを32歳の若さで辞めてしまった。
変わり者。外見はアイドルのようにカッコよかったが。
1977年、グールド演奏によるバッハの「平均律」第2巻 前奏曲とフーガ第1番ハ長調の録音が、未知の地球外知的生命体への、人類の文化的傑作として宇宙船ボイジャー1号・2号にゴールデン・レコードとして搭載された。
検索してみると、モーツァルトが嫌いという方は結構多いようです。
115 アルコール
父は真面目な人だった。給料袋は封を切らずに母に渡し、趣味は将棋、盆栽、競馬を少し。休日は野球チームのスコアを付けに行っていた。
母は50歳で亡くなったが、その3年前からはよくふたりで旅行していた。北海道、山陰、四国。私は母の歳を軽く超えたが、まだ連れて行ってもらってない……
母が亡くなると父の酒の量が増えた。私が結婚して家を出ると、もう酒浸り。仕事も失い、片目の視力も失った。
私が幼い子をおんぶし、もうひとりの手を引き、眼医者に連れて行こうと玄関を開けると、酔っていた。
若い娘には情けない父親が許せなかったが、連れて行くべきは精神科だったのだ。
息子の友人のおとうさんもアルコール依存症になり、奥さんは健在だから離婚した。
アルコールは家庭を崩壊させる。
︎ ︎
聖書には、アルコールを飲む事に関して多くの警告がある。しかし聖書は、クリスチャンがビール、ワイン、そのほかのアルコールの入った飲み物を飲むことを禁止してはいない。
アルコールについて、神がクリスチャンに命令されていることは、酒に酔ってはいけないということだ。
聖書は酔っ払うことと、その影響を罪としている。それから、クリスチャンは自分の体をどんなものにも支配されないようにとも命令されている。聖書は、クリスチャンが他のクリスチャンの気を悪くさせたり、良心に反して、罪を犯させたりするようなことをするのをも禁じている。
イエスは水をぶどう酒に変えられた。当時、水はあまりきれいではなかったのだ。現代の公衆衛生設備がなかったので、水には多くのばい菌、ウイルス、その他、各種の汚染物質が混じっていた。
今日でも、多くの第三世界各国は同じ状況だ。 その結果、ぶどう酒、(またはぶどうジュース)の方が汚染が断然少なかったので、人々はぶどう酒やぶどうジュースを飲んでいた。
パウロがテモテに水を飲むのをやめるようにと言っている。(多分テモテの胃の問題は水のせいだったのだろう)その代わり、ぶどう酒を飲むようにと勧めている。その当時、ぶどう酒は発酵していたが(アルコール分を含んでいた)必ずしも今日のそれほどではなかったのだ。 今日常用されているぶどう酒と同じではなかった。
聖書はアルコールの入った飲み物を飲むことを禁じてはいない。アルコールそのものは罪で汚れているわけではない。クリスチャンが絶対に避けるべきことは酒に酔うことと、それに依存するようになることなのだ。
アルコールを少量飲むのは害にもならないし、依存症にもならない。実際、健康、特に心臓のために少しの赤ワインを飲むことを勧める医者もいる。少量のアルコールを飲むことはクリスチャンの自由の問題だ。
酒に酔うことと依存することは罪なのだ。 しかしながら、アルコールとその影響についての聖書の警告、大量に飲むことになる誘惑、他の人をつまずかせる可能性、などを考えると、クリスチャンは、完全にアルコールを避けるのが一番だと言えるだろう……
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-abortion.htmlを参考にしました。
夫が退職してから休肝日が取れない。血液検査の結果をみて、さすがにまずいと思ったのだが……
飲酒カレンダーのアプリを取って付けていたが、付けるだけ……
酒を飲まない夕食はすぐに終わる。用意したおかずが残る。飲まないと……楽だわ。楽しくはないようだが。
酒を飲めないくらいなら死んだほうがマシらしい。好きなだけ飲んで早く死にたい、と。
逝ってしまうならいいけどね。介護は嫌だよ。施設に入れてやる。
ああ、でも、そんなに金がない。
私は手作りの梅酒を時々氷を入れて飲む。1年以上経っているのでおいしい。
しかし、1杯以上飲めば、体がだるくなる。肩が重くなる。背後霊に押さえつけられているように重くなる。
そういえば、ブティックの女店長は毎晩ワインを1本空けていた。毎日1本ずつ買っていた。余分にあれば飲んでしまうから。
酔って、よく怪我をしていた。トイレで眠ってしまい、顔をぶつけたり。酔って歩いて転んだり。飲めない旦那さんが心配していた。
まだ飲み続けているだろうか? 大丈夫なのかなあ?
116 再就職
夫が再就職した。退屈地獄に耐えかねて。
ハローワークに行き、いろいろ検索していた。希望は午前中だけ、週4日。体を動かす仕事がいい。
数件ネットの求人に応募したが、体よく断られた。年齢が……68歳。女性なら、掃除や配膳があるだろうが。まあ男女差別はないはず。
うちの施設にも男性の高齢者が清掃にくるがすぐ辞める。年下の女性に指図され、認知症のお年寄りに怒鳴られ、長続きはしない。
何度も断られたが、今度はスーパーの朝の品出しを見つけた。早朝5時から9時まで。
5時からって、何時に起きる?
受かったって、私は起きないよ。
よほど人が足りないのだろう。受かってしまった。
仕事には真面目な人だ。熱心に勉強する。カッターや軍手も自前で買ってくる。白のポロシャツに黒いズボンに黒い靴。何セット揃えた?
早起きは苦ではない。いつでも新聞が届く3時過ぎには起きて、読んでから2度寝していた。
ごはんに納豆、インスタント味噌汁。ほとんどそれだけ、自分で用意して食べていく。
自転車も整備して、お尻が痛くなるからと、サドルカバーも買った。
楽しそうだ。大手のスーパー。かなり厳しいらしい。覚えることがたくさんある。
仕事の内容をよく話す。以前は酔うと愚痴くらいしか言わなかったのに。
商品のことを話す。油揚げや豆腐の種類の多さ、冷凍食品は手袋をしていても手の感覚がなくなるのに、女性は黙々とやっている。女性は強い。と。
開店時間にドアを開ける係なのだ。今日はトイレ掃除もするそうだ。
楽しそうだ。客によく声をかけられるらしい。タピオカ、どこですか? とか。
妻の仕事の話は聞かないくせに、よく喋る。まあ、続けばいいけれど。
しかし。朝4時間働いて帰るとどうするか?
ビールがこのうえもなく美味いのだ。
それは、困る。1日の酒量を超えませんように。
今日は給料日だ。半月働いた分が入る。給与明細もネットで見る。昨日、苦労して何度もIDを入力していた。
毎回少しだが残業をしているので思ったより多かった。
焼肉ご馳走するって、稼げば稼いだだけ使う。
117 体力維持
夏はゴルフは早朝スループレーをしたものだ。
一昨年は2度行った。行くためには前もって体力をつけておく。下手なのでドライバーのあとも、カートに乗れないこともあり、ほとんど小走りなのだ。(クラブを4本持って)
一昨年は暑い中、18ホールを休憩なしで回れたのだ。夏バテ気味で不安だったのだが、幸いなことに大雨のあと気温が急下降。8月なのになんと朝の気温22度。ラッキーだった。
夜中の3時前に起きて支度をする。軽くサンドウィッチと牛乳で朝食。夫はカップラーメンとおにぎり。3時半前には家を出る。年寄りには苦にはならない。
涼しい。氷嚢も、凍らせたペットボトルも必要ない。
5時のスタート。すぐにプレーできる服で、受付も外で記入する。さすがに人は少ない。インコースのカートは5台くらい。軽く運動してすぐスタート。
前回まではドライバー恐怖症だった。レッスンだとうまくいくのに……怖かった。同じように振っているつもりなのに。
1発目は……
いいのいいの。前に行けば。カートに乗れるくらい当たって(?)転がったし。
前の組の女性はレギュラーティーから打っていた。快音!
いつか、私もああなりたいものだ。ところが、男性の方が……私より……ドライバーがすぐそこ……だったり。見えるところにいなかったり……
たぶん、練習場ではもっとマシなはず、でなければコースに出ようなどとは思わない。最初の頃はレッスンの3割くらいしか打てないのだ。
暑くなく、スコアは置いといて、内容はまあまあ。時々は飛んだ。しかし……
7番アイアンがない。ない? ない!
置いてきた?
前のパターを打ったときに? 珍しくOKじゃなく入ったから喜んで忘れてしまった。
前回は夫が忘れた。暑い日だった。午後だから、昼食に酒も飲んでいた。夫は走って取りに行った。相当な距離だ。高低差もある。待ちながら心配になってしまった。年寄りの持病持ち。心筋梗塞とか、本気で心配した。
なのに、私が忘れるなんて……
旅行の時、財布を金庫に入れたまま忘れて来た。
ワクチンの用紙に住所の記入漏れも、看護師さんに指摘された。今までそんなことはなかったのに。
ここのところ、ミスが多い。クラブは後ろの女性がわざわざカートで届けに来てくれたが。
スループレーは楽勝。全然疲れなかった。帰りに人気のラーメン屋に寄った。12時前なのに混んでいた。
発券機? こういうのは苦手。人数、席の希望、そのまま待つか、電話で知らせてもらうか?
券が出てきたので引っ張ったらおかしくなった。引っ張らないでください、と紙が貼ってある。忙しそうで、店員を呼ぶのもひと苦労。店員はiPadを持ち案内している。
以前の方がスムーズではなかったか?
店員がよく動いている店だ。声も大きくて丁寧。会計も並ぶ。セルフの方は誰もいない。やってみればよかったか……
昼には戻った。疲れていない。洗濯して……やることがない。歩きに行けそうなくらいだがやめた。疲れは翌日出るかも。
翌朝は歩いた。コ・ヒョンジョン(韓国の女優、元ミスコリア)が、風船のように太っていたが毎日2時間半歩いて女神のような体型を取り戻した。
ウォーキングで脂肪が燃焼するのは2、30分過ぎてからだと読んでから、私も時間を増やそうと思った。
そのあとは旅行のためにウォーキングと、スクワット、ダンベル体操もがんばっていた。山形の山寺の階段を登りきるために気合が入っていたが、終われば、終わり。
そのあと、腰痛で2か月仕事を休んだ。歩けなくなるのでは? と思ったほどだ。
ようやく、また歩き始めた。1時間を休み休み。
なんだか、早朝プレーなんて張り切ってたのが嘘のようだ。何年も経った気がする。何歳も歳をとったような……
少しずつ、取り戻さなきゃ。
脳トレも。
118 漫画家
ブティックに勤めていたある夕方、ひとりの女性が飛び込んできた。
「漫画家のサイン会に行くので服を……」
ちょうど店長がいた。店長は魅力的だ。心底、服が好きだ。姿勢がいい。
かつてチェーン店全体が制服になったときも、断固拒否したという。おしゃれしたくてブティックで働いているのだから……
暇なときは姿見を見ている。前も後ろも横も頭頂部も。私より10歳は上だが、ご自分ではそうは思っていない。
自分がいちばんきれいだ。目立つ。肌も足もスタイルも……華がある。
自信のかたまり。うらやましい。
サイン会に行くという方は上から下まで店長の言う通りに買っていかれた。
その方はその後、何度かいらした。
実はその方も漫画家だったのだ。のちにドラマ化もされた。その方は主演女優とのツーショット写真を見せにきて、単行本を置いていった。
ドラマは評判になった。自閉症の息子のドラマ。店長は店のカウンターに漫画本を置き、訪れる客に宣伝していた。
無名の頃、自分が服を見立ててあげたのだと。
その方は忙しくなったのだろう。小さな店には現れなくなった。DMは出していたが2度と顔を見ることはなかった。
有名になったのだ。
今調べると、漫画は200万部以上の売り上げ。もう、都心の高級ブティックで買えるほどの収入もあっただろう。
想像してしまう。
小説がドラマ化されて漫画化されて印税がわんさか……
宝くじに当たるより確率はないが。
高級ブティック、エステ、夫には欲しい車を。大きな屋敷は今更買ってもねえ……
私はその方の漫画もドラマも少し観ただけだった。やがてその方の話題は出なくなった。
何年かしてふと調べた。
その方はすでに亡くなっていた。病気で。漫画は未完のままだ。
急逝のため連載終了。
このドラマもおそらく再放送はされないだろう。パパ役の役者が不祥事を……
119 飛び込みたい ポピーポンド
音楽のエッセイでダイナ・ショアを調べていて興味をもちました。
ダイナ・ショア(1916年2月29日 - 1994年2月24日)は、アメリカ合衆国の歌手、女優。
クラブシンガーとしてスタートし、後に映画やテレビにも進出、「ザ・ダイナ・ショアショー」という自分の名を冠した番組まで持つに至り、アメリカのエンターテイメント界の最高峰にまで上り詰めた。
ダイナ・ショア名言
人を愛せるかどうかで、若くいられるかどうかが決まるのよ。
ダイナ・ショアは、女子プロゴルフの発展にも貢献し、1994年に世界ゴルフ殿堂入りをしている。
1972年、ダイナ・ショアの企画により、歯磨きメーカーであるコルゲート社とのタイアップによるトーナメント「コルゲート・ダイナ・ショア・ウィナーズ・サークル」が発足した。
1983年に全米女子メジャーに昇格する。その後スポンサーの変更等により、トーナメント名も変更されたが「ダイナ・ショア」の名前は彼女の死(1994年2月)の後も1999年まで残された。
第1回からカリフォルニア州ランチョ・ミラージュの「ミッションヒルズ・カントリークラブ」を会場としており、毎年3月下旬に行われ、4月第1日曜日に最終日を設定している。
そのシーズンのメジャーの初戦として熱戦を繰り広げている。しかし同週にオーガスタ・ナショナル女子アマチュアが開催されることなどから、2023年大会からテキサス州ヒューストン近郊のゴルフ場で開催、かつ時期も4月中旬頃に変更された。これは放映権を持つNBCの意向だという。
ミッションヒルズ時代では優勝者は18番ホールのグリーン脇にある池に飛び込む通称『ポピーポンド』が恒例となっていた。
1988年、エイミー・オルコットが同大会2度目の優勝の際に飛び込んだのが最初とされる
1991年にはオルコットが3度目の優勝を果たし、大会ホステスであるダイナ・ショアと一緒に飛び込んだ
1992年、ドッティー・モクリーはプレイオフを制して優勝したが、これが10番ホールだったので飛び込めなかった。
1994年、ドナ・アンドリュースが、大会直前に亡くなったダイナ・ショアを偲んでジャンプを行って以来、これが伝統となる。
この大会の優勝者にはチャンピオンローブとダイナ・ショア・トロフィーが授与される。
飛び込んだのはポンド(池)と呼ばれてはいるが、整備されたプールだ。幅は約18m。 コンクリートによって護岸されていて、中央部分の深さは5.5フィート(約167センチ)ある。
この中の水は衛生管理がしっかりされているので、飛び込んだときに口に入っても大丈夫。
だから、大胆にダイブ!
テレビ放送でも、優勝者がいつ池にダイブするかと待ち構えている様子が中継され、この大会のハイライトシーンのひとつでもある。
宮里藍は、初出場した05年、A・ソレンスタムが3度目の優勝を飾り、池に飛び込んだのを見て、「悔しさがこみ上げた」と語った。
L・オチョアが優勝した08年は、メキシコから楽団が呼ばれ、親族10数名と一緒にダイブ。
11年のS・ルイスは飛び込んだ途端、母が足を負傷するアクシデントもあった。
2022年からはメインスポンサーがシェブロンとなり、2023年以降の開催コースはテキサス州ヒューストンの「ザ・クラブ・アット・カールトン・ウッズ」に移った。
「ザ・クラブ・アット・カールトン・ウッズ」は、2001年開場のジャック・二クラス設計のシグネチャーコースと2005年開場のトム・ファジオ設計のチャンピオンシップコースの各18ホール全36ホールを有している。
半世紀にわたってカリフォルニアにあるミッションヒルズCCで行われていた大会は、舞台をテキサス州ヒューストンエリアに移した。
勝者が18番グリーン脇の池に飛び込むのが風物詩。毎年同じコースで開催される唯一のメジャーだけに『女子版マスターズ』と呼ばれたが、名物の勝者ダイブは、もう見ることができない?
大会のタイトルスポンサーがANAからシェブロンに変わって1年目の22年大会までは、従来通りミッションヒルズで開催されたものの、23年大会からは試合会場がテキサスへ移されると発表されたとき、ネリー・コルダをはじめとする多くの選手たちは一斉に嘆きの声を上げた。
「あの大会は『私たちのマスターズ』だった。誰もが『プロになったら、あそこで勝ちたい』『あの池にダイブしたい』と目指してきた」
毎年、同じコースで開催されるメジャー大会という意味では、男子のマスターズと同じであり、マスターズのキャディーが白いつなぎのユニフォームを着用するのと同様、この大会のキャディーも白いジャンプスーツに身を包み、女子選手たちを支えてきた。
優勝に輝いた選手がキャディーとともに池に飛び込む場面は、男子のマスターズチャンピオンがグリーンジャケットを羽織るのと同様、メジャーチャンピオンの誕生を祝う儀式だと、選手も関係者もファンも認識していた。
その儀式まで消滅してしまうことは、あまりにもさびしい。まるで、おなじみの大会がその大会ではなくなってしまうような、そんな喪失感を覚えていたのは、選手もキャディーもファンも、みな同じだった。
23年に変更になった、カールトンウッズの18番グリーン脇にも池が広がっている。しかし、その池は、これまで人間が飛び込むことなど、まったく想定されていない池だった。
そこで、大会とクラブ側はダイバーを潜らせて池の底の状態を調べ、岩や石が飛び出していないかどうかをチェックした。
ワニやヘビが生息している池でもあるため、優勝者が飛び込むエリアにワニが近寄れないよう、水中にネットを張り巡らせて安全性を高めた。
「しかし、ヘビまではネットでは防ぎ切れない」
25歳の米国人選手、リリア・ヴの優勝で幕を閉じた米女子ゴルフのシーズン最初のメジャー大会、シェブロン選手権。
この大会で注目されていたのは2023年最初の女子メジャーチャンピオンが誰になるのかということはもとより、勝者が移転した会場でも池に飛び込むのかということだった。
サドンデス・プレーオフ1ホール目でバーディーを奪い、勝利を挙げたヴは、キャディーや両親とハグを交わした後、感極まって18番グリーン上にしゃがみ込んでしまった。
グランドスタンドの大観衆からは
「ジャンプ! ジャンプ!」
の声が上がったが、それでもヴに池に飛び込む様子は見られなかった。
TV中継のインタビュアーが彼女にマイクを向け、短い質疑応答を交わした後。
「さあ、池に飛び込みますか?」と尋ねると、リリア・ヴは「もちろんです」と即答した。
インタビュアーから
「ジャンプ台のところから、飛び込んでくださいね」
と促されると、ヴはソックスとシューズを脱ぎ、トレーナーと手をつなぎ、ジャンプ台から思い切ってダイブ!
相棒キャディーは華麗なポーズを取りながら、ダイナミックなダイブを披露。かくして、ウイニング・ダイブの儀式は、途絶えることなく引き継がれた。
とはいえ、池の状態が大きく改善されない限り、ヘビ出現の脅威は残るため、来年以降も飛び込むかどうかは優勝者の判断次第ということになる。それゆえ、この儀式が途絶える可能性は、いまなお残されてしまっている。
しかしながら、歴史や伝統というものは、未来永劫、必ずしも不変である必要はないのかもしれない。
https://golfenjoylife.com/chevron-championship-winners/
https://my-golfdigest.jp/tournament/p67675/
https://gridge.info/article/progolfer/detail.php?id=12284
https://egolf.jp/tournews/90605/2/
120 夫の小遣い
今年の1月に夫が退職した。
これからは夫婦の年金の手取り額でやりくりせねば。
夫がいろいろ調べてエクセルで作った。食費や医療費や夫婦の小遣い等の割合をどこかから調べた。
年金内で抑えるには、食費は今までの半分以下。医療費は減らせない。持病のある夫は月に1万円以上かかる。夫の小遣いは4分の1以下に。ゴルフに1度行ったらなくなる……
私はヘアカラーも毎月美容院ではできなくなると、カラー剤をネットで頼んでみた。手軽にシャンプーのたびに染まるというもの。
手間もかかるがしかたない……ところが、痒みが出た。染めるたびに痒くなる。そういうのが重なりあるときアナフラキシーショックになると。
怖いからやめた。
腰痛で仕事を減らしたので、私の収入は月3万円。カラー代とゴルフのレッスン代でほぼ消える。
夫は退屈地獄に耐えかねて、スーパーの品出しのアルバイトを始めた。もう、半年経つ。
給料は家庭には入れなくていいと言ってある。しかし、ガソリン代、医療費は払ってくれるので助かる。それにバイトのあとにいろいろ買ってきてくれる。果物や惣菜やデザートや団子。
貯金できない人なのだ。働けなくなる日のために貯めておけばいいのに。
40年前、夫の小遣いは月に3万円だった。(たぶん世の平均)
昼食代は給料から引かれていた。酒類も家計費から出していたが、それでも少ないと不満を言っていた。
給料から生活費を振り分けると、残りは? 足りなくなる。それをボーナスで補填する。夫は残業が多かった。残業手当が多い月は助かった。しかし、夫はそういう月は小遣いを余分に欲しがった。
「こんなに頑張って働いているのだから」
そう言われれば、渡さないわけにはいかない。
冷えていく。貯金はできない。常にお金のことが頭から離れない。冠婚葬祭は容赦なく……平均より多く包む見栄っ張り。気前がいい。この人の父にも母にも、兄妹にも。友人にも奢りたがる。妻だけは大変だ。金がない、と言って持ち出す。1番大切にしなければならないのは妻だろうに。
内緒で私の父に借りたこともある。ボーナスで返すから、と。父は酔うと夫に言った。内緒だって言われてるけどね、○○君……
夫は怒った。給料袋を持ってくればいつまでもあると思っている……喧嘩の原因はお金と子供のこと。あと、食事のこと。ワンパターンだとか。
ますます冷えていくのがわかった。あと、部屋が汚い、とか。当時視力が2、0あった夫には、私には見えない物が見えたようだ。念入りに掃除をしなければならない。家に来た友人には、掃除が趣味なの? と皮肉を言われた。
我慢の時代は長かった。お互い様だったのだろうか?
貯金がないと言うと夫は怒った。1度、家計簿を見せ説明した。無駄遣いしているわけではないのだと。無駄があるとすれば食費しかない。
それからあなたの小遣いね。夫は品数が少ないと文句を言う。スーパーに行けば値段を見ないでカゴに入れる。私が高いと感じるものを夫は安い、と言うのだ。
当時、5人家族の食費は10万近くかかっていた。姉には使い過ぎ、と言われた。夫は家計簿を見て納得したが、食費を減らせ、とは言わなかった。
もう父からは借りない。孫を連れていくと、父は大盤振る舞い。土曜日の夕方、仕事から帰る父を駅で待ち、スーパーで食料品を買ってもらった。ひとり暮らしの父の部屋を掃除していると、父は飲み始める。酔うと景気よく小遣いをくれた。それを目当てに行った。いやな娘だった。
今、息子は、金がない、と嘆く。転職し収入はかなり減った。しかし小遣いが少なくてもお嫁さんに文句は言えない。好きなことをやらせてもらっているのだ。(釣船に乗っている)
お嫁さんはしっかりしている。貯金ゼロの息子と結婚し、家も新車も買い、さっさと繰上げ返済をしている。
この息子は、独身時代は釣りに給料を全部使い、歳を取ったらホームレスかも、なんて思っていたから、ありがたいお嫁さんである。
職場の施設の男性も子供が3人いる。小遣いは少ない。今は昇給も微々たるものだ。それでも、子供のことを話す時は嬉しそうだ。
50歳の男性のリーダーは小遣いは特に決まっていない。夜は缶ビール1本。コーヒーも飲まない。水でいい。職場に持ってくるのも水だ。弁当は自分で詰めてくる。不満はないのだろうか?
「こんなに頑張って働いているのに……」
40年前は昇給があった。賞与の額が楽しみだった。夫の小遣いの割合も増えたが。
40年前は出産の時、手伝いに来てくれた義母に交通費を渡した。帰りに小遣いも渡した。貯金などない時代に大盤振る舞い。
今、息子の1万円と私のそれはずいぶん違う。出産の手伝いに行った私はスーパーで支払い、息子の財布の中身に驚き補填した……
そんなとき、夫からメールがきた。買い物をしたら金額にびっくりした。千円以上のものはビールだけなのに……節約するということを知らない。
お金のことと子供のこと、原因がなくなれば喧嘩もしなくなる。
何度か別居を想像した。この歳でもっと働くか? 安いアパートを借りようか?
あれやこれや111〜120