ひみつの関係

 きれいな海が、どうか、いつまでも、きれいでいて、という祈りは、途方もなく、ぼくが、呼吸をしているあいだは、きれいでいても、そのあとのことはわからないから、さびしいな、と思う。
 図書館で借りた、天地創造のことが書かれた本、であるが、さいしょの何ページかに目を通しただけで、返却してしまった。先生が、おもしろいよ、と絶賛していたそれであるけれど、まず、おもしろいとか、おもしろくないとか以前の、読解力、漢字力の問題であり、先生には、ごめんなさい、と謝った。それは、先生が、おもしろい、と思ったものを、共有できなかったこと、図書館で借りた本を、読まずに返してしまったこと、そもそも読めなかったこと、そのあいだに誰か借りたいひとがいたかもしれない、と少し思い悩んでしまったこと。先生は、
「そんなこと気にしない。気にしすぎない。きみは、やさしすぎるんだ」
と言って、ぼくのあたまを、なでる。先生は、ときどき、ぼくのあたまを、ちいさな子どもにやるように、なでる、のだが、これが結構、フクザツである。子ども扱いされることにふてくされる自分と、甘やかされて喜んでいる自分が、いて、ふたりのぼくが、ぼくのなかで、ほんとうのぼくになろうと、あらそっている。ひとりになろうとしている、先生に愛されるぼくは、ひとりで十分だというように、ぼくのなかの、あらゆるぼくが、あらそい、きそっている。胸の奥が、ずきずきして、どきどきして、がんがんするから、なんとなく、わかるのだった。

 海が好きな先生と、いっしょにみる海は、格別にきれいだ。
 先生が買ってくれた、自動販売機のサイダーも、世界でいちばん美味しいサイダーに思える。このあと、ホテルで、ぼくは先生の、儀式、とやらを見守ることになっている。
「あたらしいぼくに、なるんだよ」
 先生は、そう言いながら微笑むばかりだったが、かんたんにいえば羽化をするのだと、おしえてくれた。
 羽化。
 つまり、いまの先生が脱皮して、あたらしい先生に変態すると、イメージしていればいいのか。
 ぼくは妙に納得しながら、儀式、とやらをひそかに楽しみにしている。
 先生と、ホテル、という場所に、はいることにも。

ひみつの関係

ひみつの関係

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2019-07-24

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND