京大英語で8割をとるためん実証実験(博多弁)

京大英語で8割をとるためん実証実験(博多弁)

京大英語で8割ばとるためん実証実験(博多弁)

 こん文章ば読んで見える方は、京都大学ば志望しとー方やなあ。
「どうやりゃあ、京都大学に合格でくるとか?」
 ば、どげんしてん知りたかとやなあ。
 誰に尋ねると?実際に合格してみしぇた経験者に聞きたかよね。単なる合格者やとボーダーラインギリギリん65%ん正解率かもしれん。
 京都大学ん英語は和訳と英作文がほとんどばい。
「出身大学なんかどげんでんよか。英検1級ん方が確かばい」
 とか
「帰国子女やけん大丈夫」
 など、情報が錯綜しとーと。ほんなこつそうなんか。日本には塾や予備校系ん「受験英語」、英会話学校系ん「資格英語」、そして、ネイティブ信仰とも言える「ネイティブ英語」ん三種類が存在しとーと。

受験英語

 受験英語ちゅうとは、学校で教えとー英語やなあ。うちがアメリカん中学校で教師ばしとー時に使うたら
「なんで、ミスタータカギはジジイんごたー英語ば使うと?」
 て言われた英語ばい。授業中に、ネィティブん教師がうちん授業ば中断して
「今、ミスタータカギん使うた単語は」
 と解説ば入れられた英語ばい。
 なんで、そげんことになったか考えたことがある。受験英語は、何ば基本にしとーかちゅうと難関大学ん入試問題が源ばい。科学論文や文学作品。それも、ある程度ん評価ば勝ち取った論文ばい。
 そん著者ん多くは高齢。それが出版しゃれて、評価ば受くるまで年月が流れ、それば読めるごと日本の受験参考や問題集が書かるーわけばい。出版社は売れな潰るーけん肩書んある人に参考書ん執筆ば依頼する。
 昔やったら大学ん教授。今やったら大規模予備校ん講師たち。そして、そん参考書が評判ば得るまでに、また時間が流るー。
 全部で、タイムラグは50年くらいになるんやろうか。
 うちゃ台湾旅行ばした時に、日本統治時代に日本語ば習得したおじいしゃんに会うたが、ばり懐かしか日本語ば話しゃれた。50年、60年も経つて言語ん変化は激しかっちゃ。
 たとえば、「-は当然や」ちゅう英語ば日本の受験生に尋ねると、みんな
「知っとー。 take it for granted that --」
 て言う。ばってん、うちゃそげん表現ば見たり、聞いたりすることは稀ばい。多くネイティブは、it is natural that -- て言う。
 
 資格英語

 うちゃ大学時代は、ECCに通っとった。大学では、ネイティブんしぇんしぇーについてLL教室で英会話ば教えてもろうとった。NHKん基礎英語ちゅう番組も長か間、聞いとった。
 多くん場合は、日常ん買い物や学校でん出来事ば英語にしてあり、それば何回も繰り返して覚えていくちゅう手法で英語ば教えとった。受験英語んごと、文法的な解説より、暗記中心やった。
 ばってん、ある時に気がついた。
「これって、オウムや九官鳥んごと話しぇるような気になっとーだけでは?」
 訳も分からず、ひたすら暗記では自分の考えば伝えることが出来ん。ばってん、うちゃ名古屋大学ば現役で合格したけん受験英語ん上に資格英語ば重ねたけん救わるー気がしとった。
 受験英語は、論文などん難解な構文や単語に偏りすぎとーと。逆に、資格英語は日常ん生活にこだわりすぎて中身がスカスカで、高度な内容ん表現ができんわけばい。
 ばってん、世ん中は
「合格できんヤツは、黙ってろ!」
 ちゅう世界。とりあえず、英検1級くらい合格しぇんと発言権しゃれ得られんやったんや。

 ネイティブ英語
 
 そこで、うちゃアメリカに渡ることにした。ユタ州んローガン中学校で教師ばする機会に恵まれたんや。周囲におったんな、教師たちと中学生。職員室でん会話は、知的なもんやったし、中学生たちは日常ん生きた英語がどげなもんか教えてくれた。
 そりゃ、受験英語でも資格英語でもありゃしぇんやった。やけん、うちゃ帰国後にCNNやABC放送ば聞くごとしとーと。日本の教材はつまらんのや。名古屋ん大規模予備校、塾、専門学校で英語講師ば14年間やったが、出会うた英語講師ん中に英検1級に合格しとー人に会うたことがなかとです。旧帝卒ん講師も一人会うただけやった。
「現実ん英語がどげなもんか知らん人が英語ば教えとー」
 ちゅう実態は、結構ショッキングやったね。ばってん、日本社会は有資格でなかと認めてくれんけん、英検1級、通訳ガイドん国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級など、当時知られとった資格試験に合格して見しぇた。

 京大英語

 ある時、京都大学ん医学部ば志望する子が塾に来てくれた。他学部やったら、ボーダーが65%くらいばってん、医学部だけは80%ほどばい。京都大学ん英語で8割ば越えきる英語講師はどれくらいいるんやろう。
 アメリカで生活し、英検1級ば持ち、名古屋大学卒業のうちでも
「ほんなこつ、こん英作文で8割ば越えらるーんか?」
 と、不安ば与えとったごたーとや。やけん、実証するしかありゃしぇんやった。
 ばってん、考えてみたら京都大学ん医学部ば卒業して予備校講師や塾講師になる人などおらんやろう。医者か研究者ばめじゃすとが普通やけん。アルバイトでやっとー人は、京都近辺にはいるかもしれんばってん。
 地方には、学校教師、予備校講師ば含めて、指導でくるしぇんしぇーはおらんて思う。
 それで、自分で京都大学ば受けて
「京大では、どげん英語が評価しゃるーとか」
 ば実証してみようて考えた。40代ん後半ん頃んことばい。
 うちゃ、受験指導ば行っとーけん「受験英語」ば熟知しとーと。また、英検1級ば初め各種英語ん資格試験に合格しとーけん「資格英語」も書くる。アメリカで教師ばしとった関係で「ネィティブ英語」も大丈夫。
「こん実証実験は、うちにしか出来ん」
 ちゅう思いがあった。
そん結果は、以下んごたーった。

平成18年、20年(文学部)   正解率ん平均  66%(受験英語)
平成21年、22年(教育学部) 正解率ん平均  76%(資格英語)
平成24年、25年(総合人間) 正解率ん平均  79% (ネイティブ英語) 

実践編

  自分の知った京大合格んためんノウハウば、自分の塾生に伝授しようとしたら
きれいに二種類ん反応が現れた。一つは、
「なるほど」
 と、納得して合格していく子。もう一つは
「こん参考書によると・・・」
 と、反論してきて耳ば貸しゃん子。
 受験英語にこだわり、
「こん文節は、どこしゃぃ修飾しとーとやろうか」
 と、すぐに文章ばバラバラに解説して欲しがる子。資格試験のごと
「なんかなし、模範解答ば教えてくれん。暗記すけん」
 て言う子。
 前者は高学力ん子に多く、議論ば挑んでくる子は学力が低か子に多か。ネィティブ英語ちゅうとは、そげなアプローチと根本的に異なるばい。考えてみて欲しか。2018年度ん京都大学ん英作文は、こうだ。

http://27.110.35.148/univsrch/ex/data/2018/1c/e01/e1c181301m0.gif

  こん英作文ば書くとに、主語が補語がちゅう受験英語は無力やろう。また、資格英語んごと暗記主体できた子も呆然とするしかなか。自分で考えるしかんっちゃけん。
  有効な対策は、
「ある程度、自分で書いた英作文ば添削してもらう」
 しかなか。やけん、ある程度英語が書くる子でなかと指導ができん。やけん、大規模塾では無理な指導や。添削するためには
「京大ん二次試験で評価しゃるースタイルん英語はどげんもんか」
 ば、明確に知っとー必要がある。ばってん、そげん講師は滅多におらん。
★当塾ん医学部合格実績★
 京大医学部医学科4名(2022, 2016, 2014, 2013)
 阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
 名大医学部医学科2名(2018, 2013)
 慶応医学部医学科2名(2019, 2018)

 以上ん結果により、高学力ん子たちには自分のコメントが歓迎しゃれたことが分かる。一方、
「学校んしぇんしぇー(有名予備校ん講師)て言うことが違う。おまえごときが」
 ちゅう反応もあった。

京大英語で8割をとるためん実証実験(博多弁)

京大英語で8割をとるためん実証実験(博多弁)

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 青春
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2023-10-09

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted