誰かこんな小説を書いてくれ【嘘作品紹介】星空文庫支部

提供者の皆様 作

 唯乃なない先生が運営されている「誰かこんな小説を書いてくれ【嘘作品紹介】」の公認支部。本部に「朝の頭が回ること回ること」とタイトルを投稿したところ「頭が回ったらそれを自力で書きなさい!」と言われ、そのまま作りました。
 ここに書いてあることは全て現実とは一切関係ありません。何かを誹謗中傷する意図もありません。
 このページに書いてある内容は(この前書きも含め)全てがパブリックドメインです。一切の権利(著作権を含む)と責任を放棄しています。複製改変したり、実際に書いてみた作品を商業利用したりすることもOKです。やりたければ勝手にやって下さい(某百万桁表風)。

1 期末テスト症候群

 タイトルは「期末テスト直前に部屋の掃除に明け暮れること」を指す。主人公も同様の状態にかかっており、掃除をしていると悲しい思い出の詰まった写真アルバムを発掘。泣きながら朝を迎える。しかしテスト問題は思い出に関係のあるものばかりで、極めつけは最後の自由記述。全く解けずに終了するが、模範解答を見て出来事の真実に気がつくというストーリー。問題作成者の教科担任がふっと笑うところで終わる。

2 ジャムパンは空を飛ぶ

提供:柊零 様

 被災地まで支援物資を届けるドキュメンタリー。道路は通れず、空輸しようにも着陸できる場所がない。その時、チームの誰かが叫んだ。
「ジャムパンを自分で飛べるようにすればいいんだ!」
備蓄食料が尽きるのと作戦が間に合うのはどちらが先か? 人類の底力を舐めてはいけない。
 犠牲者を救うために自ら犠牲者を作り出す。これは社会的利益だろうか。

3 腹から腕が!

提供:阿久里 様
紹介:リア友

 クローン人間のSF。とある研究者が自分のコピーを作り世界征服を企てるが、同じものばかり増えても社会は成り立たないため遺伝子をコピーするときに少しずつ変えて多様性を持たせることにした。すると世代を重ねるうちに腹から腕が生えている個体が完成し、次第に計画と世界は破滅に向かっていく。
 この作品が発表されたこととローマ教皇庁が「新・七つの大罪」として「遺伝子改造」を挙げたことは無関係だろうか?

4 コケシとマトリョーシカとワタシ ~十人百色~

 小説でありながら哲学書のようでもある。
 同級生のA曰く「コケシ」は「子消し」らしい。マトリョーシカは子供の生まれ変わりを表現したらしい。子供の頃から死にたいと思っているワタシ。共通することは「シ」。
 ある日、家に帰ると机の上にコケシ。首をきゅっと回してワタシに言う。「消えたいんでしょ?」しばらく話すうちにワタシはコケシの世界観に引きこまれ、家から出られなくなった。しかし、ある朝はコケシの代わりにマトリョーシカがいた。「消えても何も変わらないよ?」中にはコケシが入っていた。マトリョーシカは言う。「世界には70億人もいるんだからさ、1人ぐらい消えても替え玉は腐るほどいるわけ。だったら消えるだけ損じゃない?」ワタシは電話で「うるさい自己中!」と言い返したばかりだった。
 偶然が歯車のように回りだした時、止められる方法は存在しない。最凶にして最強の「アレ」を除いては。

5 亜細亜は妙に太い

 当て字に実は意味があると主張する都市伝説を元にした短編集。
 他に「夜露死苦と日常的に言うな」「神も仏も無い国フランス」などが収録されている。

6 不思議な国のリアス

 東日本大震災から復旧した三陸鉄道をモデルにしたと思われるドキュメンタリー。しかし魔法系ファンタジー色が強く「作業員の努力が無駄に見えて仕方ない」「三鉄に謝れ」「キャロル先生にも謝れ」など批判的なコメントが多い。

7 らいです。

提供:sugarstar 様

 都市伝説だかドッキリだか分からないカオスホラー小説。しかし内容は十二分に怖い。
 福岡県犬鳴村。某小説の「夜鳴村」のモデルとも言われる場所には、かつて伝染病隔離所が存在したらしい。

8 ANAと雪の女王

 某航空会社と天候対策に関しては天才の管制官「雪の女王」が空港の混乱を解決していく話。

9 勝利の方程式

 地方大学の理学部数学科が大学再生を懸けて世界初の方程式に挑む話。

10 夢の英雄

 バケモノに育てられた少年がアニメや特撮の地球を救うヒーローに憧れる。だが人間の世界は平和で、誰もヒーローの助けを求めていない。バケモノは子どもの夢を叶えるために町を破壊し、軍隊に加わった少年によって殺される。
 大人になった少年は、戦闘に行く兵士たちに「自分たちは正しい」と教え続けた。

誰かこんな小説を書いてくれ【嘘作品紹介】星空文庫支部

ネタを提供して下さるならば本部の感想欄か私のTwitterまで。

小説家になろう本部→http://ncode.syosetu.com/n3137cg/
アルファポリス支部→http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/529059592/
こんな小説があったらな→http://ncode.syosetu.com/n1905dy/

誰かこんな小説を書いてくれ【嘘作品紹介】星空文庫支部

存在しない嘘作品の紹介文集。

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2016-05-01

Public Domain
自由に複製、改変・翻案、配布することが出来ます。

Public Domain
  1. 1 期末テスト症候群
  2. 2 ジャムパンは空を飛ぶ
  3. 3 腹から腕が!
  4. 4 コケシとマトリョーシカとワタシ ~十人百色~
  5. 5 亜細亜は妙に太い
  6. 6 不思議な国のリアス
  7. 7 らいです。
  8. 8 ANAと雪の女王
  9. 9 勝利の方程式
  10. 10 夢の英雄