菩提薩埵 (ぼだいさった)
Na Na Shi No Ppo の感覚、考え、など脳内をぐるぐる。
自分をひも解くために、エッセイのように書く。
人が死ぬことに対しての「泣かない」感覚
どうも、Na Na Shi No Ppo です。
少しだけ地面から顔の距離が遠い人です。
これから細かく更新しながらも、
自分の感情や感覚について書いていきます。
自分の説明書みたいなものを作って、
文章を読み返して自分を知りたいと思ったからです。
つまらないかもしれませんので、悪しからず。
では、唐突に話に入ります。
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昔から身近な人の死でも、泣いたことがない。
こんな自分に、ちょっとだけ悲し悔しく、嫌気づくんだよ。
嫌になっちゃうよーと思いながらも、これが自分だと思っている。
なんでなんだろうかと、断片的に考える日々。
忙しいと考えなくなるけど、余白が出来る度に思うこと。
心を持ち合わせていないのか。
他人に対して興味関心がないのか。
周りの人が嫌いなのか。
こんなことを言い出した日にゃあー、
こいつの人格どうなってんだって問題になるはずだ。笑
鬼か、悪魔か、はたまた宇宙人かって。
でも、人のことは好きだよ。
大好き。話好き。女好き。
親友と呼べる友達だっているし(一方的な感情だけど)
何より、周りの人の好き嫌いを抜きにして、
自分に影響を与えてくれる周りの人そのものが好き。
ばか、あほ、どじ、まぬけ、天才、秀才、変態などなど。
どれもこれも好き。
そんな好きすぎる人とは、模範で反面教師。
服を買いに行くのと同じで、セレクトしているんだ。
速攻で買ってしまうとか、結局買わずじまいとか。
本棚に本を入れるのと同じで、陳列しているんだ。
漫画、エロ本、小説、エッセイ、…なんてね。
自分自身を知るための「鏡」なのだ。
自分がうるさかったら「うるさい」と言われ静かにし、
「シャツの襟変だよ」と言われたらなおし、
「どうなってるのさ!」と怒られたら謝ったり。
ああ、この人の言う事は違ってると思えば、
聞くけど自分の中に取り込まない。
直接喋らなくても、その姿勢や態度だけでも「鏡」なのだ。
身の回りの人も、尊敬する人も岡本太郎も野田洋次郎も。
影響される人そのもの全てが「鏡」だ。
だから、無駄な人なんていない。
たとえ僕が嫌いでも誰かにとってはかけがえのない人で、自分も他人からすれば同じ対象だ。
一方的に好きな人も苦手な人でも、「鏡」だ。
他人の人柄に対する好き嫌いはイチ人間のためあれど、
そこを抜きにしても、「鏡」であり、嬉しいことなんだ。
かなり話が脱線しましたが、そのくらい人が好きなんです。
太陽系が誕生して40数億年。
進化の過程で人が存在し、こんな知能を持って、
今だってちっぽけな問題を、あーだ、こーだ、そーだと考えている。
そう考えると、人が好きでたまらないわけです。
そんなことを思いながら、やっぱり僕は寂しがり屋なんだよね。
ケンカだって嫌だし、嫌われることなんてもっと嫌だし。
だけど、誰かが亡くなっても泣かないんだよ。
だからって、悲しい感情を間違ってもお座なりにはしない。
悲しいけど泣かない。亡き骸見ても泣かない。
…なんか考えるとフクザツ。ツカレル。メンドクサイ。「負の三段活用」の完成だ。
そう、悲しいって感情はあるんだ。
具体例を挙げると、一丁前に映画とかの作品は泣くんだよ。
感動して泣いて、ヒロインが病気で死んで泣いて…。
ってヒロイン死んで泣いてるじゃん、って思った方々。
あくまで「作品」では泣くんです。
ただ、実際に亡くなる人の前では泣かないんです。
不思議な、微妙な、繊細な感覚なんですよ。
そんなことを長々書いてて、少し見えてきたことが一つ。
「死に対しての持論」みたいなものが心のどこかにあるためなのかな。
多分僕は明日死んでも構わないと思っている。
これは常に。
今この瞬間五体満足だって、明日には不慮の事故で不満足になるし、最悪死だってある。
土砂崩れに巻き込まれるのか、車にひかれるのか、はたまた刺されるのか。
実は死と隣り合わせという感覚をとても実感している。
だから、一日たりとも無駄にはしない。
明日死んでもいいと思えるくらいの今この瞬間を、必死に生きたいんです。
根底の考えは、多分自分の生き方を他人にもあてはめているのかもしれない。
「悔いなく一日一日を必死に生きてきたあなたは、とても良い人生だったんだろう。
おつかれさまでした。」と。
その本人は何て思っているのか分からないけど。
長生きしようと、短命だろうと、死は逃げないし、訪れる。
自分の死も逃げないし、訪れる。
明日死ぬ人生であろうと、僕は精一杯生きる。
ただそれだけ。
そう腹を括っているから、泣かないのかな。と。
菩提薩埵 (ぼだいさった)