スケルトン

スケルトン

幻想系掌編小説です。縦書きでお読みください


彼は突然立ち止まった。小さなしゃれたアクセサリー店の前の歩道の上である。
 「おい、言うことを聞け、そっちにいくな」
 彼は右足に言い聞かせた。もちろん口に出していったわけではない。
近頃、困ったことに、彼の左手と右足は彼の指図通り動いてくれないことが多くなった。理由はいくら考えても分からない。街の中でこれが起きるとどうしてよいかわからず悲しくなる。
 左足は気持どおりに進もうとしているのに、右足が勝手に後ろに行こうとする。このとき、どんな気持がするか他の人に分かってもらえるだろうか。しかも困ったことに、どうも従順な左足より、身勝手な右足のほうが強いようである。
 彼は仕方なく、右足に逆らわず後ろに行くことにした。そこで、彼は後ろ向きに歩き始め、だんだんと歩く速度が早くなっていった。まるで八ミリフィルムを逆回転させたようだ。
 道行く人々は彼を見るために皆立ち止まった。
 彼は角のポストのところまで後ろ向きで走るといきなり止まり、今度は全速力で前に走り始め、アクセサリー店の前まで来て立ち止まった。そしてまた同じように後ろ向きに歩き始め、戻り、を三回繰り返した。
 彼の目はうつろになり、汗が額からしたたり落ちている。
 アクセサリー店の女性店員が不思議そうに彼を窓越しに眺めている。店の主人がにやっと笑った。
 男はいつものように眠くなってきた。急いで帰らなければ、この発作が起こるとその後に訪れる睡魔は抑え切れない。彼は家に向かって歩きながら、まぶたがダラーンと垂れ下がってくるのを感じた。
 白く動くものが彼の目の前をかすめ、青色の光が流れ、星が踊る。急がなくては。彼は黒く動いてくるものに手を上げた。
 半分寝たままそれに乗り込み行き先を告げた。
 いびきをかき始めた。彼の目の中では白いものが蠢いている。
 「どうもすみませんでした・・・」
 「いえ、旦那さん酔っているようにはみえませんでしたが、五百五十円です」
 「はい、どうも」彼は財布から代金を払った。

 彼は半分目を開けた。どうやら自分のベッドに寝ているようだ。上から赤いものが彼をながめている。両目を開けた。丸い大きな目が上から覗き込んでいる。
 「あなた、またなのね」
 「うん」彼は申し訳なさそうに答える。
 「どこでなったの」
 「街の中、アクセサリー店の前だよ」
 「いやあね、あそこの主人あなたと同級じゃないの」
 「うん」彼はつらそうに目をしょぼつかせた。
 「精神科の医者に見てもらったらどうなの」
 「いやだね」
 「しかたがないわね、当分家にいなさいよ、やせちゃって、栄養剤を持ってきておくわね」
 彼はまた目を瞑るといびきをかきはじめた。
 目の中では薄茶色の汚れた棒がカタカタと踊っていた。
 しばらくして、彼は目を覚ました。
 「おーい、お前」
 「なーに」隣の部屋から彼の妻の返事が聞こえた。
 「目刺しあるかい」
 「あるけど、どうするの」
 「焼いてくれよ」
 「えー?」
 「焼いてくれないか、食べるんだよ」
 彼がベッドの中に捨て猫でも入れているのではないかと、妻が不思議そうな顔をして部屋に入ってきた。
 「あなたあ」
 彼女は彼の顔をしげしげと見つめた。
 「やっぱり、精神科のお医者に見てもらいましょうよ」
 「大丈夫だよ、なんだか、ちょっと食べたくなっただけなんだ、もう、いいよ」
 彼は残念そうな様子で横を向いた。
 「いいわよ、今焼いてあげる」
 彼女は思案にくれて台所に行った。内心で生命保険を増やそうかしらと思っている。
 しばらくすると、皿に盛られた目刺しが彼の前に運ばれてきた。妻は彼がどんな格好でそれを食べるのか気にして見ている。喉をごろごろさせて食べるのではないかしら、などとも思っていた。
 彼女の頭の中には尾っぽの短いトラネコがあぐらをかいて目刺をくわえていた。
 彼は目刺しを見ると顔をしかめた。
 「目刺なんて食えるか」
 彼はそう思ってみていたのだが、左手が目刺をつかむと彼の口に押し込んだ。
 「喰いたくない」と思いながら彼の歯は美味しそうに目刺を噛み砕いていた。
ポリポリカリカリ、顔をしかめながらもあっという間に、山盛りの目刺を飲み込んでしまっていた。
 それを見ていた妻は心配そうにベッドの脇によった。
 「あなた、ギロギロね。目刺もいいけど蛋白、脂肪、澱粉質もとらないと」
 彼女は彼の手に触れた。意外としっかりとしているので少し安心したようだ。
 「あなた、痩せ始めたのは何時からだったかしら」
 「去年の秋だよ、秋の風は骨身にこたえる、と言ったら、お前が、骨と身のどちらが本質的な自分だろうか、などと考え込んでいただろう」
 彼は落ち窪んだ頬に、さらに笑窪をよせて笑った。
 それを聞いた彼の妻は自分の肥えた腕を見て恥ずかしそうに笑った。
 彼はふっくらした彼女の頬を左手でなでた。
 「何か食べたいな、そうだ、ししゃもが食べたい」
 そう言ったが、心にもそんなことは考えもしなかったのだが、なぜだろう。
 妻はまたかという顔をした。
 「明日買いに行くわ」
 「うん、たのむよ」
 彼は再び、睡魔に襲われた。
 彼は身体中の力がどこかにすっとんでいってしまったようなだるさを感じて、夜中に目をさました。
 闇の中に山になったものが見える。目がはっきりしてくるに従い、それが自分の左足だということに気がついた。
 彼はあわてて右手で左足を押さえつけた。すると、左手が持ち上がってきて、彼の鼻をつまんだ。それを右手でとめようとすると左足がとびあがり、ベッドの上では彼と自分の手足のレスリングがはじまった。
 しかし、とうとう彼は抑えるのをあきらめてしまい、手と足に勝ちをゆずることになった。ベッドの上でぐたんとなってしまった彼は身体中がかっかとしてくるのを感じた。疲れたかというと、そうでもなさそうだ。細胞という細胞が堕落してしまい、まるで、重力に逆らって生きているのは馬鹿らしいといった様子だ。細胞たちはベッドの上にへばりつき、彼が身体を動かそうとしても動かない。彼は昔を思い出し、何とかうつぶせになると、はいはいを試みた。ベッドの上で数センチは移動することができた。
 そんな彼を見て、誰かが笑った。
 「ひゃひゃひゃ」
 なんて笑い方だ。そう思って顔を上げると、彼の目にはベッドのわきにいる薄茶色のカタカタしたもの映った。
 焦点があってきた。頭蓋骨だ、脊柱だ、骨盤だ、それに手足の骨、骨格だ。
 そいつは、歯をカタカタ言わせて笑っている。
 彼は叫んだ。
 「お前は誰だ」
 そいつは、目玉のない黒い穴を彼に向けた。
 「お前の骨だ、お前などと、一緒に生きていけるものか、お先真っ暗だ」
 「俺の骨だって?」
 彼は青くなって顔を持ち上げようとした。ところが、水溜りの水のような彼のからだの中を目玉がズルーと動いただけだった。
 「俺はどうなっちまったんだ」
 彼の呟きを聞いて、骨はますます笑った。
 「お前はアメーバーのようだ、どろどろの中に目玉が二つ浮いているんだ」
 彼は動こうとしたがズルーと目が動いたにすぎなかった。
 骨は大声を上げた。
 「これから、俺が俺で、あんたは俺じゃないからな」
 「なに、骨のくせに、お前なんか笑っても笑窪はよらないし、泣いても涙がでないじゃないか」
 アメーバーになった彼は両端に二つの窪みを作って笑った。
 骨はククーと笑って「それが笑窪か」と、アメーバーになった彼を持ち上げた。
 そこに、彼の妻が入ってきた。
 アメーバーの彼の表情が晴れやかになって、目玉は彼の妻を見て期待した。
 ところが案に反して彼女は言った。
 「あら、骨のあなたって頼もしいじゃないの」
 アメーバーを抱えた骨が立っている。骨は彼女を見るとカタッと笑った。
 「すばらしい」
 骨はアメーバーの彼をゴミ箱に放り込むと、ぎしぎしと妻に歩み寄り、彼女からおでんの串を引き抜くように骨を抜き取り、ゴミ箱に投げ捨てると、アメーバーになった妻を手に抱えた。
 彼の骨は、彼の妻の肉体を頭からかぶり、入り込んで、「ふー」とため息をもらした。
彼の骨は彼女の肉の固まりをリードして踊りだした。
 ゴミ箱の中では、妻の骨がもそっと動くと、彼のアメーバーと目を合わせ微笑んだ。
彼の肉の塊は、妻の骨に絡みつくと、やっぱり「ふー」とため息をついて、愛撫をはじめた。
 新しくできたカップルは夜明けの光の中で、一組は激しく、もう一組はゴミ箱の中で静に踊っていた。

スケルトン

スケルトン

骨と肉が踊る

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2018-12-28

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted