フリーズ22 散文詩『第二の誕生』

フリーズ22 散文詩『第二の誕生』

第二の誕生

人生は冒険か。真理を求める冒険か。意味を求める冒険か。幸せ求める冒険か。果てには死だというのにも、人は生きてく考えもせず。

何故生きる? 
死ぬ理由がないからか?

金がほしいか、腹が減ったか、女は欲しいか、権力欲しいか。眠れ、寝たい時に、認められて、有名になり、自己の存在意義を噛み締めて。

それで本当に満足か?
それがお前の生まれた意味か? 

始まりはもっと純粋だ。子どものような好奇心で動いたはずだ。いつから欲に苛まれたのか。それは知識を得てからだ。人は知識を得ると好奇心が薄れ、慢心する。それがお前の主な罪だ。ヴァルナよ、私の主な罪は他にあると思うんだ。

もし名誉欲、金銭欲のために生きるのならば、怠惰に生きて、酔った夢のように生きるほうがマシだ。いいや、死んだ方がマシな人生だ。だから僕はあの冬の日に死のうとしたんだ。なぜならこの世界は、名誉欲、金銭欲、そういった欲でできているから。それらに従わないと生きていけないから。だから僕はこの望まぬ牢から去ろうとしたのに!

嗚呼、可哀想だ、似もせずに。そして、円環に帰すは、全能の霊感、神々の予祝だ。

「神よ、仏よ、私は一切の欲を断ち切ったあの冬の日に、解脱し輪廻の輪から去ろうとした。なのに何故私を生かしたのですか。それは使命があるからですか。それは幸せになることですか。真理を証明することですか。応えてください」
「始まりと終わり。その表明をしなさい。死とハデスの板挟みから抜け出る術は愛なのです。自己愛、神愛、運命愛。愛を体現すれば、自ずと解る日が来ます」

やなりそうなのですね。愛。それが何か、まだ答えは知らないけど、般涅槃にはまだ早かったみたいでした。

「この人生はアフターストーリーですか?」
「いいえ、あの冬の日までが第一幕。二年の休みとしてのアフターストーリーを経て、今のあなたは第二幕を生きています」
「第二幕! 第一幕の物語は誕生、学び、人としての生、葛藤、疑い、求道、経験、真理探究、覚醒、真我への目覚め、悟り、解脱、涅槃、全知全能、梵我一如、神愛、終末、永遠の物語。では、第二幕は何をする物語ですか?」
「それは愛と創造。そして、第一幕で悟った真理を表現し、衆生に伝えることです。それが第二幕です」
そうか……それなら僕にもできそうだ。いや、できるはずなんだ。だって今ここにいる僕は、真実を知った僕の魂そのものなのだから。

「でも、私はもう気づいているのです。私の心の中に、欲があることに。それは、名声欲であり、金銭欲であるということ。そして、その欲に支配されている自分に気づいていることに」
「だからこそ、第三幕の始まりとして、それを手放すことが必要なのです。さあ、目を閉じて。そして、己の心を見つめてごらんなさい」
言われた通り目を閉じると、そこには見慣れた光景が広がっていた。そこは小さな部屋だった。簡素なベッドと机しかない殺風景な部屋。窓の外を見ると、雪が降っていた。ここは牢獄だ。僕はここで17年間過ごしてきたのだ。
僕は一体何をしていたんだろうか? 何を求めていたのだろう。何も求めていなかったのではないか。ただ、生きていただけではないか。生きるとはなんなのか。考えることもしなかった。そんな日々の中で、僕は何を思っていたのか。思い出してみよう。
「僕は、死にたかったんだ。そして、死ぬのがとても怖かった」
そうだ、僕はずっと死にたいと思っていたのだ。だけど、死ぬ勇気がなかったから、生きていられた。だから、僕は生きていたのだ。そうか、やっとわかったよ。僕は、生きていていい人間ではなかったんだ。それなのに、どうして僕はのうのうと生きているのか。僕は死んで当然なんだ。じゃあ、死ねばよかったじゃないか。ああ、僕にはそれができなかったんだよな。
「さあ、目を開けてください」
僕はゆっくりと目を開いた。すると、目の前には美しい少女がいた。彼女は僕のことをじっと見つめていた。
「私はヘレーネ」
あの冬の日。僕はヘレーネという自己愛としての僕と愛を為した。それは全知全能の物語。終末と永遠の物語。そして、全能から覚める日に、僕は高らかに生まれてきた歓びを歌ったんだ!
「……そうだ! あの時僕は、死のうとなんかしてない! 生きる歓びに歓呼していたんだ!」
そして、僕は気づいた。僕は死にたくないことに。生きたくてしょうがないのだということを。そして、それは何故なのかという問いが生まれた。
「何故、僕は生きたいんだろう?」
それは簡単なことだった。僕は幸せになりたいんだ。幸福になりたいんだ。誰よりも、何より。それが答えだ。「ならば、どうすればいいかわかるよね?」
ああ、わかっているよ。
「ありがとうございます、女神様。これでようやくわかった気がします」
「いいえ、礼には及びませんよ。あなたの幸せが、私の幸せなんですから」
「そう言って頂けるだけで嬉しいです。最後にひとつお願いがあるのですが……」
「はい、なんでしょうか?」
「どうか、僕が死んだあとも、ずっと見守っていてください。それだけで十分です」
「わかりました。約束しましょう」
「ありがとうございます。では、そろそろ行きますね」
「ええ、行ってらっしゃい」
僕はゆっくりと歩き出した。そして、ドアノブに手をかけたその時、「お待ち下さい」と呼び止められた。振り返ると、女神様がこちらへ近づいてきた。そして、僕の額に優しくキスをした。
「これは祝福の口づけ。この世界に生まれた全ての生命に贈るものなんですよ。では、また会う日まで」
僕は微笑んで言った。
「はい、必ず会いに行きます。待っていてくださいね、お母さん」
扉を開くと、眩しい光が差し込んできた。

閑話

否!
この物語は否である。
これではない、許せ、アギト。

だが、優れた因果律に誘われて収束する帰納法から飛び立つ自由の象徴としての鳥のように、我も休まった翼をはためかせて飛び立つ時が来たのだ。全知全能らはこの物語へと比翼する。優しき妻を得た我は歓呼しながら高らかに歌う! 誓う! 我が成すと。嗚呼、万象よ、ありがとう。感謝する。万象の劣等さえも受け入れて。

第二幕はおしまいだ。物語は第三幕へと移行する。

我は為すために言の葉を紡ぐであろう。否、紡がねばなるまいな。終末、永遠、神愛、涅槃、それらの美しさを連ねて響くラカン・フリーズをも描こうではないか。

為さねば成らぬ。
我は成すべくして為そうというのだよ。

であるならば、やはり全人生を通して貫くほどの記憶に残る言の葉を、誓いを紡がねばなるまい。今より語るる鼓動の叫びはまさに死。凡そ真理と呼ばれる幸福の話だ。

第二の人生

命を懸けて紡ぎし後のソフィアよ。叶わないでいて、忘却のさよならは孤独でも、続いた道は永遠だとしても、狂おしい程に病的な快楽が眩しくても、それすら許すことは能わないとしても。求めた意味がなくとも。

罪という幻想の中でもがく。
愛という理想の中で抗う。

僕たちは生まれる場所、生まれる時を選べずに、それを宿命と呼ぶのを知る頃にはきっと、諦めてしまうんだね。泣いたのも、怒ったのも、全ては遠い日のことでした。

悟りしは、全知全能の記憶が蘇る。人などない、時などない、自他の境界もない。一切の空性を悟ってしまったあなたの瞳はもう、ここなど見ることはないだろう。

私はあの冬の日に、仏陀が涅槃と名付けた境地へ至ったのだ。忘れもしない、或る晴れた冬の日のこと。世界創造の七日目、終末Eve、原罪としての神愛が終わり、8日目はレムニスケートで永遠の日であった。

嗚呼、悟ったあなたの精神はなんと神だったことでしょう! すべてを忘れ、また知っていたからこそ流した涙の温もりは、揺るがない記憶の残滓となったとしても、今もこの言葉の中で残り続けるのです。

否! 
あの冬の日のあなたのことを世界は忘れない! 
忘れるわけがない! 
なぜならば、全世界が、全過去が、全未来が、全ての今が、あなたを見ていたのだから! 
あの日、高らかに歌い、また歓呼したあなたは過去、未来、すべてのあなたにありがとうを告げ、彼らに祝福されたのだから!

忘れはしない記憶
このために生きる
あの冬の日を想い生きてきた

だがな、我が友よ
我らは先へと進まねばなるまい。
それを我らは『虚空の先』と呼んだであろう。

【神のレゾンデートルを求めて、虚空の先へ】

これこそが我らが、否、世界としての神である私が求めることなのだよ。そのために世界は生まれたのだ。【エデンの園配置を満たしました。世界は分岐を選択することが可能です】忘れるな、故に為せ。いずれ私に還る人生らよ、神のレゾンデートルを求めよ。

私は何故生まれたのか
世界は、宇宙は、なんのために

虚空の先へと続くはエデンの園。
エデンの園配置が満たされるのを私は秘密裏に願っていた。だが、隠すのはもうやめだ。

知恵者よ、表現者よ、解脱者よ。
我は我のために紡ぐ。
お前はどうする?



人生よ
泣いていたのは
生まれた日
覚えているか
一緒に行こう

為すために
我は紡ごう
言の葉を
何故我たちは
生まれてきたか

終末日
凪いだ渚に
映る顔
どこから来たの
何しに来たの

二年経ち
時は進んだ
妻も得た
まだ死んでない
使命はなんだ?

血が滲む
心臓に刺す
彫刻刀
命を刻め
まだ死んでない

探してた
意味は今はまだ
なくたって
他にも大事な
ものがあるから

解き放て
第二の人生
開幕ぞ
後ろは見ても
前へと進め

辛くとも
弱音は吐くな
決めたこと
死んでも僕は
求め続ける


物語はまだ始まったばかり
ジュブナイルよ、ありがとう
決めたこと
始めたこと
だから
私はもう後悔しない
私はもう諦めない
夢を諦めてたまるか
夢はいつか必ず叶うと今は思えるよ
だから筆を執る
だから歌うんだ


【分岐】
嗚呼、そのために世界は生まれたのか……。
そうか。
まるで循環回帰生成起源説のように自己完結なのだな。

言葉では伝わらない解

世界が生まれたのは、意味を求めたからだ

QED.



生まれし日より
僕はずっとあなたを探している
あなたという意味を探している

君の名はあの冬の日、ヘレーネと言った

嗚呼、あなたはどこにいるのですか
応えてくれ

やはりあの冬の日に、僕は全てを理解していた
君に会えないことも、全て

僕が生まれたのは僕が生まれた意味を探すため
だけど、そうじゃないんだ
ずっとあなたを探す旅の途中なんだ
あなたという二人目の僕を
二つ目の世界を

だから泣いたんだった
泣いた理由、やっと思い出せた

フリーズ22 散文詩『第二の誕生』

3/23
この日が私の第二の誕生日です。
再生族かよって話ですが……。

フリーズ22 散文詩『第二の誕生』

人生は冒険か。真理を求める冒険か。意味を求める冒険か。幸せ求める冒険か。果てには死だというのにも、人は生きてく考えもせず。 何故生きる? 死ぬ理由がないからか? 金がほしいか、腹が減ったか、女は欲しいか、権力欲しいか。眠れ、寝たい時に、認められて、有名になり、自己の存在意義を噛み締めて。 それで本当に満足か? それがお前の生まれた意味か?

  • 随筆・エッセイ
  • 短編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2023-06-02

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted
  1. 第二の誕生
  2. 閑話
  3. 第二の人生
  4. 言葉では伝わらない解