英検1級、京大二次、Z会「京大即応」、京大模試、TOEIC800超のレベル比較

英検1級、京大二次、Z会「京大即応」、京大模試、TOEIC800超のレベル比較

京大二次、英検1級、京大模試、Z会、のレベル比較(広島)

1、英検1級
 英検1級は、大学生の頃は“雲の上の存在”じゃった。うちゃ教育学部出身じゃし、英語を専門としとるわけではなかったけぇじゃ。でも、卒業後に何か武器がないと仕事が見つからん思い、自分の得意なものを考えた。すると、英語しかない。
 それでも、卒業までに合格はできんじゃった。ここ三重県では、英検1級は毎年1名か2名しか合格者が出とらんかったけぇ、自分にゃあ無理じゃろうと諦めの気持ちじゃった。

 しかし、26歳の時にアメリカのユタ州、ローガン中学校で1年間教師をする機会に恵まれてから気持ちが変わった。
「これでつまらんなら、もうお終いだ」
 と覚悟を決めて、できるだけネィティブと話す機会を増やし、英文で日記や手紙を書き続けた。ほいで、帰国後に
「こがいな自分が英検1級に落ちるわけがない」
 という自信を持って、受験した。ほいで、落ちた(笑)。
 そこで、過去問を買うてきて3周ほどやった頃に合格できた。30歳じゃった。

2、通訳ガイドの国家試験
 当時(1980年代)、TOEICは普及しとらんかったけぇ、免許をもらえる通訳ガイドの国家試験を受けることにした。英検1級に合格できる英語力なら楽勝じゃろうと考えて。ついでじゃった。
 しかし、1回では合格できんかった。二次試験の日本の地理や歴史も楽ではなかった。三次試験の面接も楽ではなかった。ただ、うちゃ塾講師じゃけぇ地理や歴史を勉強しとったけぇ他の受験生よりは有利じゃった思う。
 合格した時は、34歳じゃった。


3、国連英検A級、ビジネス英検A級、観光英検1級
 せっかく資格試験を頑張ったんじゃけぇ、国連やビジネス関係の英語も覚えてチャレンジしといた。

4、Z会の「京大即応」
 英検1級や通訳ガイドの国家試験に合格しとる自分なら、京大の英語も楽勝じゃ思うた。それに、塾生の方や保護者の方にアピールするにゃあ英語の資格試験より、京大英語の得点の方がええ。
 ところが、実際に受けてみたら6割ほどの得点にしかならんかった。ビックリした。これでは、高校生に負けるじゃないか。ぶち、公開できん。
「なんで、アメリカ生活をしてペラペラかつ1級合格の自分が・・・」
 と、納得いかんかった。
 研究するしかない。それで、Z会の「京大即応」を8年間やりながら京大の先生が好む英語を研究し始めた。しかし、毎回の添削が納得いかん。自分がアメリカで身につけた英語と違う。それが、後に
「自分で添削しよう」
 思うきっかけになった。

 その頃、名古屋の河合塾学園やら大規模校で昼間だけ非常勤講師をさせてもろうて、他の英語の先生方と知り合うた。英検1級を持っとる人も、京大卒の方もおらんかった。


5、河合、駿台、代ゼミの「京大模試」
 それで、定評のある大規模予備校の京大模試を受けてみることにした。結局、10回受けた。ところが、こちらの英語の偏差値も伸びん。
「あの講師の方たちが採点しとるわけよね」
 と内情が分かる気がした。
「こがいなテストと採点官の決める点数で志望校を考えとったのか」
 と、現役の高校生の頃のことを思い出した。
    現場でうちが見たなぁ、四日市高校に落ちて暁高校に行った人が、四日市高校の受験生を指導しとる姿。名古屋大学を落ちて、南山大学に行った人が、京大受験生を指導しとる姿。
 それで、うちゃ京大模試を受けるのをやめた。

6、京都大学の二次試験
 結局、京都大学は7回受けることになった。最初の2回は、素直にZ会の進めるスタイルで解答を書いた。受験英語いうやつだ。すると、6割台。そこで、次の2回は、英検1級で使うた古い実用英語で書いてみた。すると、7割台。
 それで、あとの回はもとに戻ってアメリカで生活しとったような現代英語で書いてみた。すると、8割台の得点になった。こりゃあ、医学部に合格するレベルで、然受験生のトップクラスのはずだ。
 うちのような無名の田舎の個人塾の講師の声やら、だあれも耳を傾けてくれんが、こりゃあ、うちだけの意見じゃない。ネイティブの友人に英検1級の過去問を見せ、赤本や青本の模範解答を見せ、Z会の採点官の模範解答を見せると、
「こりゃあつまらんじゃろう」
 ということが多いかった。
 調べてみたら、高校の英語教師の半数しか英検1級に合格しとらんし、たとえ京大卒の教師でも英語は65%程度で合格しとる人が多い。予備校や塾じゃと、もっとヒドイ比率じゃ。
 

 そがいな水準でも、テレビでタレントやアニメが宣伝をすると生徒が集まるのじゃけぇ、ビジネスとしちゃ問題はない。それが、現実の日本の教育事情じゃと分かった。
 文科省も、教育委員会も「ゆとり教育」を導入したか思うと、廃止にした。
 今は、「小学生から英語」やら言いよる。



 以上、うちの経験から難易度を書かしてもらうと、

TOEIC800点超<Z会「六段認定証」<京大模試「A判定」<英検1級<京大二次8割超

英検1級、京大二次、Z会「京大即応」、京大模試、TOEIC800超のレベル比較

英検1級、京大二次、Z会「京大即応」、京大模試、TOEIC800超のレベル比較

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 青春
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2023-10-14

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted