いるかのほし49 テンプ~ラ・オッレ!

テンプ~ラ・オッレ!

 アーチャの退院の手続きはスムーズに進み、その日の朝11時には、1週間の入院から無事帰宅となった。

 手術後、4日目くらいからは、体調も良くなってゆき、最後はたいくつするほどだったが、手術で傷になったほうの頭をかばって寝るものだから、無理な姿勢になり、今は肩が痛いのだと言う・・・・。ほんの少しの頭痛も、まだ残っているようだった。

 でも、手術前のひどい頭痛の状態とは、比べものにならない。ポコは、手術するほかなかった、という点には、疑う余地がないような気がしていた。

 また、3週間後に検査。術後ふたたび出血してしまうことがたまにあるようで、そのことを検査するのだ。

 ・・・・、でも、ひとまず、無事に退院・・・・。良かった・・・・・。
 アーチャの母、ミーチャ、ポコの父母シャトとヨッシュも、心配を通り越して、このことについては何て言っていいのか、わからないようだった。

 入院食のバランスがよかったせいで、アーチャはすっきりしていた。
 家でも食事には気を付けているのだが、食べる時間も含めやっぱり病院食は徹底していると、体型が語っていた。

 「今晩、何食べる?」キッチンに立ったポコは、聞くとはなしに、習慣的につぶやいている・・・。できれば、この体重をキープしたらよいのになあ・・・・・。家族の食事に関しては、自分にできることは、もうすでにやれることはやってみてるとポコは思っていたから、いまさらどうしようとも思わなかったのだけど、やっぱりアーチャの健康を思わないわけはなかった。

 夕飯の支度を始めるじかんになり、気が付くとアーチャが冷蔵庫をあけている。病院でたいくつしていたからか、どうやら今日は自分も何か作ろうと思ったらしい。・・・何、作るのかな・・・・・。ポコは、洗濯を取り込んだり、お風呂を洗ったりして、他の家事をする。

  パチパチパチ・・・・。・・・・・・うん?!揚げ物???
しばらくして、油のにおいと、パチパチという音が聞こえだした。・・・・・・・・・・・・・!?!おそるおそる、キッチンに入ると・・・・。

 アーチャは「たまねぎ」を揚げていた、しかも、テンプラ粉にたっぷりくるまった・・・・・・・・!!!!

 オ・オ・オォォ・・・・・・・・・・。顔面パンチ?空手チョップ・・・・・・・・!?
 ポコは、絶句した・・・・・・・・・・。テンプラとタマネギ・・・・・。タマネギとテンプラ・・・・・・・!!・・・なんで、タマネギ?

 口を開いて、のども開いて、その下の胸まであんぐり、開いた胸がふさがらない・・・・・・。

 揚げるんだ・・・。タマネギを・・・・・・・・・・。世の中に、オニオンリングや、タマネギのテンプラが、あることは承知だ。確かに美味しいだろう・・・・・。・・・・でも、でも・・・・。今!?

 ポコは、「この人は、変わらない・・・・。」その瞬間に、確信した。

 

いるかのほし49 テンプ~ラ・オッレ!

いるかのほし49 テンプ~ラ・オッレ!

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2015-06-29

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND