猫の気持ちがわかりますか....雪割草の花

山田小町

猫の気持ちがわかりますか....雪割草の花

まえがき
猫の気持ちが分かりますか。人さまにに聞いても分かるわけがない。串の先が口に突っかかる...串団子のようなご主人さまと、いろいろな事情を抱えた野良猫との日々の暮らしをシミリー、比喩を小道具にして語りかけています。床を3回手でたたくときは、こっちにこい。1回のときはあっちに行け、2回のときは勝ってにしろ。頬に手のひらをあてると好き...返すときらい。野良生まれでも、かしこい猫...山田小町、すりこぎ棒で太鼓判を押されたほどです。

猫の気持ちがわかりますか...雪割草の花

はい、小町ちゃんですよ。
のらちゃんなんて呼ばないで。

ふところをポンポンたたいて...お金がない...ないないが口癖の、わたしの敬うご主人さまです。
ケチなのに見栄っ張りで、少しのお札を包むならハンカチでよいのに、風呂敷に包む。
大き過ぎて合わせ口からお札が逃げるように出てゆく、残った小銭がカラカラ空ですよ...教えてくれる。
お金のないのが普通、あるときはテレビのニュース速報...いそいでみる。
銀行をおそう短足強盗はいないか、いないようだ。

財布のひもを〆てあげたいが...猫は手まねきしても、手を出せない。

お参りのさい銭は縁起かついで5円と決めているそうだ。
5円でいろいろ頼みごとをするから神様もおこまりかと存じます。
今年も健康であるように...店が繁盛するように...娘が金持ちに嫁げるように...宝くじがあたるように...3億円当たるように...だめなら百万円でも結構です。
とりあえず一万円でもいいです...。

うしろの参拝者に、そろそろよろしいでしょうか...急かされたそうです。

かようなご主人さまが...お銚子を温めると口にくわえておちょこを運びます。
かようなご主人さまが...背中がかゆいと申せば自慢の爪で掻いて差し上げます。

頭脳明晰、猫にしておくなんて...日本でいちばん美味しいぼた餅ををのこしたようなもの...もったいない。
もったいない...その心をご主人さまにすりこぎ棒で表現して頂きました。

フライパンを叩き...雰囲気を盛り上げながら、すりこぎ棒でおでこにポンと判子を...世間さまはこれを太鼓判と云うようです。

色が黒いので白いほっかむりをはいちゃく...湯上りのいでたちでわたしの生立ちを説明させていただきます。
生まれて2~ 3日で親は育児を放棄...つまり私たちはみなしご、捨てられたんです。
3兄弟...姉弟不明ですが、むじゃきで可愛いわたしが妹のような気がします。

姉のはなこ...後に里親が見つかり幸せに暮らしているようです。
兄のきな...クラブのママさんの飼猫の名前を頂いたそうです。お客さん来なさい...来な、きな、が名前の由来だそうです。
わたしたちの故郷は銀座の路地、イタ飲の厨房裏。この路地はねこ通りと呼ばれ、家族連れが殆ど。
ルーツをたどれば血縁関係が濃厚なのに...わたしたちはのけ者、ビルのすき間にかくれるように暮らしていました。

季節外れの風鈴が...チリンチリンと物憂げに、幼いちいさな胸をさすってきました。
お腹も空いて...イタ飯の厨房を覗いているところをご主人さまにスカウト...拾われたんです。
女なのに色が黒いから黒ちゃんとも呼ばれますが、それはそれは可愛いかったのでしょ。
楊貴妃...クレオパトラ...小野小町、あの世界三大美人の小野小町さんと同じ名前をさずかりました。

美人過ぎる...頭脳明晰、太鼓判を押された...捨て猫。
親の事情で勝手に生んで勝手に捨てられた、語るになみだ...涙をふくハンカチをトラックに山ほど積んでこられても足りないほどです。

語るになみだ...かような猫の気持ちを分かって頂けますか。

自分のことも分かんないのに、分かるわけがない...分からないと云うあなたには、
地図にもない山道を歩いてもらいます。

ささやぶを分け穏やかな傾斜の獣みちをそれると、古木の根本から山肌にこびりつくように咲いている...うす紫の雪割草の花が咲いています。
日陰でしか報われず...日陰できれいに咲いても見てくれる人もいない。
哀しい運命が冬の日の涙のようにまつげに凍りつく。
しかし、氷の牙...つららも、朝の陽射しに何事もなかったように真珠の光を地上に落とします。

与えられた場所が日陰...それでも置かれた環境で涙の化石をひかりに変えてしまう、
雪割草の花は...けなげ生きる猫の気持ちを、美しく表現してくれています。   
 
はい、小町ちゃんでした。 
【次は歌人、小野小町のお話です】

猫の気持ちがわかりますか....雪割草の花

猫の気持ちがわかりますか....雪割草の花

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 冒険
  • 全年齢対象
更新日
登録日 2020-05-17

Derivative work
二次創作物であり、原作に関わる一切の権利は原作権利者が所有します。

Derivative work