くずれたじぞう

 男は重いやまいにかかっていました。そして、まいにちがさびしくてさびしくて、しかたがなかったのです。
 男は村のはずれに、ひとりですんでいましたが、ともだちとよべる人間が、だれもありませんでした。
 と、いうのは、男がとても、きみょうな顔だちをしていたからで、目はまっくろくてまるく、鼻はつぶれたようで、口はたいへんおおきく、わらうとびっしりならんだ歯が、むきだしになるのでした。
 もしも男が人間でなく、さるにうまれていたなら、これほどつらいおもいをすることは、なかったのかもしれません。しかし男は、さるのような顔をした、まぎれもない人間なのでした。
 男の家のうらには、赤いまえかけをたらした、かわいらしいおじぞうさまがすわっていました。
 おじぞうさまは古くて、からだは下はんぶんがくずれて、自分ではたてませんでした。なので、おおきな木のみきに、そっとたてかけられていました。ほそく月のようにわらった目は、いつもすこしばかり上をむいていました。
 男はよく、おじぞうさまのまえにこしをおろして、はなしをしたり、食事をしたりしていました。
 おじぞうさまのやさしげな目は、うれしそうだったり、ときにはかなしそうだったりするように、男にはかんじられました。おじぞうさまのふっくらとしたお顔を見ていると、身をさくようなさびしさが、すこしずつ、やわらいでいくのでした。
 ある日、やまいがひどくなって、男はついに、寝床からでられなくなりました。
 男はなんにちも、ふとんのなかでぼんやりしていて、見あげているてんじょうが、だんだん白っぽくなってきましたので、ああ、自分はもうじき死ぬのだろうとおもいました。
 そして、さいごにもういちどだけ、おじぞうさまといっしょにすごせたら、どんなにか幸せだろうとかんがえたのです。
 そのとたん、ふしぎな力がわいてきて、男はたちあがると、そとへでていきました。そして、やさしい苔のにおいのするおじぞうさまの、ちいさなからだをかかえて、床にもどりました。
 男はそれきり、うごけなくなりました。やっとのおもいで目をあけますと、おじぞうさまがわらって、こちらを見ていました。
 男のすがたは、たちまちいっぴきのさるに変わりました。さるは風のように、さむざむしいそとの世界にとびだして、村に背をむけて、とおくへはしりさってしまいました。

くずれたじぞう

くずれたじぞう

男は重いやまいにかかっていました。そして、まいにちがさびしくてさびしくて、しかたがなかったのです。

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2013-06-21

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted