無題

         その1

 2月末から10日間、嫁が友達と海外に行っちまったんでさ、おれも外房の貸別荘に移動した。
飼い猫様にはペットホテルに御下向願い奉ってね。

 岬の崖の上のコンドミニアムで、寄せる波音は聞こえるんだが、茂る木々で波そのものは見えない。
それでも緑の上にでっかい水平線が広がる。
春先の荒れた天候が多くて、毎日毎日、ぶっ飛びそうな風。
磯を噛む轟。

 2階のベランダに立ち、霧のように寄せる飛沫をあびると、髪と唇に塩を感じる。
波音が船べりを打つ外洋のうねり、風音が帆柱や索を抜けるきしみに代わる。
貸別荘が大航海時代の英国の高速フリゲート艦になり、おれはその艦長だ。
積載砲百数十門を誇るこの『天のいと高き所』号を海軍からかすめ取り、追尾を巻きながら喜望峰回りで新大陸をめざす。
艦首のバウ・スプリットには剣を携えた大天使像をかかげるのだ。

 行く手に行きかうコンテナ船やタンカーは、先回りしてはばむイギリス艦だ。
たまに現れる白い客船はスペインの金塊を積んだお宝船だ。
おれは私掠許可は持たないが、帆走技術を駆使して忍び寄る。

 …ってな空想をして、楽しく過ごしたw
ところが、雄大な海のオゾンをあびて、おれの肝心な『死にたい病』がきれいさっぱり消え去っちまった。
『死にたい病』こそ、おれの創作意欲の源だったのに…。

 ああん、書けない。書けないよう~。
おまえら、海には気をつけろ!
うっかりすると詰むぞw


          その2

 ガキのころ読んだ一節。
『人間は幸せすぎると、死にたくなる生き物なんだ』
まさにコレ。

 事業もこんな世の中にしては順調。
嫁も家庭もあったかい。
頼りにできる親友もいるし、愛猫様は愛らしい。
何一つ、不足ない。

 それでもいるのさ。
生(エロス)と死(タナトス)の挟間にあって死(タナトス)に傾くヤツが、確実に一定数いる。

 バカな政治屋や、考えなしのクズはいつも言うんだ。
「福祉大国のスウェーデンだって自殺者はいる。福祉なんて必要ない」
違う。
人間は不幸や絶望に追い詰められて死ぬだけじゃない。
幸せでも死を望む。
なぜか????

 究極の自己愛だからさ。
容姿や履歴も満足できる自分、不満のない環境境遇。
毎日が結構楽しくて、そこそこ思いどおりに生きられて、適度な刺激を満喫できる。
心地よい人間関係や安心できる家族、まわりからもちょっぴり気を使ってもらえてる。
う~ん、おれってイイじゃん。

 だからこそ、自分自身をぶち壊してやりたい。
台無しにしてやりたい。
抹殺してやりたい。

 なぜって?
おれはおれ自身にとって唯一無二の究極だからだ。
優れる宝はさらにないからだ。

 それで死にたい病の発作が起きる。
同時に書きたい病の持病もうずく。
この衝動はとても強くて、書かずにはいられない。
表現せずにはいられない。
訴えずには治まらないんだ。
今までその繰り返しで駄作を書いてきた。

 それが海近い貸別荘で10日間、1人の時間を持っただけできれいさっぱり消え去っちまった。
残ったのは腑抜けのおれ。
漠然とした幸福感の底に、海が鳴りどよむだけ。

無題

無題

去年の丁度、今頃。 こんなの書いていたんだなw 書けなくなってジタバタ苦しんだ時期だった。 また今年もそれww 人間って進歩しない生き物なんだな。 でも、去年はそのあと、『幻夢現無(げむげむ・おれを殺しにかかるとき)』が生まれた。 今年はどうなるのだろう…?

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 青春
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2019-03-29

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted