家族は助け合うものだ

ある小技を練習したくて書いた作品です。
別に僕の過程に問題があるわけではないので、ご安心ください。
(僕だけに関しては問題があるかとは思いますが、、、)

家族は助け合うものだ。

     ***
ガチャリ、ドアの開く音がした。

「ケンタ、随分遅かったじゃないか。なんだ、随分疲れ切ってるな。何かあったのか?」

「うるさいな。あんたには関係ないだろ。ほっといてくれよ」

「そうはいかない。家族なんだ。様子がおかしかったら、そりゃ気になるさ」

「偉そうに言うな」

「そんなつもりはない。ただ、ケンタが心配なだけだ。お母さんだって心配してるぞ」

「ふざけんなよ。母さん?あいつが俺を心配するはずねぇだろ。今日だってどうせ、俺のことなんか気にもしないでさっさと寝ちまってんだろ」

「ケンタ、何があった?」

「みんなにできることが俺だけうまくいかねぇ。俺だけが怒られる毎日だ。もううんざりしてんだよ」

「なるほどな。でも大丈夫だよ、ケンタ」

「何が大丈夫なもんかよ」

「忘れるな、ケンタ。家族はいつもオマエの味方だ。オマエの帰る家には常にオマエの味方がいることを、決して忘れるな。良く言うだろ。家族ってのは助け合うもんだ」

「、、、何だよ、ソレ。今どき、そんなん流行んねぇんだよ」

「おいおい。家族は流行りじゃない。日常だろ」

「、、、、、、、、、」
ケンタは俯きながら、照れ臭そうにしている。

「頑張れ。、、、ほら、とにかく風呂でも入って今日の疲れを癒してこい。しっかり追い炊きしといたからな」

俺が言うと、ケンタは静かに頷いて風呂場に消えた。



     ***
ケンタが消えた風呂の扉を、俺はジッと見つめていた。

全く面倒だが、あんなケンタでも俺の父親だ。腑抜けな万年窓際でもしっかり稼いでもらえるように、俺がこうやって喝を入れてやらないといけない。

そう。家族は助け合うものなんだ。

だから、父さん(ケンタ)。明日も頑張って脛齧り費稼いで、ニートの俺を助けてくれよ。

感謝してるぜ。
                                                                     (了)

家族は助け合うものだ

お伝えしきれたでしょうか。
ある小技=叙述トリック。
まあこの分量じゃ、それほどの練習にもなりませんが、、、

読んでくださった方、お付き合いただけたことに感謝します。

家族は助け合うものだ

とある家族の会話劇。

  • 小説
  • 掌編
  • ミステリー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2018-03-04

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted