車に映る顔

匿名(全員に匿名でお願いしています) 作

#怪談

2016年10月24日


僕は、趣味であちこちに写真を撮りに行くため、車で走る距離が長い。
とは言っても、年2万から3万kmくらいだが。

車を走らせていると、どうしても眠くなる時がある。そういう時は、コンビニを探して目がシャキッとするドリンク剤を2本くらい買って、一気飲みする。

ても、元来カフェインには強くない体質なので、飲み方や飲む量を間違えると吐き気や頭痛がしたり、ひどい時には冷や汗がダラダラと出て心臓バクバク、頭痛もある。そんな状態になるんです。

さすがに、そこまでなると運転なんて出来ないので、飲む時は気をつけている。

ある時、湖と山と星空を一枚の写真に収めたくて撮影に行った。
夜の早い時間に出て、高速を飛ばして深夜には到着した。

途中、カーナビ通りに行ったら雰囲気が怖い辺りを通ったので、目的の場所に着いた時は精神的に疲れていたが、とりあえず写真機材を構えつつ天気の様子を見た。

残念ながら、その日雲が晴れたのは日が出てきてからで、少しションボリしながら撮影場所の近くをウロウロしてから帰途に着きました。

高速代が高いので、行きは高速でしたが、帰りは下道で時間をかけて帰ることにしました。

しばらく走っていると、また眠気が襲ってきました。
幸い、すぐにコンビニが見つかって、ドリンク剤を2本一気飲みしたんです。

そこまでは良かったのですが、少しすると前方斜め前あたりに男性の顔が透けて見える。ルームミラーの左横あたりにも、性別ははっきりしないけれど、人の顔が透けて見える。

見えた瞬間はビックリして、発信しようとしていた車を止めたんだけど、ただ見えているだけで何かがあるわけではないし、なんて言うか…夜にスマホの光がガラスに映り込んでいるようなものだし、何かあるわけでもないので「幻覚でも見えるようになったかな?」その程度だった。

だって、カフェインで散々悩まされてきたから、幻覚が見えるようになったって変じゃないと思ったからなんです。

だから、スピードを出さないようにして、運転に気を付けながら走らせていると、ふと、動く透けた顔が見える。

幻覚が、はっきりとした形で後ろから来たり、横から来たり、そんなことってあるのかな?と不安になって、その異常さに驚いた。

慌ててスーパーの駐車場に車を停め、ファブリーズやエタノールをかけまくって、塩なんかも車のボディーと自分自身にかけた。

その後、ジュースを飲んで気分を落ち着かせてから出発したんだけど、幸い、それからは何も見ていない。

あれは本当のところ、何だったんだろう?と今でも思う。

車に映る顔

車に映る顔

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • ホラー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-06-01

Public Domain
自由に複製、改変・翻案、配布することが出来ます。

Public Domain