もう開かない二階の窓

もう開かない二階の窓

 風のない夜だった。
 息を吸うたび、冷気が肺に染み渡っていく。歩いていると、コートの隙間からも冷気が侵入してくる。
 顔や耳は冷え切っていて、寒ささえも感じなくなっていた。

 歩いているのは僕一人。時折、傍らの幹線道路を乗用車がスピードを上げて駆け抜けていく。そのたびに風圧が生じ、首筋から体温を奪っていく。
 右手は工場で、古いコンクリートの壁が延々と続いていた。ようやく切れ目が現われ、右へ曲がる。街灯もない、真っ暗な道だった。こつこつと、ビジネスシューズの乾いた音だけが響く。

 再び工場の壁が切れたところで左へ曲がった。住宅やアパートが建ち並ぶ一角へ入り込んだ。
 ここも昔はミカン畑ばかりだったが、こんな風になったのは、いつ頃からだったろう思う。
 しばらく歩き、角を右へ曲がると、不意に明かりが目に飛び込んできた。まぶしくて少し目を細める。
 二十四時間営業しているスーパーの明かりだった。建物に赤い字で書いてある名称が、強い照明で照らされ、嫌でも目に入ってくる。

 店の下にある駐車場は、数台の車が止っているだけだ。常夜灯が寒々しくコンクリートの床を照らしていた。
 店内に入る。決して温かくはないが、それでも外よりはましだった。強ばっていた肩が、少しほぐれていく。
 エレベーターに乗り、売り場のある二階へ行った。プラスチックのカゴを持って、最初に目に入った野菜の棚を物色した。
 レタスは玉が小さい割に値段が高くて、買う気が起きなかった。きゅうりは安かったが、手に取ると妙に柔らかくて弾力もない。棚に戻す。

 客はまばらで、従業員の方が目立つくらいだ。
 野菜棚から魚、肉の棚へ移動していくが、空になっている棚が目立った。
 牛乳の棚に行き、賞味期限を確認して五百ミリリットルパックをカゴに入れた。時計を見る。もうすぐ十一時半になろうとしていた。
 ちらりとパンが置いてある棚を見る。誰もいないのを確認し、ソーセージやゆ冷凍食品の棚を物色した。
 もう一度パンの棚を見る。従業員がやってきて、商品を調べながら、値引きシールを貼り始めていた。引き寄せられるようにして、数人の客が近づく。
 客たちは蜜に群がる虫のように、どこからともなくやってきて、増えていった。
 僕も虫になり、引き寄せられていく。

 さっと棚を見回し、バターロールのある棚の前に付く。
 隣で品定めをしている年配の女性の前に手を伸ばし、息子の好きなレーズン入りのバターロールをかすめ取った。
 消費年月日と三割引のシールを確認して、カゴへ放り込む。
 店内を一回りして、他に買うものがないか確認し、会計を済ませた。
 店を出ると、暗闇と、凍り付くような空気が、再び体を包み込んだ。
 照明で吐いた息が白くなっているのが見える。
 歩き出す。
 角を曲がり、スーパーの照明が見えなくなった。明かりの消えた住宅街が、目の前に現われる。
 LEDの街灯が、道沿いに点々と連なっている。

 あ……。

 足を止めた。十メートルほど過ぎてしまった四つ角を振り返る。
 工場の横へ行く道を行き過ぎたのは、疲れていたからなんだろうか。
 戻っていつもの帰り道へ復帰するのは簡単だ。でも、このまま行っても同じように自宅へたどり着く。
 前を見た。
 ずっと続いている道の先は、暗い中、間隔を開けて、街灯が滲んだ光を放っていた。

 まっすぐ歩いて行くのに、ためらう理由はあった。
 ずっと避けていた。
 何年も足を踏み入れてこなかった。
 理由に意味がないとわかっていたが、あえてまっすぐ歩く義務もない。だからいつも工場方向へ曲がっていた。
 ほんの十メートルを引き返せば、いつもの帰り道に戻れる。しかし、進むのをためらうのに意味がないなら、戻ることにも意味がない。
 引き返さず、そのまま歩き出した。
 僕以外、誰もいない道。こつこつと響く靴音。
 わずかに緊張が高まっていく。

 工場の裏手にある住宅街。子供の頃から見覚えのある場所。
 家の前へ来た。
 立ち止まる。
 くすんだ白壁、すりガラスの引き戸。プラスチックのプランターには、枯れた植物が倒れている。
 ただのくたびれた家だ。
 一階の窓の奥から、残された者の明かりがわずかに灯っている。
 何も起きない。起きるはずがない。
 硬くなっていたものが、クシャリと押し潰された気がした。
 今まで、そんなものが心の中にあるなんて知らなかった。
 潰れて、始めて意識した。

 小さく息を吐き、二階を見上げる。
 もう開かない窓。
 二度と見ることのない顔。
 LEDの街灯がやけにまぶしかった。
 背後の空には月もない、星もない。
 水彩絵の具で塗りたくったような、ぼやけた黒があるだけ。
 涙も出ない。悲しみも起きない。
 いつのまにか、鉛のような疲労が肩へのしかかっていた。
 もうすぐ日付が変わる。
 早く帰って寝てしまおう。
 僕は歩き出した。

もう開かない二階の窓

もう開かない二階の窓

真冬の夜の思い出です。

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2020-04-12

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted