鶴が舞う空へ1

長編ファンタジー第一話

1話 夢

 
 暗闇の中、少年の前に長い黒髪の少女が静かにたたずんでいる。
『私は...あなたの運命の上を歩むもの...。』
『君は...』
『私は....鶴...』
少女が何か言いかけると、強い風が吹き荒れ、そのまま少女を連れ去っていった。

1.夢
 少年が目を覚ますと、そこは暗闇の中ではなく、少し散らかったいつもの少年の部屋だった。少年の名は梶原海斗(かじわらかいと)。17歳高2。幼い頃両親を亡くし、中学に入ってからは遠くに住む叔父の援助を受けながら、中高一貫の学校に通っている。部屋にはカーテンの隙間から朝日がこぼれている。海斗は重い体を起こし、ゆっくりと着替え始めた。そして、朝食を作り、食べ、片付け、軽く掃除を済ませ家を出た。住宅街を眠い表情を残したまま、歩き出した。海斗は今朝の夢のことを考えていた。実は、初めてあの夢を見たわけで訳ではなかった。ここ最近、何度も、あの何かを告げようとする少女の夢を見る。しかし、その少女の顔は夢以外では一度も見たことがない上に、名前も知らない。そして何より、何を告げようとしているかすらわからない。海斗は、この夢についてなにか考えてもしかないとわかっていながら、ついつい考え込んでしまった。そんなことを考えているうちに、駅前を通り過ぎ商店街を歩いていた。商店街には同じ制服の少年少女がちらほら歩いていた。海斗が下を向いて考え込みながら歩いていると、後ろからその背中を追いかけて、一人の少年が走ってきた。
「おはよー海斗!あれ...お前朝練は?」
「今日は火曜だから休み-。」
彼の名は島崎大雅。海斗と同じクラスの男子で、中学の時からの親友だ。島崎と海斗は並んで歩き始めた。
「朝からなに難しい顔してんだ?」
「いや...ちょっとな...。」
「まーた例の変な夢のことか?気にしすぎだってー。それより今日数学の小テストあるじゃん?勉強した?」
「まあな。」
「いいよなーお前頭いいからー。」
海斗は島崎とたわいもない話をしているうちに、あの夢のことは不思議と忘れていった。歩く二人の少年を少し後ろで見ていた、制服の少女が静かにつぶやいた。

「時が...来た。」、と。

 学校を着いた。すると、廊下を歩いている男子生徒が、海斗に気がついて挨拶した。
「梶原先輩、おはようございます。」
「おう、おはよ。」
男子生徒は制服から見て中学生だった。男子生徒を見た島崎が不思議そうに聞いた。
「あれ?あんな後輩いたっけ?」
「ああ、あれはフェンシング部の時の後輩だよ。」
海斗は、今こそ剣道部に所属しているが、それは高校に進級した時の話であり、中学時代は同じ学校だったが、フェンシング部に所属していた。海斗は関東大会まで出場するほどの腕前だったが、高校に上がると同時になぜか辞めてしまったのだった。ちなみに海斗は剣道部の副主将だった。周りから、始めたばかりだとは思えないといわれるほどの実力を持っており、先日の都大会でも優勝するほどだった。
「なあ、何で海斗、フェンシング辞めて剣道始めたんだ?」
「うまく説明できないんだけどさ、こう...剣道をしないといけない気がしたんだよ。直感的に。」
「なんだそれ?」
「だからうまく説明できないんだってば。」
二人はそんなことを話しながら教室に入った。すると、黒板に『一時間目は物理に変更となったため物理室です』と書かれていた。クラスメイトの話だと、数学の田島先生が休みらしい。朝の朝礼が終わり、教科書とノートを持って教室を出ようとすると、一人の女子が話しかけてきた。
「梶原君、島崎君、一緒に行っていいかしら?」
「おう、三人で行こうぜ。な、海斗。」
「おう。行こうぜ泉。」
彼女は泉鏡花。クラスの中でもだいぶ美人でおとなしい少女だ。三人は並んで歩いても、あまりしゃべらなかった。渡り廊下にさしかかったとき、ふと海斗の目に鏡が写り込んだ。そのとき、泉が音を立たせて筆箱を落とした。島崎と泉が散らばった筆場の中のペンなどを慌てて拾っていたが、海斗はそれに目もくれず、とりつかれたようにじっと鏡を見ていた。海斗は鏡に引き寄せられているように感じていた。
「この鏡....これは....。」
海斗がそっと鏡に触れると、鏡が急に光りだした。
「な、なんだ?!」
鏡は海斗の手を徐々に吸い込み始めた。鏡の面は水のように変わり、ずぶずぶと海斗の体を沈めていった。
「島崎!!泉!!助けてくれ!!!!」
海斗は必死に叫んだが、その声は二人には届かないどころか、海斗の姿も見えていないようだった。海斗の体はそのままゆっくり鏡の奥へと吸われていった。海斗は暗闇の中へと落ちていく感覚を味わいながら、意識を失っていった。

鶴が舞う空へ1

次回第二話は11月2日~6日中に更新予定です。
次回もよろしくお願いします。

鶴が舞う空へ1

夢の中で『私はあなたの運命の上を歩む者』と告げる少女。 その出会いは梶原海斗の運命を変えるきっかけとなるが...。

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 恋愛
  • アクション
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2015-11-01

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted