フォグライト

はじめて書いている小説です。皆様から色々とご指導していただき立派な作品にしたいと思っています。まだ完結していないのですが今後ともよろしくお願いします。厳しいコメントよろしくお願いします。

携帯依存症


その日に起こった出来事は、僕の運命を左右した決断だった。そして、これから起こす決断は、これからの未来に光を灯す決断なのだと思う。
僕は、右手をデニムパンツの後ろポケットに入れて二つ折りの黒い財布を取り出すと、そのまま改札口の機械に強く押し当てた。

ピッと音を鳴らし人生の再スタートラインから放たれた僕は、自由を追い求めて足早に歩みだした。

夜の東京駅は綺麗にライトアップされて真新しい建材の匂いがしている。人で溢れかえっているのに、下を見ながら歩いても人にぶつからないのは都会慣れしたせいなのだろうか。僕は足早にホームに向かった。

行き交う人々は様々な目的地に向かい、様々な思いを抱えながら歩いているのだろう。イチャつくカップルや笑い話をしながら歩く学生達もいる。

難しい顔をしながら歩くサラリーマンや疲れた顔のおじさんもいる。

これから出社なのだろうか、化粧の濃い女性もいれば、明らかに酔っ払いの女性もいる。東京駅はまるで大きな精神病棟みたいだと、今の僕は思ってしまった。

そんな偏屈な事を考えていたせいか、僕は罪悪感につつまれて一人呟く。

《じゃぁ…僕は…どんなふうに見えるのだろうか》

階段を上がりホームの白線を見つめながら白い息と共に呟いた。

《まさか…病院から抜け出して…目的地も決めないで電車に乗る若者に…?…見えないか。…》

僕は、無意識にスマホの存在を探すが、ある訳がない。

今頃、着信地獄になっているスマホは病院のトイレにある化粧台下のゴミ箱の中だからだ。

《みんな…探してるんだろな…。》

余命、宣告された僕を…。そんなネガティヴな心境の中、駅のホームに鳴り響く出発のメロディー。
気がつけば、僕の後ろには不揃いな人々が並んでいた。様々な顔と様々な年齢、性別の人々は皆、スマホを見つめていた。辺りを見回すと、ほぼ全ての人がスマホを見つめている。

少し前に、携帯依存症などとテレビでやっていたが、今となってみれば日本中の人々が携帯依存症なのではないか?などと思ってしまう。
ま。僕もスマホがあれば同類なのだけど…と思い、口元のみ笑顔にした。

駅のホームにアナウンスが流れた。僕は白線を見つめて呟いた。

《運命の白線か…》

右耳に刺激を与えてくる列車の金属音に右足が前進しろと反応を示す。

《馬鹿か……。》

僕は限りある未来に光を灯すために、ここに来たんだ。自殺などはあまりに馬鹿馬鹿しい行動だぞ!

そんな右脳と左脳のやり取りに呆れながら、到着した列車とホームの隙間を、いつもより無駄に注意して、僕は短命な希望を胸に列車に乗り込んだ。

栗毛色の君

僕は列車に乗り込んで左右を見渡すが座る席がない。厳密に言えば、僕の正面右側のシルバーシートに二人分空きがあったが、ホームに並んでいた不揃いな人達の中に2人、その席に相応しい人物を確認していた。

僕は、他人の指紋が残るクロームメッキの手摺りを右手で掴み、二枚扉が閉まるまで待つ事にした。

流れ込む不揃いな人々と様々な靴を下目に見つめながら、僕の左手はやはりスマホを探している……。

僕は呆れた表情になり溜息と同時にその癖をやめた。流れが止むと二枚扉が音を鳴らして閉まりはじめる。僕は、目の前に現れた窓硝子の外を無頓着に見つめた。

するとホームの階段口からなにやら、栗毛色の髪をしたポニーテールの若いロッカー風の女性が、背中のギターを大きく揺らしながら僕のいる二枚扉に勢いよく走ってきた。ガン!と音を鳴らし閉まる扉にギターがひっかかる。

女性は体を回せないらしく、僕に助けを求めた?いや、というか睨まれた様に感じたので僕は咄嗟に二枚扉の隙間に指を四本差し込み、こじ開ける。
扉にはセンサーがあるのか、コンビニの自動ドアの様にすんなり開いて、列車は彼女を受け入れたようだ。

女性は僕に一度会釈をしてから前髪を左右にかき分け、身だしなみを整えた。背中のギターが気になったのだろうか、ソフトギターケースをクルリと回して、足元にゆっくりと置いた。そしてケースのファスナーを、ゆっくり開けて中を覗き込んでいる。

僕が見るに、黒色のレスポールギターだと思う。

僕も彼女が大切そうにするギターの安否が気になり、彼女の反応を自然と見守っていた。
下を向く彼女の栗毛色の髪は、車内の蛍光灯に照らされて艶やかだ。その髪は緩やかに曲がりピンパーマがかけられている様で美しかった。

女性は顔を上げてから又、前髪を左右に整えた。その顔が安堵の表情だったおかげで、僕は肩の力がぬけて無意識に溜息がこぼれた。

その安堵の溜息が聞こえたのか、彼女が僕を見つめて話しかけてきた。

《あのぉ。ありがとうございます》

女性は、僕より身長が少し低いので162…3cmくらいだと思う。体型は痩せ型で目は女優さんみたいに品があり、綺麗な透き通る目をしていた。
僕は人との会話が昔から不得意だ。だからこんな時、一般的な返答しか思いつかないし、人と関わりをあまり持ちたがらない性分なので、これでもかと思うほどの一般的な返答をする。

《あ。いえいえ…大丈夫でしたか?ギター》

しまった…。

関わりを持ちたく無いのに逆に返答を要求してしまう自分の阿保さに額に汗が滲んだ。
女性は、少し表情を明るくしてから話す。

《うん。大丈夫でした。…大切なギターなのでちょっと焦っちゃいましたけど…ほんと良かった。》

女性は、ギターケースの先端を3回中指と薬指でタンタンタンとタップして笑顔になっていた。

僕は、初対面である女性に対して、一般的な返答を頭の中で準備した。一呼吸後にもう一度返答をする。

《それは良かったですね。》

我ながら上出来な返答だ。

これで話は終わりにして後は窓の外に流れる人工的なネオン街の流星群をひたすら見つめていれば、ごく自然でありそれで良いのだ。

不揃いな人々でごった返す車両の中は、様々な話題が飛び交っていた。まるで複数のラジオが同時に鳴っているみたいだ。
僕は、女性との関わりを断とうとして、窓の外に視線を向けたのだが…

《うん。本当に良かったです。このギター弟の…大切な宝物だったんです。》

しかし話は終わらなかったようだ。僕は瞬きほど見つめた外の景色から車内の女性に視野を戻した。女性の表情は一瞬、外の冬空のように冷たい顔になり、すぐに春を感じる暖かい表情に戻った。

女性の笑顔

女性は、僕の反対側に設置された手摺りに背中から寄り掛かる様にして僕を見つめている。

僕は寒い冬なのに額が汗ばんでいる事を、女性にバレてしまわないかと不安になった。実は生まれてこのかた女性とろくに話をした事が無いのだ。つまり生まれてから22年間彼女はいなかったという事で間違いない。

学生時代には何度か告白された事もあるが、その頃の僕はバスケの部活一筋で恋愛などは眼中に無かったのだ。

今となっては後悔している…。

そんな僕は、女性に対して免疫が無く、少し過剰なくらい苦手意識をもっている。

やばい、意識しすぎて逆に額の汗が水滴にグレードアップしてしまいそうだ…。

この女性は、そんな異性(イケメンだんせい)として僕を見ていないのに僕は、一方的に意識して…ほんと自分が情けない。

そんなやり取りを右脳と左脳がしている間に自然な返答が出来る秒数(セーフゾーン)を遥かに超えてしまった。そんなオーバーヒートした状態の僕が女性に返した気の利いた言葉は…これだ…。

《僕は大丈夫。……問題無いです。》

何が大丈夫なんだ?!っと、思わず一人突っ込みを右脳と左脳でしばきあう!。

女性の美しい瞳がキョトンと丸くなってからニコッと笑顔になった。

僕もなんだか面白くなり照れ笑いをしてしまった。

《あ、いや…すみません。話すのが少し不器用というか…苦手というか…。でも、本当に良かったですね。弟さんの大切なギターが壊れなくて。》

女性は、その場から僕の顔をしばらく見つめて話返した。

《うん…弟も、一安心してるかな?…空の上で…》

話し終わると、車内の天井を見つめてからギターケースに視線を落とした。女性の表情は、少し寂しそうだった。僕も、その弟さんの様に半年もすれば空の上に行くのかと思うと、一瞬、寂しい表情になってしまう。

でも何で?!女性は見ず知らずの僕に身内の生死を話したのだろうか?現在の僕の心境のせいなのか、色々と勘ぐってしまう。
僕は、そんな心境の中で女性を見つめて感情を隠さないストレートな返事をする。

《ギターよりも姉が無事で良かった…って…思うんじゃないですか?。…いや、ギターも大事ですけどね。》

僕は、話し途中で我に返ってギターも大事だと付け足した。女性は僕の顔を驚いた表情で見つめている。僕は気不味くなり窓の外を見つめて話を強引に打ち切った。

窓の外は小雨なのか?窓ガラスに斜め45度の水跡が何本か入っている。女性とのやり取りで気が付けば外のネオンはビルの光では無く住宅や街路灯の光になっていた。

僕は、何処に行くのだろう…。そんな台詞が頭の中で拡散して、不安という得体の知れない感情を呼び覚ましはじめた。

降りる駅の選定者

女性も無言になり僕は又、女性とのたわいも無い出来事が無かったかのように、一人に戻った。

ガラスの外は小雨なのか普通の雨なのか判断出来ない漆黒の世界になっていた。

今、分かるのはガラス面に微量の水滴が斜めにつたい、ガラスに映る僕の無頓着な顔を切り裂く光景だけだった。

どこで降りようかな…

不安から生まれた、そんな苦言が脳裏を汚した時、アナウンスが流れた。

《えぇ。次は〜神無月町〜神無月町〜…》

神無月(かんむつき)…?どうやら、僕の人生で超えたことがない地理に入ったようだ。しかし…かんむつきちょうって読むんだ?珍しい…

僕は視線を正面のガラスから上に向けた。

そこには、天井と壁面のちょうど隅角に曲線部を描くように貼り付けられた張り紙がある。どの列車も同じだな…。

そう、路線図だ。えーと…。これか。

神無月町(kanmutukityou)〜…神在月町(kanzaitukityou)都泊岬(todomarimisaki)〜阿ノ(anoamari)津鏡町(tukagamityou)黄泉浜(kousenhama)……。終点は…。ん?…光の反射で見えないな。

僕は、半歩中央に移動して身をのりだすように体を曲げた。終点は…帰…かえ…かえ…。

帰路洞(きろどう)…ですよ。》

声の主は、栗毛色の女性だ。突然の声掛けに驚き左膝がカクンとしてお笑い芸人のようにオーバーリアクションになりそうだった。僕は少し赤面した。

《あ。あぁ…そうなんですか。…読み難い駅名ですね。》

と言い、作り笑いをした。女性は既に笑顔になっていて、僕の顔を真っ直ぐに見つめている。基本的にこの女性は、人の目を見つめて話すタイプなのか?それとも僕が変な人に見えているのか?はたまた目が悪いのか?とにかく見つめられると恥ずかしくなり視線をそらしてしまう。

《初めてこっちに来た人は皆んな読めないんですよ。ホント、困りますよね?どちらまで行かれるのですか?》

ちょっとまった!…

女性から出た言葉にNGワードが入っている。今の僕は行き先の無い不審者みたいな男なのだ。ここで行き先を決めていないなどと言ったら…どう思われるのだろう……。僕は慌てて路線図に視線を戻して適当な目的地を見つけた。

《えーと。か…んざい……つき…ちょう…かな。》

小さなローマ字を読んだため外国人みたいな発音になってしまった。そしてまた額に汗が滲んでしまう。

《あ。私と同じ駅、、私も神在月町でおりるんですよ。お仕事…?じゃなさそうですけど…旅行ですか?》

女性は僕の足元から頭の天辺まで視線を一度ながしながら話した。
確かに僕の服装は私服だし手荷物も無い…ポケットに入れた黒い革財布と現金36000円が持ち物の全てだ。それにしても…この女性は…よく話すタイプだな…。スマホが無いから時刻は分からないが、駅の数からして…9駅、いや10駅は過ぎたな、ヒト区間15分か20分くらいだとして…夜の10:30くらいか?
そんな時間に旅行ですは変だろ…。親戚の家?実家はおかしいよな…。

しかし、なんて答えたら良いのだろうか…。まいったな…。

《あ…ごめんなさい。私、初対面なのに色々聞いてしまって。》

女性は苦笑いしながら僕を見つめている。その表情には罪悪感が溢れていて、逆に申し訳ない気持ちになってしまう。
僕は、回答でき無いが精一杯の返事をした。

《いえ。違うんです…僕が悪い。というか、、色々ありまして…何ていうか…色々と複雑で…》

きっと今の僕はとても困った表情になっているんだろうな…。僕は無意識に窓の外に視線をそらした。

え?

さっきまでの景色と何かが違う…煙?…なんだこれ…霧?

僕は女性に視線を戻して話しかけた。

《あ。…霧?ですかね?》

女性の表情からは罪悪感が消えて、明るさと驚きが同時に現れた表情になり窓の外を見つめた。

《え?…あ。本当だ!霧ですね。私、毎週この電車にのるけど初めて見るかも…これが…神在月町の霧…ね》

窓の外に突然現れた霧は次第に濃くなり町の街頭すら見えなくなった。

神秘的にも思えるが何故か胸騒ぎを感じる。

それほど気味の悪い現象なのだと僕は思っていたのだ。

列車を止める者

女性は、少し腰を折りながら濃い霧が充満する世界を覗き込んでいる。

その横顔を見つめて改めて美しい人だと思った。右耳には星型のピアスが二つセンス良くならび、鼻は高く筋が通っている。横顔を見る限り西洋の血縁を感じる顔立ちだ。

丈の短い、黒い革ジャンに細い体のラインが似合うピチッとしたデニムパンツ、足元は革ジャンと良く似た色合いの短い革のブーツだ。

右袖から少しハミ出るブレスレットは、ここからでは良く確認でき無い。

年齢は僕と同じ年くらいなのかな…少し上かな…。僕が22歳だから23とか24歳くらい…?

僕が、袖から視線を女性の顔に戻すと女性はこちらを既に見つめていた。

ヤバ…!。ドキっとしてしまい、なぜかお辞儀してしまった…。

女性は、何も気にならなかったのか霧の話題を続けた。

《なんか、神秘的だけどちょっと怖い景色ですよね…私が留学で日本にい無い時に弟が見たらしくて…神在月町の濃い霧を…》

この人、留学してたんだ。確かにロッカー風の格好をしているけど何故か言葉が綺麗だし、気品を感じるよな。

僕の家は町のクリーニング店で裕福とは言え無い。むしろ貧乏だから留学なんて選択肢は無かったからな…。

《そうなんですね。》

僕は、いたってシンプルな返事をした。女性はそんな僕の返事を無視するかの様に話を続けている。

《その弟が見た、神在月町の霧の日に…色々と事件があったんですよ。神在月町にある老人ホームで何名かのご老人が同時に亡くなってしまった事があって、何故か若い職員の人も一人亡くなって…だから町の古い人は皆んな霧の仕業だ!なんてね…私は、たまたまだと思うんだけどね。》

女性はもう一度窓の外に視線を戻した。その表情は実に悲しそうな表情だ。

《それは悲しい出来事ですね…》

やっぱり、シンプルな返事をしてしまう。

…霧の日に起きた…神在月町の出来事(事件)か…。

なんだか、気がつけば知り合い同士の様な会話をしているな…この人と…。

僕は、そんなやりとりの中、乗客達の声が耳に入ってきた。

そしてその話題が霧について話している事に気がついた。凄い霧ねと話す年配の女性の声、昔はこの霧で…なんとかかんとか?と、話す老人の声などが聞き取れる。

僕は声の主が気になり、何気なく周囲を見回した。

まず、この車両には僕を含めて1、2、3、…13人乗っている。気がつけば立ち話ししているのは女性と僕だけ、いや、一人だけ反対の扉に30代のスーツの男性が立ってスマホを操作している。両足の間に黒い布製のスマートなビジネスバックを挟んで床に置いている。

僕は、内向的な性格のせいか、それとも霧の生み出す特別な雰囲気のせいか、はたまたミステリー好きだからか、こんな心境の時に人間観察をしてしまうらしい。

まず、僕ら側のシルバーシートにガラの悪そうな20代後半の男性がのけぞる様に足を大きく開いて座り、大きなヘッドホン…多分音楽を聴いている。土木作業員の格好をしていて金髪のロン毛だ。

その目の前のシルバーシートに人柄の良さそうな老夫婦らしき二人が座り霧の話をしている様だ。老婆は膝に紫色の風呂敷を置いて和装で丸渕のメガネをかけている。夫も紺色の和装で腕を組みどっしり座っている。

その夫らしき人の右隣に初老の男性がゴルフメーカーの帽子を深くかぶり寝ているようだ。カーゴパンツにアーミージャンバー姿か、僕はゴルフには詳しくないが父の趣味もあり知っているメーカーだった。でもなんか一文字スペルが違うような…。ま。いいか。よくある事だもんな。

そして後ろの扉に、スーツの男性がいて…。
通常シートに、女子高生が二人仲良く話している。正面左の女子高生は◯◯鈴さんヘアー風だが…。なんとも言え無い。右隣は黒髪ストレートで胸の位置まで綺麗に伸びている。その子のスポーツバックにピンク色のウサギ型キーホルダーが垂れ下がっている。別々の高校なのかな…長袖のセーラー服とブレザーだ。

そして、学生の隣に二人分の空席があり、そこには黒髪お団子頭で黒色のリクルートスーツの女性が一番隅に座っている。やっぱりスマホか…?いや大きめのタブレットだ。

そして…。と次の人に視線を流した時、アナウンスが流れた。

《え〜只今、濃霧の為、前方の車両が遅れています。安全運行のため、お客様にはご迷惑をお掛けしますが車両を停車致します。安全が確認出来ましたら運行を再開致しますのでもうしばらくお待ちください。え〜もう一度繰り返します。…》

僕は、繰り返すアナウンスの中、栗毛色の女性に視線を戻した。

女性も同じタイミングで僕を見てから、外国人の様に肩と手を軽く上げるジェスチャーをした。表情は何故か明るい。

フォグライト

フォグライト

あらすじ 夜の東京駅に向かう22歳の短命な若者は医師から余命宣告をされてしまい、何を思ってか無計画に列車に乗り込みます。 その列車は冬の夜空を切り裂きながら田舎に向かうのですが濃い霧にみまわれてしまい安全運行のため停車してしまいます。 そこから様々なミステリーが始まります。 消えた運転士はどこに? 車両の乗客はどうなるのか? 物凄い霧の中、歩くグループに? 霧の無い町とは? すこし違和感を感じる町民達、、? そして、様々な思いを抱えた人々が選ぶ選択肢とは? この物語を読み終わった時、読者のみな様はどう感じるのでしょうか。 感動?恐怖?不思議な話?それとも? 感想はお任せいたします。

  • 小説
  • 短編
  • サスペンス
  • ミステリー
  • SF
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2016-04-22

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted
  1. 携帯依存症
  2. 栗毛色の君
  3. 女性の笑顔
  4. 降りる駅の選定者
  5. 列車を止める者