「浮きこぼれた子」が考えていること

「浮きこぼれた子」が考えていること

「浮きこぼれた子」が考えていること



 あたいは高校生ん頃は、高校ん教師んゆとおりん受験英語をけしんかぎぃに勉強した。名古屋大学に現役で合格したんじゃで、言われたことをマスターしたち思うた。
 じゃっどん、まったく英語が使えん。

 そいで、大学生ん頃は大学ん語学センターに通いLL教室で学び、ネィティブん先生に英語を習うた。
 じゃっどん、まったく英語が話せっ気がせんやった。

 そこで、民間んECCちゅう英会話教室に通い、NHKん放送を聞き、リンガフォンちゅう音声教材を購入して英語を勉強した。
 じゃっどん、実際にネィティブんゆことを聞き取っこっが難しかった。


 結局、あたいんたどり着いて結論は
「だいかん作ったカリキュラムや教材ではやっせん」
 ちゅうこっやった。あたいん結論がだいにも通用すっとは思わん。単に、あたいん才能が足らんだけかもしれんでじゃ。じゃっどん、あたいは四日市高校、名古屋大学ちゅうコースをたどった勉強がでくっ方ん子やった。

 あたいがやっせんなら、ほとんどん生徒にも使えん方法ち言ゆっとじゃなかじゃろうか。
 そいで、結局30歳で英検1級に合格すっまで独学をすっしかなかった。アメリカに渡り、帰国後はネィティブにちて過去問を徹底的にやり、英語で日記をつけ続けた。
 

 数学も同様じゃ。40代ん文系出身やったで、数学Ⅲを習うたこっがなかった。そいで、オリジナル、1対1、チェック&リピート、赤本をかつがつ2周ずつやった。

 かつがつん教材は、
「こいをやればだいじょっ」
 ちゅうウリで販売しちょっもんじゃが、そうはいかん。英語ん勉強ん時に嫌ちゅうほど思い知らされたで、
「そげんわけがなかじゃろ」
 ち思い、自分で納得んいっまでやっことにした。Z会も8年間やり続けた。京大模試は10回。センター試験も10回。京都大学ん二次試験は7回受けた。

 ないかんカリキュラムをやれば数学がマスターでくっなんて期待しちょらんじゃった。自分の感覚がいっばん優先さるっ。
「もうだいじょっ」
 ち思えたんな、 

(1)、たいていん問題は解くっ気がしてきた。
(2)、京大模試で偏差値60を超えた。
(3)、京大二次試験で正解率が7割を越えた。
(4)、四日市高校んトップクラスん子に質問されてん慌てんくなった。

 こげん確認作業が済んだや、だいじょっち思ゆっごつなったわけだ。だいかん作ったカリキュラムを完成させたでじゃなか。


 こんた、英語と数学だけでなっ格闘技をやっちょっ時も感じたこっじゃ。少林寺拳法ん二段、黒帯を得てん
「暴漢に襲われたやだいじょっか」
 ち考ゆっと、疑問があった。型ばっかい習うてん、実戦では使いもんにならんて思うた。ブルース・リーがジークンドーを始めたんも同じ疑問からやった。極真会がフルコンタクト空手を始めたんも同じこっじゃ。

 英語は、使えんな意味がなか。世間で流通しちょっ練習方法を全部やってん意味はなか。数学も同じこっで、チャート式を最初から最後までやったで京都大学に合格でくっわけではに。

 あたいん塾生はほんのこて優秀じゃ。今年は、慶応大学ん医学部、医学科に合格者がでた。京大理学部に合格者がでた。9連続で、京都大学ん合格者がでた。

 こげん子たちは、高校生にして上記ん極意んようなもんを身につけちょっでたまがった。あたいなど足元にも及ばん。将棋ん藤井プロが師匠を破っせぇ、師匠を追い越したと騒がれちょっじゃっどん、あげん気分。
 

 あたいが10年かけてマスターしたことを3年でマスターしてしまう。
 逆に、落つっ子たちはあたいん現役時代んごつ幻を追い求めちょい。河合塾や、駿台ん提示すっカリキュラムをやれば難関大に合格でくっと誤解しちょっわけだ。

 そげんもんな、空手ん型と同じであっせぇ、実戦では役立たん。素人よりは強うなっかもしれんけれど達人相手には使えん。実戦に強うなろごたんなら、型じゃなくて実戦の場数を踏んしかなか。

 場数を踏んと、自分の中に「だいじょっ」ちゅう感覚が生まるっとどん、そんた相手に説明ができんもん。実行したしだけが分かっもん。

 あたいんような田舎ん塾講師でん、大学受験の5日前にネローゼで痙攣を起こし入院させられた。3日前に退院したばっ、ドクターストップがかかっちょっ中で受験を強行した。

 アメリカに渡った時は、帰国後に無職、貯金ゼロ、資格ゼロ、彼女なしになっこっが分かっちょった。英検をはじめとすっ資格試験を受くっ時は、39通ん不合格通知・合格通知を受け取った。

 京大を7回受くっ時は、40代んオッサンじゃっで受験会場で不審者扱いを受けて入場を拒否されそうになった。 

 それくれんかっごが必要じゃ。だいかんひいたレールん上を走っちょりゃ、ないかが身につっなんて考えちょっ人は、最後ん失望すっ結果に終わっじゃろ。
 世ん中、そげん甘うなかど。

 あたいん塾生ん子たちは、高校生じゃって上記んようなことを理解しちょっ子が多か。あたいがたまがったぁ、英語や数学ん学力ちゅうより、こん現状認識じゃ。文科省や学校ん教師がないをゆてん揺っがん。 

 「ゆとり教育」や、強制クラブ。今は小学校から英語指導じゃ、センター試験に代わっ新テストじゃと騒いじょる。教育とはないかをいっちょん分かっちょらんしたちが制度設計をしちょい。

 賢か子たちは、呆れちょい。じゃっで、教師んゆことなどてげてげに聞き流して内職に励ん。クラブが好っなら続くっどん、意味がなかとなったや自主的に幽霊部員になっ。躊躇などせん。

 だって、大人や制度が間違うちょるんだもん。付き合いきれん。ただ、日本社会は人と異なっ行動をとっと徹底的に叩っで、無用な摩擦を生まんごつてげてげに演技をすっ。

 そん大人の対応にも驚かさるっ。せめて彼ら、彼女らん邪魔をせじ欲しか。英検2級ん講師が、英検1級ん生徒を指導しちょっとを見たこっがあっ。Cランクん大学を卒業した講師が、京大受験生を指導すっとを見たこっがあっ。

 微分・積分ん難問にチャレンジしちょっ生徒に、単純な計算ん作業をさせったぁ苦痛じゃと分かっちょっじゃろうか。みんなと同じことをやらすっ必要があっとじゃろうか。

 浮きこぼれた子たちは、医者になって患者を救うたり、世界ん経済戦争ん先頭に立つ子が多か。そげん子ん勉強すっ環境を整えちゃって欲しか。

 今は、落ちこぼれ対策ん話ばっかいで静かに日本脱出を考えちょっトップ集団を無視しちょっち思う。こいでは、日本の将来は暗か。

「浮きこぼれた子」が考えていること

「浮きこぼれた子」が考えていること

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 青春
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2023-10-12

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted