猫の気持ちがわかりますか....ご主人さまは短足

山田小町

猫の気持ちがわかりますか....ご主人さまは短足

まえがき
猫の気持ちが分かりますか。人さまにに聞いても分かるわけがない。串の先が口に突っかかる...串団子のようなご主人さまと、いろいろな事情を抱えた野良猫との日々の暮らしをシミリー、比喩を小道具にして語りかけています。床を3回手でたたくときは、こっちにこい。1回のときはあっちに行け、2回のときは勝ってにしろ。今回は短足とはなんだ...隣家の庭先に咲いている薔薇の花や雀、洋服のご主人などにお話しを聞いてみた。

猫の気持ちがわかりますか...ご主人さまは短足

はい、小町ちゃんですよ。
今日は窓際でいねむり...五月の風が子守り唄を歌ってくれました。

猫であるわたし...今までいちばん嬉しかったこと...予防注射でお医者に行った日のことです。
山田小町さん...と看護婦さんに名前で呼ばれたんです。
銀座路地裏生れのわたしが名前で呼ばれるなんて...お注射も痛かったけど、ぬれ雑巾をしぼるように胸のあたりが痛かった。

でも、後から気がついたんです...子供を産めない体になってしまったことを。

わたしたちが銀座を離れた数年後...銀座から猫が消えることになる。
保健所の方が路地裏の猫たちに...子孫をふやさないように忠告にこられたそうです。
以後、ねずみが好き放題銀座のゴミ袋をあさっていたようでしたが...そのねずみも保健所からきついおとがめを頂いたようです。

猫が消え、ねずみが消えた銀座の朝方...ゴミを漁りにカラスの群れがやって来る。
網をかけたゴミ袋を食いちぎる...植木ばさみのようなくちばし。
コンビニの袋を下げてふらふら歩いていると...カラスが追いかけてくる。
逃げてもご主人さまのように短足小股のひとには...動物園から逃げてきたペンギンでも追いつく。

わりと日々平凡な暮らしのご主人さまですが...残念ながら大きな病を抱えております。
お医者さんで治せない病気...短足と金欠病をおもちです。金欠病には特効薬...目のまえに一万円札をたくさん積むと治るそうですが、
短足を治癒するクスリは皆無...自分の足はながいながい、暗示をかけるしかないそうだ。

短足...金欠病のほかに飲食をいとなむご主人さまにはヒミツにしておきたい悩みがございます。
お客さんに呼ばれても席に行くまでが遅い...注文受けても小股で歩いてるうちに、何を注文されたか忘れてしまう。
忘れ物をしたお客さんを追いかけても...歩いてる人に追いつけない。

こうまで不便だと短足とはなんだ...隣家の庭先に咲いてる、まっかな薔薇の花に聞いてみた。
立っていれば地球が回る...歩く必要がない。
なげやりな...トゲのある返事が返ってきた。

ベランダにやって来た雀にも聞いてみよう。
そのうち人は歩かなくなる...足は退化、手と頭だけがのこる。
足は必要ない...きびしいお言葉を頂いた。

用事もないのに外に出てみよう、洋服屋の主人にきいてみた。
洋服のオーダーメイド、体が小さいのに大きい人と同じ値段とは...なぜですか。
一着は一着一着なので一着、解せないおことば...毒薬に類似するお答でした。

猫であるわたしがあなたさまの足のことで心配しているのに、わりと足のことを軽く受けとめているようだ。
問題の部分、膝でリズムをとりながらコーヒーを淹れるご主人さま...今日はご機嫌よろしいようだ。

こう云うときは気分を害さないように、沸騰した湯が鉄びんのふたをもちあげるように...持ちあげないと。

ひっくり返した小皿を支点に...割りばしでご主人さまの気分を持ちあげると云う、てこの原理...力学を活用してみたい。
いい男...銀座一...これを持ちあげてみよう、と思ったが銀座で働く男性諸君に冗談も過ぎると犯罪...と云われそうだ。

あなた様のおかげでごはんがいっぱい食べられます...ありがとうございます。
感謝の心を割りばしの先で持ちあげる。
はしは折れることもなく...小指一本の力学で済みました。

こら、小町...猫!...人間さまがごはんを食べるはしで遊ぶとは...醤油入れの小皿までひっくり返して...どうしょうもない猫だ。
床を足でポンポン2回たたかれてしまった。あっちに行けの合図だ。

あっちに行け、猫の気持ちも知らないで...猫を傷つける。
こんな時はどうすればよいのか。
音無しく寝ていればよい...と云う無責任発言のあなたには、ピエロのようにボールの上に乗ってもらいます。
ころころ転がって地球の外に転がって遠いところに行って下さい。


はい、小町ちゃんでした。【次回は未定】
あ、忘れてました...山菜取ってる叔母さんは...れいこちゃんです。

猫の気持ちがわかりますか....ご主人さまは短足

猫の気持ちがわかりますか....ご主人さまは短足

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 冒険
  • 全年齢対象
更新日
登録日

Derivative work
二次創作物であり、原作に関わる一切の権利は原作権利者が所有します。

Derivative work