超短編台詞集

ヤリクリー

  1. 超短編台詞集 パート1
  2. 超短編台詞集 パート2
  3. 超短編台詞集 パート3

注意事項
①この短編集は、全部で3つのパートに分かれています。パート1は”男性専用台詞集”、パート2は”女性専用台詞集”、パート3は”男女兼用台詞集”と思っていただいて結構です。
②パート1とパート2は、性別による言い換え以外であれば改変は可能です。パート3に関しては、性別による言い換えも可能です。
③パート1では、セリフ番号は丸数字に。パート2では、セリフ番号はカッコと数字に。パート3では、セリフ番号は♯に数字となっています。
④各パート、途中でセリフを追加する予定でいます。
⑤各セリフ、100字前後となっています。セリフ読みの練習用・初級編にでも活用ください。

超短編台詞集 パート1

〔パート1〕

① きれいな夕日だね。いつ以来かな?こんなに綺麗な夕日を見ることって。僕は、キミが景色を見ている、今、その顔が好きなんだ。何を思っているのか。また、物思いに更(ふ)けているキミの姿。それをただただ眺める。それだけでも僕は幸せさ。


② よし、てるてる坊主の準備完了♪明日はBBQに行くから、晴れてもらわないと僕は困る。天気予報だと、曇りで雨が降るかもなんて言ってたからね。少しでも晴れるように、頼んだよ、我がてるてるくん。


③ 俺は信じてるぜ。お前がいつか俺の屍(しかばね)を超え、偉大なる英雄(ヒーロー)として、歴史にその名を刻むことをな。俺がずっと夢見ていたこの世界の先で、どうかひと暴れやってくれ。


④ お嬢様、本日は随分と遅めのご帰宅のようで。いかがでしたか?高等学校の同窓会とやらは。懐かしい面々とお会いできて、さぞかし幸せだったでしょう。まもなく、日付が変わってしまいます。早めの就寝準備をお願いしますね。


⑤ 私の正体を知ってしまったな?秘密を知ってしまったからには、それ相応の罰を与えねばなるまい。以前、私は警告したはずだ。“我が秘密を知るべからず”と。さて、君をどう調理しようか…。


⑥ ちょっと、君。そこで一体何をやっているんだ?最近、街中でふざけた真似をして大迷惑をかけている馬鹿者がいるからな。見たところ、待ち合わせのようだが…。不審者に巻き込まれないように気をつけるんだぞ。いいな?


⑦ 今日の授業はここまでだ。…早いよな、明日が卒業式だなんて。俺も信じられない。間違っても、泣くのは今じゃないからな。俺と話がしたいなら、帰りのST後に、俺に話しかけてくれ。それじゃ、STを始めるぞ。


⑧ 皆、卒業おめでとう。とうとう、この日がやってきたんだな…。早かったよなぁ、3年間。君たちはどう思っているかはわからないけど、終わりというわけじゃないからな。また、新たな生活が始まるんだ。楽しんで来いよ!


⑨ 気がづいたら、私はここにいた。特にこれといった目標やあてが無い人生だった。それでも、今、私はここにいる。これからも、流れに身を任せた人生を送っていくことになるのであろう。


⑩ 我が息子よ。今日も外でたっくさん遊んだもんな。ボール蹴り、上手だったぞ。将来の夢は、サッカー選手かな?次、遊ぶ時は、ボール投げでもしような。ゆっくりと休んでくれ、愛する息子よ。

超短編台詞集 パート2

〔パート2〕

(1) あ~、遅刻しちゃう遅刻しちゃう!ママ、何で私を起こしてくれなかったの?今日、期末テストの最終日なんだよ。しかも、私の得意な英語と世界史がこの日のあるのにぃ~。ご飯はいいから。行ってきます!


(2) 先輩。実は、私…。前々から貴方のことが気になっていました。行き帰りの電車が同じで、私のつまらない話に笑顔で聞いてくれたり相槌を打ってくれたり。私、もっと先輩のことが知りたいです。付き合ってもらえませんか?

(3) あなた、ご飯の用意が出来ましたよ。今日は、あなたの大好物の肉じゃがですよ。味噌汁も用意していますから、冷めないうちに、早く来てくださいね。デザートも用意していますから、張り切って食べすぎもやめてくださいね。


(4) あんた、また忘れ物したでしょ?しかも、何故弁当ばかりなの??いつもママが悲しんでいるわよ。たまには、自分で作ってみたら?そうしたら、弁当忘れをしにくくなるでしょ?…あんた、案外料理上手だし。


(5) そなたは美しゅうございます。男性であろうとも、心が清らかな方は、そのように見えるのでありんす。素直である・正直であるということも悪くはないと私は思っております。そんなに苦しまなくてもよいのでござんす。


(6) 私と、バスケットバールで勝負がしたいのね?いいわよ。人数も少ないから、東京五輪から正式種目になる“3 on 3(スリー・オン・スリー)”でいいわね?10分間の一本勝負。さぁ、かかってきなさい!


(7) キ~ミ♡最近、勉強頑張っているらしいじゃん。噂によると、彼女が出来たんだって?それで、その娘(こ)と同じ大学に行きたいから死に物狂いで勉強をしていると。たまには息抜きもしなさいよ?体を壊す前に。ね?


(8) 私は静かな落ち着いた場所で読書をするのが好きなの。誰にも邪魔されない、私だけの空間が確保されている地で。町にひっそりと佇む(たたずむ)図書館が私のお気に入り。さて、今日はどのような本を読むとしようか?


(9) あ~!もう外がうるさくてうるさくて作業に集中できないわ。建設工事が行われているのは知っているけれど、お隣さんが元気にBBQをしているわけで。しかも、20人も集まっているっていうから、そうなるのも無理ないわよね…。


(10) 勇者様。道に迷い、この教会に迷い込んでしまったのですね。無理もありませんわ。この森は、元々、“メイズフォレスト”と呼ばれているほどですから。本日はここでお休みになることをお勧めします。

超短編台詞集 パート3

〔パート3〕

#1 これより、試験を始める。解答時間は60分間。教卓の上に、数字が大きく表示されるタイマーを用意した。これで時間配分を考えるといい。何かあれば、その場で、黙って挙手してくれ。では、始め!


#2 ご乗車、ありがとうございます。この電車は、快速特急“ジオラマハイパー”、雲宮(くもみや)行きです。この電車は、全車指定席となっております。特別車両券で座席番号を確認の上、ご利用ください。次は、坂倉(さかくら)です。

(※電車の名前や駅名は、フィクションです。)


#3 は!何があった?!俺、俺。…何だ、夢か。変な夢を見たもんだ。俺だけ劇場に取り残されるだなんてださ。しかも、変な化け物に襲われて食べられるっていうオチ。相当疲れてるんだろうなぁ。


#4 え?博物館で展示品が盗まれたって?!いつあったの?“昨日の夜”?!俺は知らんよ。だって、私、その近くのファストフード店で働いていたし、接客していたから。何だか、怖いよね…。


#5 あ、バギーのラジコンだ。懐かしいなぁ。昔は、パーツを一から作って走らせていたからなぁ。あまりにもラジコンが好きすぎて、将来の夢に“模型販売店を開く”なんて言ってたくらいだからね。


#6 ふぁ~、良く寝たぁ~。長い時間、寝ていたみたいだな。そう言えば、さっき、俺を起こす時に何か言っていたよね。今さっき、なんて言ってたの?「今日、見たいテレビの録画、まだしてないでしょ?」やべぇ!忘れてた!すぐに録画予約してくる!


#7 あなた、もう寝てしまったのね。すぐ寝てしまうのがあなたの悪いところでもあるけど、寝顔は可愛いのよね。きちんと布団をかぶって寝てくださいね。お腹を出して寝て体調を崩されるのも困りますからね。


#8 困ったなぁ~。明日、急にドッチビーの大会に出ろだなんてさ。明日も仕事で出勤しなきゃならないのに、第一、ドッチビーの練習すらしていない。最後にやったのはいつだっけ?小学校4年生?!どうするべきか…。はぁ。


#9 え~っと、私の受験番号の5825、5825…。あ、あった!やったぁ!合格したわ!これで、私も大学生になれるわ!そして、憧れのキャンパスライフが送れるわけね!もう、待ちきれないわ。楽しみ…♡


#10 うわぁ。窓のサッシ、結構汚れてるなぁ~。基本、そこまで掃除をしない箇所の1つだからね。月に1回のペースでもいいから、定期的に掃除しないとだね。窓のレール部分も
ついでだからやっておくか。

超短編台詞集

この台詞集を読んでいただき、少しでもセリフ読みの楽しさに気付いてもらい、さらに長いセリフを読むことに挑戦してくれたら、私はこの上なく幸せである。

超短編台詞集

”セリフ読みをしてみたいけど、どのセリフも長くて嫌だ。”なんて思ったことや、”セリフ読みをやってみたいけど、どれも難しそう。”なんて思ったことはありませんか?この台詞集は、どのセリフも100字前後で構成されておりますので、セリフ読み初心者の方やセリフ読みのトレーニングをしたい方にお勧めします。

  • 小説
  • 掌編
  • 青春
  • 恋愛
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日 2019-08-17

CC BY
原著作者の表示の条件で、作品の改変や二次創作などの自由な利用を許可します。

CC BY