失われた夏 1 偶然の出逢い

失われた夏 1 偶然の出逢い

夏が終わりになる頃。彼は、何処か懐かしい場所にいた。青空は真夏の頃とは違って、何処か秋が漂い始めている。

残暑の厳しい夏の終わりの午後。
太陽の眩しい青い空の下、緑の林のある丘に立っている。

少し閑静な住宅地の路地を入ると、大通りの雑踏とは、まるで別の世界。自分だけが夏の終わりの午後にいる様だ。

坂を歩いてゆくと、林からまだ蝉の音色が聞こえる。何故か懐かしい場所を思い出す。

季節は、過ぎ去っていくのが早い。歳を重ねていくほど早く感じる。

仕事で多忙なのは、仕方ない事だ。
気がついたら、八月の下旬だ。

夏らしい事は、なにもないまま過ぎて行く。何か喪失感を感じる、夏の終わりの日の出来事だった。

学生の頃、よく通学で通った路地に似ている。昔に戻った錯覚を起こす。

夏の午後、誰もいない公園。

周辺の緑は、色濃く光と影のコントラストを描いている。

路地を歩いていると、水を打った処を通る。

何処からか、昼食の料理のいい匂いが漂ってくる。

何処からか、ピアノの音が聞こえる。ピアノ教室だろうか。

閑静な住宅地の路地を歩くと、人の気配を感じる。

彼の気持ちも落ち着いて来る。

視線を前に延ばすと、
路地の向こう側から、若い女性が歩いてくるのが見えた。

彼は、彼女に気がつかれない様にさりげなく見た。

少しづつ彼女との距離が短くなり、すれ違いに彼女と視線が重なってしまった。

彼は、慌てて伏し目がちに路面に視線を向けた。

彼女とすれ違った後に、背後から彼女の声がした。

「夏木くん。夏木くんでしょ」

彼は、自分の名前を呼ばれて、条件反射の様に振り向いた。そして、彼女をよく見た。

深いブラウンの、肩まで伸びるウェーブの柔らかい髪。

端正な顔立ちの中に、潤んだ瞳が魅力的だった。

細いシンプルなホワイトゴールドのネックレスが首元で揺れる。

ギャザーのある、大人の白いコットンドレスにヒールのサンダル。

身につけているもの全てが、彼女の魅力を引き立ていた。

彼女は、僕の顔を見て確信に変わったような表情をした。

「夏木くんだわ。昔と、変わらないわ」

彼は、彼女が誰なのかわからないまま呆然と見た。

「…」

「高校の頃、一緒のクラスだった阿木です。阿木貴子です」

名前を聞いて、思い出した。彼は、少し驚いた。あの頃の彼女とは、雰囲気が一変していたからだ。

それから、彼は少し冷静さを失ってしまった。昔、好きだった女性が、更に魅力的になって目の前にいるからだ。
彼は、気恥ずかしくて何処かに逃げたいけれど、見つかってしまって観念した様な複雑な気分だった。

「あ、阿木貴子さんなの。偶然だね、何年ぶりかな」

彼は、冷静な大人の振りをした。

「思い出してくれたのね。嬉しいわ」

彼女は、微笑した。

「雰囲気が、変わっていたから誰か分からなかったよ」

「そうね。あの頃の私、ショートヘアで男の子みたいだったから」

「ああ、あの頃の君は、ショートヘアが可愛いかった」

彼は、彼女と少し言葉を交わして落ち着いてきた。懐かしいあの頃の記憶が映像の様に蘇ってきたからだ。

「貴方も、スポーツマンで格好良かったわ」

「君は、優等生だったじゃないか。才色兼備でさ。男子生徒の憧れのマドンナだったよ」

「そうなの、知らなかったわ」

「懐かしいな」

「懐かしいわ」

二人は、微笑した。

「元気かい」

「ええ、お陰様で。元気だけが取り柄なの」

「君は、更に魅力的で綺麗なったよ」

彼女は、更に笑顔になった。

「そんな事、言われるの始めてよ。ありがとう」

「せっかく、偶然に出逢ったんだ。また、時間があるとき逢えないかな」

彼女は、戸惑った様な表情をした。それから、少しの沈黙のあと静かに応えた。

「いいわ」

二人は、連絡先を交換した。

「電話するよ」

「待ってるわ」

彼は、手を振るとまた歩きだした。

ふと、立ち止まり振り返ると、彼女はまだその場所で微笑して手を振っていた。

彼は、微笑して手を上げて応えると、また歩き始めた。

失われた夏 1 偶然の出逢い

失われた夏 1 偶然の出逢い

  • 小説
  • 掌編
  • 青年向け
更新日
登録日
2015-09-20

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted