赤髪 黒viviのマイホーム談義
マイホームの夢を語る赤髪と黒vivi。それを自分が眺めます。
マイホームは多くの人が目標とする夢。
土地の広さは?
建物の大きさは?
間取りは?
駐車場は?
…こだわりだすとキリがありません。
赤色の髪が特長の「赤髪」さんと黒髪とVIVIと書かれたTシャツが特長の「黒vivi」さんも、家のことについて話題が尽きません。
「家にはシアタールームが欲しいんだ」
赤髪が言った言葉に黒viviが頷く。
はたして、シアタールームをつけれるだけの広さは確保できるのだろうか?
東京都内、特に23区内は土地価格が高く、広さもない。
ペンシルハウスが軒並み立つような土地柄だ。
シアタールームということは、大きな画面で映画を見たいということだろう。
部屋が8畳でも少々狭く感じるのではないだろうか。
やはり10畳~12畳は欲しいところ。
ペンシルハウスの場合、リビングと別にそれと同じ広さの部屋を作ることになる。
家に最低限必要なものは、厳寒、リビング・ダイニング、キッチン、トイレ・洗面所・お風呂、それに家族の寝室。
ペンシルハウスにシアタールームを入れるだけの隙間があるようには思えない。
「駐車場には、車を2台置きたいよね」
黒viviが想像を膨らますように目を閉じた。
赤髪が黒viviと同じように目を閉じ、頷く。
またしても問題発生だ。
車2台分の駐車場など、そもそもペンシルハウスに向いていない。
ペンシルハウスは20坪程度の広さだといわれている。
一方、駐車場は車1台で最低でも2.5mは幅がほしい。
これは一般的な路上駐車場の幅らしい。
これと同じくらい、あわよくば、もう少し扉を開けるスペースがほしいくらい。
ペンシルハウスの土地にそれほどの横の広さがあるのだろうか。
…いや、道路に面している側がそれなりに大きければ不可能ではないが。
奥行きはその分なくなってしまうだろう。
ペンシルハウスは狭い分さまざまな制約がついてしまう。
赤髪と黒viviが想像するマイホームを建てるにはそれなりの土地が必要そうだ。
そもそも、ペンシルハウスで赤髪と黒viviの話をを膨らます自分にも問題があるのかもしれない。
赤髪と黒viviがセレブであればそれなりの家が建てられるのだから。
赤髪 黒viviのマイホーム談義