例えば、

さんかい

  1. ブラック企業の話はどうでしょう?
  2. 物知りな子の話なんてのは如何?
  3. 完璧だった世界の話

こちらでは短編を書いていきます。

「日常日記」はとの違いは
「日常日記」は「私が思ったことの落書き帳」で
「例えば、」は「超短編のための短編集」って感じです。

アイディアを思い付く頭脳が圧倒的に欠如しているので、更新は他の作品以上にカメレベルになるかと思います。
普通の更新もただでさえカメなんですけどね。

ブラック企業の話はどうでしょう?

※注意※
こちらはもともと「日常日記」に掲載していたものですが、内容的にこっちの方が近いかなと思ったので移します。そして少し内容を変えました。ご了承ください。「日常日記」の「ブラック企業」は被るので削除させていただきます。
それでは、どうぞ。


なあ、お前知ってるか。

何をっすか、先輩。

何ってこの“会社”のことだよ。

この“会社”?

何だよ、何にも知らないのか。ここってブラックなんだぜ。

ブ、ブラック⁉

そうさ。24時間365日、休みも給料もなしのまま、一生ここで働きづめさ。

そ、そんなぁ……。

そんな声出すなよ。それに俺たちはまだマシな方さ、ただの配送業だからな。

というと?

例えばほら、あいつらなんかは敵から俺たちを守るのが仕事なんだ。勿論命懸けで。

命懸け……。

だから俺たちはあいつらに感謝してるよ。俺たちを含め、ここで働く全職員があいつらの護衛のおかげで働けてるんだから。

そうなんですか……ところで、この運んでる荷物って、何て名前でしたっけ。

“酸素”だよ。忘れんなよ、新人。

物知りな子の話なんてのは如何?

僕は日本で一番語彙力がある。

あ、語彙力ってわかる?ちょっと難しかったかな、語彙、つまり言葉や単語をどれだけ知っているか、そしてどれだけ使えるかっていう能力のことさ。

君が絶対に知っている日常的な用語から、専門家レベルの超〜難しい単語まで、僕はあらゆる言葉を知っている。

……え?「orz」って何かって?えーっとごめんね、そういう系のネット用語はわからないんだ。

「kwsk」?「ggrks」?「ktkr」?

……うーん、僕は何でも知ってると思ってたけど、まだまだ難解な日本語があるんだね。あ、難解って、難しいって意味だよ。

「DQN」?「hshs」?あぁもう、知らないってば‼

だって載ってないんだもん、僕の身体のどのページにも!


彼の「背中」には、「広辞苑」という文字があった。

完璧だった世界の話

壊れていく。
ガラガラと音を立てて、崩れていく「現実」。どうしたってこうしたって、無力な私たち「ニンゲン」には、ただただ呆然と、その様を見つめるしかできない。
逃げ惑う「ヒトビト」の悲鳴。私は悲鳴を、生まれて初めて聞いた。

私たちには「意志」がなかった。
いつだってパターン化された「毎日」を「生きて」いて、だからこそ「意志」なんてものは必要なかった。

まるで海の水平線のように完璧で、終わりがなく、まさしく素晴らしい世界。
そう。果てもない、これ以上ない、理想の世界。


……なのに、なのに、なのに、どうして?


走る、走る。あてどなく、あてどなく。
どこへ行ったって変わらないのに、どうしたってどうしようもないのに、なのに他に術を知らない私は、救いようもなく無力だ。

痛い。今さっき初めて「意志」を持った私たちは、これからどうすればいいのかすらわからなかった。

「プログラム」にない。ならどうすればいい?

ああ、ああ、ああ、わからない。「適応」できない。



まるで大荒れの海のように荒れ狂う世界。完璧な世界はどこに行ってしまったのだろう。

ねえ『博士』、貴方は一体何が気に入らなかったのですか?



この、限りなく完璧な世界の、一体どこが。

「……あぁ、また失敗だ」
白衣を着た初老の男が、暗い一室でパソコンに向き合っていた。
画面の向こう側には、崩れていく電子の世界。それは、男が今まで作り上げてきた人工知能の実験現場だった。
その世界に人工知能をたくさん住まわせ、その後どのように変化していくかを観察する。そうすることで人工知能の具合を確認していたのだが……。

「こいつらは『完璧』ばかりを求めている。私が求めているのは、『海』のような秩序溢れる世界でも『山』のような混沌とした世界でもなく、多種多様に変化する『空』のような、不完全な世界なのに」

完全からは何も生まれる隙がないということを、こいつらはどうしたら気付いてくれるのだろう。
男はそう言って呆れたように溜め息を吐いた。

『空』が出来上がるまで、あと……。

例えば、

例えば、

適当に書き殴る短編集。

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日 2019-11-06

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted