小説家になろう作品ジャンル再編成に伴う雑文

星空さんの懐の広さに感謝しつつ

私の心を弄びやがられたんです。

 星空文庫ユーザーでも、その存在くらいはご存知だろうと思われる『小説家になろう』では、この五月に『作品ジャンル再編』という大規模な改装修繕作業が行われました。
 で、ソレがどういった事なのかをわざわざここで説明する気はありません。あしからず。
 でもまあ星空文庫さんでもあるでしょう?
 この話は何系?アクション、ドラマ、ホラー、恋愛?
 みたいなやつ。
 あれ。
 あれを再考して、作り直そうっていう事を行ったようです。
 で、
 ただですよ。
 そんなもの自分みたいなマイナーな存在には特に関係ないかなーって思っていたので、私は得に何もしておりません。それに伴う何の準備もしていなかったし、それについての何の知識も得ていなかったし、そもそも『重要なお知らせ』っていって、なろうのマイページの左上に赤字で二ヶ月か三ヶ月前くらいからずっと出ていたのに、私はそれをずっと無視していました。

 それには理由があります。

 勿論くだらない理由ですが、でも私からしてみたら捨て置けない理由です。

 まあ、
 簡単な話、
 私がその重要なお知らせを所見で見たとき、それが赤字でマイページの右上のところにあったものだから、
 「ええ!私の何かに感想がきたんだべが!」
 って思ったのですね。
 感想とか、あるいはコメントとか、もしくはレビューがついたんだろうかあ!
 って思ったのですよ。
 はしゃいだんです。
 ええ。お恥ずかしい話ですが、年甲斐も無くはしゃいだわけですよ。
 ええ。
 でも良く見たら違いました・・・。

 違いやがったわけです。

 『作品ジャンル再編成についてのお知らせ』

 とかって書いていたわけですよね。
 ええ。
 だから、無視したんです。
 色即是空無視したんです。
 うん。


 んで、考えてもみて欲しいですけど、何でもいいです、何であってもかまいません。もしもコレを、このドイヒーな文字の羅列を読んでいる貴方が、このネッ広世界上で何らかの活動をしている方であるなら、分かるはずです。

 何かをネット上に放って、それで感想をもらえるというのは嬉しいでしょう?

 もう本当に嬉しい事でしょう?
 天にも昇る気持ちでしょう?
 ねえ?

 感想来たあ、糞が!迷惑なんだよ!感想ファック!

 って方がいるなら、その方々には申し訳無いですけど、でもそういう方には申し訳ありませんけど、私は感想とかもらえるのが大好きなです。
 感想が来たら嬉しい。超嬉しい。心がぴょんぴょんする。浮かれちゃう。
 嬉しくて財布の紐も緩んじゃう。お金とか使っちゃう。アマゾンでもう一品買っちゃう。

 だって感想が貰えたら嬉しいから!

 もちろん表面的にはそうはなっていませんよ?
 「別に感想やポイントをもらう為にやっている訳じゃないからいいんですよ。私は私の為にやってますから」
 っていうスタンスですけども!
 感想欲しがるのはカッコ悪いって思う世代ですけども!
 だから毎日Twitterとかに『これが自分の作品です。よかったら読んでください』とか、そういう宣伝めいたbotみたいな事もしていませんけども!
 そもそも私なんかは、万人に好かれるようなお話は書きたくないし(現年齢ではまだ)、それなのに文章だってど下手で、いつも同じような内容のお話しか書かないし、小説が上手くなる為の勉強とかもしていませんし、

 ・・・でも・・・、

 だからこそ、そんな中で貰える感想は嬉しいじゃん!

 こちらが過剰に宣伝とかしてないのに、いわばあちらさんから私のお話を見つけてくれて、読んでくれて、しかも感想までくれるのって、嬉しいじゃん!

 もうそれ邂逅じゃない。

 超嬉しい。

 ねえ?

 というわけで、一瞬私をウサギのように浮かれポンチして、そして突き落とした私の感情を弄んだ『作品ジャンル再編成についてのお知らせ』っていうのは無視したんですよ。

 ええ。

 でも一応、詳しく知っている方から軽く伺ったところでは、今回の再編成にともなって、なろうの看板でもあると思われる(まあ詳しくはしらんけど)異世界ものが、なんか別になったらしいですよ。

 ええ。

 囲い込みか、あるいは隔離か。

 それはわかりませんが。

 あと、私みたいな自分の書いたものに自信がない人とかは、彼の地では大体ジャンルを『その他』にしたがる傾向があると思うんですけど、

 今回その他が、無くなって『ノンジャンル』っていう形になっていました。

 で、そうされてみて改めて、私のなろう群は『その他』多かったんだなあーって、思いました。

 その他だと、無色透明な感じがあるのに、ノンジャンルにされると突然目につく気がしました。

 いい意味じゃなくて、悪い意味で。

 目に付く。

 だもんで、私も彼の地で何らかの作業をしたほうがいいのだろうと思います。

 はい。

 結局逃れられないようです。

 はい。

 星空さんでやってて、なろうでもやっている方は、もしあれでしたら、一度見てみたほうが良いかと思います。

 私以外は大体見ているんでしょうけどね。

 うん。老婆心ながらね。

 あとついでなんですけど、2016年5月31日本日から、なろうでは『文学フリマ』用のものを募集するらしいです。

 どうしましょう。

 参加したい。

 どうしましょうねえ。

小説家になろう作品ジャンル再編成に伴う雑文

相変わらずひどい話でしょう?

小説家になろう作品ジャンル再編成に伴う雑文

鮮度を考えて、この話は何とか5月中にあげたかったのです。

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2016-05-31

Public Domain
自由に複製、改変・翻案、配布することが出来ます。

Public Domain