君の伝説は時じくに伝えているⅢ Re:alize
プロットまとめ
【『君の伝説Ⅲ』 Re:alize】
〜時じくシリーズ 第2章〜
・原作
『君の伝説は時じくに伝えている 再臨』
・主題歌
op『創世のアクエリオン』〜AKINO...〜
挿入歌『Go Tight!』〜AKINO...〜
挿入歌『Es~dirty Aspiration~』〜鋼兵〜
挿入歌『海色』〜AKINO...〜
挿入歌『荒野のヒース』〜AKINO...〜
挿入歌『パラドキシカルZOO』〜AKINO...〜
挿入歌『トーマの神託』
ed『こいかぜ』〜高垣楓〜
lastED『創世のアクエリオン』〜AKINO...〜
・キャッチコピー
『生きているかぎり、人は傷を背負う』
・語り
『受け継がれし魂と、夢の囚われ人に、物語は翻弄される。その終止符が今、切って落とされるのだ』
・補足
挿入歌『トーマの神託』はアンデジェルに死を与えるセイジのテーマ。
・大幅構成 兼 あらすじ
→仙石原に立つ西暦2015年の生きた伝説
→アンデジェルの心象世界
→光の選軍の行進によってエリコヲールを支える時間の集約が解除され新人類界に有する万物エネルギーのバランスが崩れ、時間が戻ったことでその能力の成長速度が上がる。
→アンデジェルの手で開錠されたヘヴンズドアの向こう側ではセイジが待ち構えていた(ここではHeavens Gateが使用される)。
→瀬戸山や江堂たちの葛藤と戦い
→アロウド兄弟の絆 弟の犠牲
→アンデジェルにそそのかされてた劉の改心
→ハルカゼとジュダの戦い 瀬戸山が庇って死ぬ時にカイトが彼女を見送る。
→エンドロール軍敗退でガイア義勇軍勝利
→アンデジェルの純真な気持ちが再現し本来の強さを発揮させ、セイジに心中を求める。
→そこに居合わせた臥翁羽にセイジは接触するが、臥翁羽はセイジに触れても死ななかった。
→セイジはアンデジェルを殺すことで彼女の想いを受け入れたことを示す。だがハルカゼたちは本当にそれが正しい想いの受け止め方だったのかを疑問に残し、安泰へ時代を過ごして行くのであった。
→旧人類界はセイジを失ったことにより、全エネルギーを失い、地盤を支えていたボダイエネルギーの消失により崩壊が始まった。
→新人類界へ依り代を求めた旧人類界の人々はセイジとセイジの力を宿したハルカゼやリエナやライラたちによって新人類界を旧人類界へ書き換えた。こうして2つの世界がひとつにつながったのであった。
→生き残って新たな世界を生き始める者もいれば、人知れず死んでいった者もいる。レオンは暗躍として暗躍と共に、人知れず恨みを買っていた者によって裏路地でひっそりと暗殺された。婆羅門はアルテミス精鋭団を解団させ、白銀の女神ルナを見守るリリシアたちと共にまだ発展の無い国々へ旅に立った。
→セイジは繁栄の営みを築きこの世にその時が来るまで永久的に姿を現さないことを世界に宣言した。
→託された仲間の命と希望をもって、ハルカゼは共に愛し合うリエナと地上で生きていくことを決意した。劉はハルカゼに好意があったが、臥翁羽の言葉で新しく生き直す。その後彼女は江堂と共に生きていく。
→時間の集約が解けたことにより、ガイアで生きていた人々には力があったが、セイジがいずれ未来に現れるかもしれぬ力の悪用者をこの世から一掃するために、すべての者から力を奪い、自身も、地球を含むすべての世界が救いを求めるその時まで己の力を半永久的に眠らせることにしたのであった。すべての世界から集められた力と結晶はセイジの魂と共に眠っている。
→アンデジェルは自身が結ばれることのなかった愛しき室馬セイジに想いを抱き続け、願いの末にセイジの手によって統一された世界に鏡を与え、さも他世界が存在するかのように振舞っていた。だが干渉の先に待ち受けていた世界は旧人類界にとっての様々な顔に過ぎなかったのだ。
→1200年前室馬セイジはおよそ何者かによる力でボダイへのプログラムを書き換えた。そして彼らボダイ生還者を撲滅するために諸国家へ助力した何者かがいた。そうだ。歴史はまだ何も解明できていないのだ。
→光の選軍は戦争を終わらせると消えたエリコヲールではなく、セイジの眠る天へしばしの時までこの世界を見守る守護神となっていったのであった。
→地上では、戻った空白の世代の親たちと共にハルカゼとリエナが、シデンと劉が、臥翁馬や婆羅門、そしてルナやリリシアたちが今もどこかで生きている。
後編・完
・あらすじ
1・天と地に広がる世界を眺めながら、室馬セイジは雪解サキと人生について話していた。割り込むように江堂シュンや瀬戸山カイトらが草原の向こうからやってくる。赤い鳥居をくぐると、遠くには海と大きな山があった。
・登場人物
【1200年前の伝説上の人々】
室馬セイジ→新人類界の創造者。世界統一者
雪解サキ→セイジを愛するアンデジェル本人
江堂シュン→セイジと生きた親友。光の選軍
瀬戸山カイト→セイジの理解者。光の選軍。
八神ライラ→セイジを愛する一人。光の選軍
【新旧人類界の組織】
ガイア義勇軍・アンデジェルの殲滅を目的とする旅団。西アルノールへ戦の終結に向かっている。ハルカゼをリーダーとする大精鋭。
ー旗陣隊・ハルカゼたち先陣者の統制部隊。
ー本陣隊・元影狼や志願による義勇軍本隊。
ー要陣隊・選り抜きの特殊能力の達人集団。
アルテミス精鋭団・婆羅門率いる凄腕の軍隊
エンドロール軍・ジュダ率いる残忍な能力軍
西アルノール残党軍・西アルノールの戦争を生き残った勇敢なる戦士たち。
ーエレンディル白兵隊・最後まで栄都を守護
ー秘密警察・世界の闇を知る為に戦う影役者
光の選軍・リエナの身体を持つアンデジェルによって復活の刻印を印されたSageの力そのものの具現化にして、かつてのボダイ生還者
【新人類界・ガイア】
(ガイア義勇軍)
桜舞 ハルカゼ→ガイア義勇軍のリーダー。
アロウド・シン→ハルカゼと共に戦う親友。
劉・コウガ→ハルカゼを密かに想う武闘少女
瀬戸山 ユイ→エリコヲール開発者の子孫天才
江堂 シデン→亡きレナードを愛する孤独な男
アロウド・レオン→弟たちを守る暗殺稼業家
ルナ・レイオクォルツ→人々の白銀の女神。
婆羅門→年齢不詳の美女。ハルカゼを追う。バラモンと人は言う。
臥翁羽→観察者。瀬戸山たちを見守る。ガオウバと人は言う。
ヴォルダム→風にのる大いなる力を持つ老人
リリシア・モローレ→ルナを最後まで守る。
(アンデジェルの配下)
アンデジェル→セイジを愛する愛の影。
リエナ・ルージュ→旧人類界よりセイジから遣わされた使者にしてニムロッド・ルージュの娘。愛の影に慈悲を与えるため遣わされたものの、愛の影ことアンデジェルにハルカゼのことで隙を与え身体を乗っ取られる。今は心象心理世界でハルカゼを想い、アンデジェルの前身である雪解の室馬を愛する気持ちを知っていくようになっている。
バリウス・ネルツ→戦の男。妻子を持つ父親
ジュダ・レイオクォルツ→アンデジェルによってその心の汚れに憑かれた男。レイオクォルツ一族の分家にして部下。
【旧人類界に繋がる者】
ニムロッド・ルージュ→エリコヲールに潜む愛の影ことアンデジェルが自らのヘヴンズドアの実験として初めて旧人類界へ不完全であれど送り込んだ男。東暦200年に送り込まれたニムロッドは共に平行する旧人類界の約1000年後の(ガイアで言う現代の東暦1200年)西暦3015年の旧人類界に来てしまった。それは未だ不完全だったアンデジェルの失策であり彼女が1000年ものあいだを待たなければならない結果だった。だがそんな未来の旧人類界にきたニムロッドをセイジは守った。そして彼とその世界でできた妻と娘を守り抜いた。ニムロッドは断ったが自らの意志で新人類界へ向かうことを決めた娘リエナ・ルージュはセイジの任務を果たすためガイアへセイジの力で飛んだ。以後、リエナは未だ家族と任務をセイジの力で忘れ守られている。ニムロッド本人はまだ旧人類界にいる。
君の伝説は時じくに伝えているⅢ Re:alize
時じくシリーズ
ついに圧巻の最終章!!
彼らの想いが、未来を刻む時…
物語はこの世界に咆哮する!
【君の未来は時じくに愛している】
すべてが幕を閉じる時、あなたは目を震わさずにはいられない。
乞うご期待…