前向きに検討しよう

ふにゃふにゃとした奴だ。

とりあえず、お茶でも飲みましょう。

なんだか知らない間に、悪い噂も良い噂も広まったし、寝てばかりいたらカロリー削られて痩せたし。

ヤフオクでセドリ本を落札したら、良い本ばかり入れてくださって、ありがたやーとその方を仰ぎ見る。

人の優しさなんてどこに落ちているのかわからなくて、私は単純な話しか書けなくて困っている。

とりあえず、ラーメンを食べようと考えてはトマトを頬張るがめつさよ。
痩せることにがめつくて、品性を欠いている。
ここはラーメンだろ、というところで食パンに走ったりする。

それもいいけど、なんだかな。

わたしのやること、なんでもなんだかな。
微妙。いつも。

公園に犬連れて行ったら、中学生が集まって、彼らの夜の始まり。
すたこらさっさと逃げだして、さして拝んでいない神社を通り抜けて家路につく。

可愛いわんこが戯れているのを見て羨ましく思い、うちの子の内弁慶さに舌をまく。

まぁ女の人に人気あるからいっかーと、適当に済ます。
信号が赤だったから、廻り道する。
した先で、迷子犬に出会い、ピンポン鳴らしたらめろんちゃーんと優しそうなおじさんが出てきて、一安心。

なぜだか鳩が寄ってくる今日。
餌もなんもないぜよ。そんなに優しく見えるかしら。
目の前のトイプードルが、跳ねてこちらにお愛想を振ってくれたので、おはよーと挨拶。飼い主さんも優しかった。

こう、前に川を覗いていたら、おじさんがでっかい鯉おるなぁ!と話しかけてくださったのを思い出す。
健全こそ世の真理也。病よ失せよ。

なんだかんだ言って、憎まれ口を叩く子供らが近くにいると面白いことを言ってくれるのが何気に嬉しい。
これこれ、大阪浪花節。ユーモアがないと人間性が損なわれる。

ある種ストーリー性がないとダメだよなといつでも思う。
要は洒落が効くか効かないか。
地下鉄を待っていたら、スパイダーマンのTシャツが面白かったのか、若者にからかわれた。
わざと中国人を装う彼ら。
でも切符買うときさりげなく教えてくれたんだよな。
そんな優しさに救いを見る。

ふにゃふにゃと生きておりますが、ふにゃふにゃなりにやり方はあるんじゃないでしょうか。

とりあえず痩せて好きな服着てようと、今日も腹筋に余念がない。
潔癖なのを忘れてはいけないな、と寝る前にシンクにハイターをかけて寝る。

台所から綺麗にしないとね。カビてたらやだ。
出来ることは小さなことで十分です、と今日も犬のトイレの掃除をして器を洗う。

今度こそ店長が勧めてくれた無印良品のペットシートを買おうと考えている。

音楽聞いて、本読んで、散歩して。
なんだ贅沢だな、と自分で思う。だから掃除を頑張ろうと思うのだ。

歩いていてカレーの匂いがしたら、それだけで満足な散歩になる。
花を見て、ああ綺麗だなと思う心を忘れずに。

なんだかんだで、わたしを見て笑ってくれる人はいるし、声をかけてくれる人もいる。
ありがたいこと。

こんな人生になったからこそ、感謝を忘れてはいけないと思う。
生き方は限定されるけど、程よい。自由すぎると却って窮屈だ。

いつも行くドラッグストアやコンビニ若者が優しいのにいつも感動する。無言の親しみを感じる。

それは人間の暗い部分を吹き飛ばして、いつも私に涼しい水しぶきを浴びせてくれるのだ。

口下手な私が言葉を交わせることはない。多分一生。
それでいいと思う。すれ違うから優しいんだよ、人とはきっと。

ここに救いを感じる。これからの人間関係、こんな感じでいいんじゃないか。
従姉妹に嫌われてないか気にする器の小さい私だから、なるべく小さな言葉で済ませたい。

しかし心は、雄弁だよ。
たくさんのことを学びたいと思う。
案外人は無邪気で、単純で簡単に言葉を発してしまうから、私はそれに傷ついてきた。
でもそれも含んで、愛じゃないかな、そう思う。

少なくとも、これからの人生に人は必要。賑やかにしたい。

植物とメダカの飼育でもして過ごしたいな、そう思う。

田舎に帰ったら、ばーちゃんの畑で働こう。そう考える。

私は最後まで田舎っぺいだったなぁ。そこが良かったのかもよ。
犬のノミ取りに抱き寄せたら、カプリと甘噛みされた。

こうして夜は更けていく。

前向きに検討しよう

素直になって。

前向きに検討しよう

ふにゃふにゃとした日常。

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 青春
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2016-07-22

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted