わにとおどる

 わにとおどった。
 夜だった。
 パンケーキが降り積もる夜だった。
 ぼくは、はんぶん呼吸をしていない感じだった。感じだったので、実際はしていたのだけれど、していないのとおなじような感覚だった。
 ロリータファッションの女の子が降り積もったパンケーキをふんで、ぐしゃ、とつぶれたパンケーキですべって、ずてんっ、としりもちをついていた。お姫さまみたいな水色のスカートが汚れて、女の子は泣いていた。かわいそうにと、わにがいった。ぼくもかわいそうだと思ったけれど、泣いている女の子はかわいかった。汚れて泣くのならば、もっと汚してあげたいと思った。キミ、よからぬことを想像しているねと、わにが、ターンをしながらいった。よからぬことを、想像しているよ。ぼくはこたえながら、ステップをふんだ。
 アルファのぼくのことを、かんがえる。ときどき。
 アルファという世界にもぼくがいることを、ぼくはしっている。アルファという世界にもわにがいて、わにも、そのことをしっている。
 ベータという世界にも、いる。それから、シータという世界にも、ファイという世界にも、デルタにも、オメガにも、ぼくと、わには、存在している。
 アルファでも、パンケーキは降ると思う?
 ぼくはわににきいた。わには、ううん、と考えこんだ。考えながらも、おどりをおどっていた。わにのおどりは、創作ダンスだった。テーマなんてものはなくて、感じたままにおどるのがかっこいいと、わには語っていた。
 きっと降るよ。ベータでも、シータでも、イプシロンでも、ガンマでも。パンケーキは、月から降ってくるからね。月面旅行に行って帰ってこれなくなったヒトたちが、まぜて、焼いて、ひゅん、と地球に向かって投げているからね。アルファでも、ファイでも、オメガでも、月は、平等にみえるからね。
 わにはいった。いいながら、ジャンプをした。着地して、片足で立って、しっぽを伸ばしながら、ポーズらしきものを決めた。

わにとおどる

わにとおどる

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-01-21

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND