わにちゃんのやさしいピクルス

 わにちゃん、あいかわらず、はっきりしている。
 恋人と別れたことを、わにちゃんに話すと、わにちゃんは、あんなのとは別れて正解、とばかりに、おめでとう、と拍手をしました。わたしは、わにちゃんのために買ってきた、スパークリングワインを開けながら、ありがとう、と答えました。別れたことを、祝ってもらうような、酷い恋人ではなかったし、いざ、別れよう、と告げるときは、やっぱり、さびしさも、あったのだけれど、でも、わにちゃんの、おめでとうは、なんだかしっくり来るなぁ、と思いました。
 わにちゃんの家には、さいきん、週三日ほど通っています。
 お酒を飲んで、ごはんを食べて、おしゃべりするだけですが、わにちゃんは、いつでも来ていいわよ、と言うので、わたしはお言葉に甘えて、でも、さすがにまいにちは、迷惑だと思うので、週三日と自分のなかで決めています。お酒の好きなわにちゃんのために、いつも、わにちゃんの家に行くときは、お酒を買ってゆくのですが、わにちゃんは、とにかく、アルコール飲料ならば、なんでも飲むひとなので、選択肢が狭まらず、実に選びやすいです。故、やや、わたし好みのお酒を、自然と選んではおりますが、わにちゃんは、なにも言いません。わにちゃんは、生ハムと、チーズを、クラッカーではさんだものを、ばくばくと食べながら、ごくごくと飲みます。ときには、ナスのミートソースグラタンと。ときには、えびのアヒージョと。きまぐれに、宅配ピザと。
「他人のこと、とやかく言えるような立場じゃないけど、でもね、あれは別れて当然よ。あんたがいつ目を覚ますかと思ってた」
 わにちゃんが、ゆでたてのソーセージを、ばりばりとかじります。
 グラスのなかのワインを、一気に飲み干して、心配かけてごめんね、と言ったら、べつに心配はしてないわと、そっけなく答えました。
「あんなのとの揉め事を、あんたがうちに持ってくるのが面倒だっただけよ。これで清々と美味しいお酒が飲めるわね」
 ゆでたてのソーセージには、ケチャップも、マスタードもつけない、わにちゃんが、ワインをひとくち、ふたくちと飲んで、あら美味しいわね、と呟き、わたしは、ふふふ、と笑う。
 小さく、笑う。
 わにちゃんが気づいて、なに笑ってんのよ、と、少々不満げな顔をする。

(あんなのって、わにちゃんはいうけれど、あんなのでも、やさしいところも、あったんだよ。かっこいいところも)
(あたりまえだけれど、好きだから、恋人だった。まぎれもなく。まちがいなく)

 なんでもない、と言って、わたしは、わにちゃんが作ったミニトマトのピクルスをひとつ、ぱくりと食べました。薄すぎず、濃すぎず、酸っぱすぎない、やさしい味が、わにちゃんらしいな、と思いました。

わにちゃんのやさしいピクルス

わにちゃんのやさしいピクルス

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2019-07-17

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND