今のうちに

   今のうちに言おう
   「ありがとう」
   まだ話せるうちに

   今のうちに書こう
   「ありがとう」
   まだ手が動くうちに

   今のうちに伝えよう
   感謝の気持を
   まだ生きているうちに

   誰に
   みんなに
   私を知る人たちに

 
 先日の診察で次回は呼吸機能を調べることになった。主治医から呼吸機能があまり低下しないうちに胃ろう造設や気管切開をしたほうが良いと説明された。でないと、手術がしにくいらしい。そうか、私の病気はとうとうここまで来たのか。ならば、この先どうなるか分からないので、手遅れにならぬよう、今のうちにしておきたい事がある。感謝の気持を伝えなければならない。
訪問看護、訪問リハビリ、訪問マッサージ、ケアマネージャー、保健師の皆さん、主治医の先生、これまで私の病気をみていただき有難う御座いました。
友人、知人の皆さん、私がこのような状態になっても、変わらずに、親しく接してしていただき嬉しかった。
星空文庫、投稿作家の皆さん、私も参加させていただき楽しい時を過ごしました。今後も少しずつ続けたいと思っていますがどうなりますか。
パソコン訪問サポートのWさん、私のために星空文庫という投稿サイトを探し、準備までしていただいて助かりました。
家族のみんなも、世話してくれてありがとう。特に、私の奥さん、ご恩は一生わすれません。君が居ないと生きていけないから、もうしばらく連れ添ってください。
庭に飛んでくるスズメのチュンコ、ヒヨドリのピー助、沢山実をつけてくれたレモン、春になると清々しく香る沈丁花も私の沈んだ気持を慰めてくれてありがとう。
私の人生に於いて、会わなくなった人も、会えなくなった人も、みんな、みんな、ありがとう。ありがとう・・・。
 次にまだすべき事がある。財産はないから遺言書は必要ないが、家族が困らないようにリビングウィルは書いておこう。そして最後は妻に手伝ってもらい、未練がましくまだ残しておいた身辺の物を整理してしまおう。肩の荷をおろしたあと、逝く日まで少し間があったら、アルバムをめくりながら追憶の中でもう一度妻と温泉旅行や海外旅行に行きたい。
2017年2月18日

今のうちに