宮島もみじまんじゅう作り体験記

あなたにもできる! 宮島もみじまんじゅう作り

春も間近な二〇一六年三月某日。
薄曇りの空の下、広がる遠浅の砂浜の向こうは、とろりと横たわる灰色の海。海上には、宮島周辺を慈しむかのように建つ鳥居が見えます。
商店街を漂う牡蛎の焼ける磯のにおいと、チーズとベーコンの握り天の油のにおい。ちょっぴりおなかが減ってきたわたしは、誘われるようにもみじまんじゅう店の前に立っていました。

まんじゅう店の看板を見ながら、期待で鼓動がだんだん高まってきます。
もみじまんじゅうの中身はこし餡が有名ですが、ほかにチョコレート、抹茶、クリーム、つぶ餡、チーズがあります。
明治時代に伊藤博文が、お茶屋の女の子の給仕の手を取って、「もみじのようだ」と言ったのがはじまりだと言われています。
お笑い芸人が一世を風靡(ふうび)して、有名になりましたよね。

「もみじまんじゅう!」
知らない?
昭和ネタで悪かったわね!

そう。今からわたしは、むかしの菓子職人が作っていた、ノスタルジックな方法を学びに行く訳なのです。
この体験が出来るのは、商店街の入口近くにある有名もみじまんじゅう店です。
店構えは、近代的なお店です。見たところ、普通の和菓子店と変わりません。
レジで講習代金(七百六十円程度)を払ってから二階にのぼります。

二階では、五人ぐらいの人たちが作っています。
金型も、五つぐらいあったでしょうか。
中央に、まんじゅうを食べられるスペースと、手洗いスペースがありました。
さっそく、割烹着とゴム手袋をつけるように指示されました。

さて、いよいよ実習です。
あらかじめ暖めてあるもみじの金型を約三十秒、コンロで暖めます。
金型は、効率よくまんじゅうが作れるように、長方形の型の中に二つかたどられています。
コンロでガスが、ボウボウ燃えています(明治時代には、薪だったそうです)。
その金型に、ホットケーキみたいな薄い生地を入れます。
ボウルに入っているとろりとした薄茶色の生地を、オタマで入れるのです。

ゴム手袋をしているので、ちょっと難しい。
コンロの隣に、目覚まし時計が置かれていて、これで、焼き時間をはかるのです。
「この秒針が、三十秒経ったら、生地を入れて下さい」
たった三十秒でひと段落出来ちゃうらしい。
オタマを握りしめるわたし。心臓は早鐘のように胸を打ちます。
なにしろ恐怖料理を作ったことがあるわたしなので、料理にはあまり自信がないのです。
負けるなわたし。

たとえ不細工なお菓子を作っても、食べるのはわたしだ! 悪いか!
生地を少し、少なめに入れます。
そのまま、餡を入れて、覆うように生地を流し込みます。
生地が金型の中で、餡を包み込みます。
グラタンのホワイトソースみたい。ポタポタしています。
生地を入れたら、ひっくり返して、約二十秒、また焼きます。

ではさらにトリビアをひとつ。
もみじまんじゅうは、洋風の餡(チーズやクリームなど)を入れるときに、だいぶ反対があったそうです。
和菓子に合うわけがない、売れるわけがない。
それでも、創業者は、挑戦をあきらめませんでした。
反対を押し切る勇気が、お菓子作りの歴史を変えていったのです。
機械化するにあたっても、だいぶ反対があったんですよ。
菓子は、手作りが一番だと反対する菓子職人を説得して、できあがりが均一で、品質管理が楽に出来る機械式の方法を模索していったのです。
機械化で、廃れていくかも知れない手作りの伝統を学ぶために、いま、こうしてわたしは講習を受けています。

うまくいくかな。うまくいくかな。
金型を数回ひっくり返し、完全に火が通ったらできあがり。
火が通ったかどうかは、講師がチェックします。
「火が通りましたよ」
うまくいった! できた! やった!
できあがったまんじゅうを、昭和四十年代の機械でラッピング。
まんじゅうを機械に挿入して、がっちゃん! とビニール包装するんですが、あっというまです。

「こっちがチョコレート。こっちが餡子です」
まんじゅうのビニールラップに、チョコ、と書いてくれる講師のひと。
ほっくりあったかいまんじゅうのちっちゃな感触が、とてもうれしいのです。
全工程約三十分。まんじゅう作りの免許皆伝証ももらえますし、お土産として,作りたてのまんじゅうも、もらえます。
できあがったまんじゅうを、その場で食べることも出来ます。
不出来なもみじの形をした、きつね色の可愛いおまんじゅう。

ひとくち、ほおばってみました。
こし餡の上品な甘さと、しっとりしたくちあたり。
まんじゅう全体のふかふかした食感とも相まって、口いっぱいになめらかさが広がります。
焼きたての皮のかおりに、しばし陶然としていました。
今度はチョコレート。
甘ったるいのかと思ったら、かすかに大人の苦みが感じられます。
とろりとしたチョコと焼けた皮の乾いたかおりのハーモニー。口いっぱいにほおばって、もう、夢中になって平らげました。
チョコの入った和菓子なんて初めてでしたが、体験してほんとうによかったです!
和洋折衷、いかにも日本らしい繊細な味でした。
あなたにもできます!
宮島でしか出来ないもみじまんじゅう作り、体験してみませんか。
わたしは作りませんでしたが、店頭で売っている作りたてのチーズもみじもおすすめですよ。

宮島もみじまんじゅう作り体験記

宮島もみじまんじゅう作り体験記

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-01-26

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND