君の泣いている理由

君との出会い



どうして泣いてるの?



さみしいから 悲しいから 泣いてるの


君は泣きながら無表情でゆっくりこたえた



君は死んでしまった。どうして?このことを考え始めると自然と涙がこぼれる。


君は嘘が大嫌いだったね。だから僕は、本当のことをこの物語につめこむよ。


学校の帰り道。空は白っぽく霞んだオレンジ色にそまっている。何匹かカラスが無言で飛んでいる。その光景を背中に僕たちは家に向かっていた。

「もっときれいな空気だったら空が真っ赤にそまっているところが見られるのかしら。」

少し後ろを向きながら君は言った。

「汚くなんてないでしょ、星もあんなにきれいに瞬いてる。」

夕焼けとは反対方向にぽつぽつと現れた星を見て僕は答えた。

「星がちかちか瞬くのは、空気が汚いからなのよ。」

「そうなのか・・・」

がっくりした僕を見て、きみは微笑んだ。

「でも、星が瞬くところはとってもきれいよね。」

今日は随分とやさしいね。そう言うと、今日はってなによ。と君は笑った。

君は絶対に嘘を吐かない。だから、星がきれいだと言ってくれたのは君の気遣いではなく、君が本当にきれいだと思っているということだ。それが僕はうれしかった。


君の家に着くと、君にご飯を作ってあげる。君は作らなくてもいいと言うけど、何も食べないで倒れて救急車に運ばれた日から僕は毎日君にご飯を作って
あげている。

「どうしてご飯を食べさせてくれるの?」

「また倒れたら嫌だからだよ。」

「どうして嫌なの?」

「どうしてって・・・。」

君はよくどうしてと聞いてくる。

「わからないのね。」

そうじゃない。君が大切だからだよ。好きだから。

なんて本音を言えるわけもなく、僕は尋ねた。

「どうしてご飯を食べないの?」

「食べても意味がないからよ。」

「意味?食べることに意味なんて必要ないだろ」

「あなたには食べる意味があるかもしれないわね。」

なんのことだかさっぱりわからない。

「でも、あなたのご飯は、おいしいから好き。」

君はまた微笑んだ。



僕は君が食べ終わるのを見届けると、君の家を後にした。

すっかり暗くなった空を見上げて星が瞬くのを見ると、君の顔が思い浮かぶ。

君が倒れたあの日、僕は君にどうしてご飯を食べないのか既に質問していた。

君は「自分がおいしいと感じていると、罪悪感を感じる。自分が生きるための行為をしていると、罪悪感を感じる。空腹に苦しんでいるとき、とても気持ちが
楽になる。」と答えた。

当時の僕には君が何を言っているのかわからなった。

今日同じ質問をしても答えてくれなかった理由も僕にはわからなかった。


君には家族がいない。

君のお父さんは君が小学四年生の時に事故で亡くなった。

その一週間後、君のお母さんは夫を亡くした悲しみと未来への不安から、君を殺そうとした。ビンで君の頭を殴り、気絶した君を死んだと認識してその後自分も自殺した。

大きな音に異変を感じた大家さんが部屋に入り、急いで救急車を呼んだ。君は一命をとりとめたが、君のお母さんは助からなかった。

こうして孤児院で暮らす僕と君は出会った。


君と同い年の子供は僕だけで、部屋が一緒で小学校にも一緒に通った。

でも君はなかなか小学校のクラスに馴染めなかった。いや、馴染まなかったといったほうが正しいかもしれない。

君はとにかく僕以外の人と話さなかった。


君は夜になると院を抜け出していた。最初、僕は気づかないふりをしていた。でも毎晩いなくなる理由が気になり、ある晩、後を付けることにした。

院は七時を過ぎたら外に出てはいけないことになっていて、八時には消灯だった。

院を出たのは十時。ルールをやぶるという行為をするのは初めてで僕をドキドキさせた。

初めて見る夜の世界。

気を抜くと、どこかに吸い込まれてしまう気がした。

重くのしかかる孤独感。反対に、夜を全て自分のものにしたような満足感。いろいろな感情が混ざり合い不思議な気分になった。


これ以上は無い。というくらい自らを真っ黒に染めた空。僕の知らない空だった。


どれくらい歩いただろう。君は歩みを止めない。孤独感が一歩ずつ進むたびに大きくなっていくのを感じた。君は河原で足を止めた。

川をずっと眺め続けていたかおもうと、突然泣き出した。

「うっうっ・・・うわあああああああああああああああああ」

びっくりした僕は近くの小石に気づかず、つまずいてしまった。僕を見た君は、またしゃくりあげながら川を眺めだした。



どうして泣いてるの?



自分でもわからないの。



わからないの?



うん。



院へ帰ろう?



うん。



僕は焦っていた。つけていたことがバレてしまったこと、君が泣いていたこと、たくさんの驚きが、僕を焦らせた。

僕たちはもときた道を歩き出した。君は一向に泣き止まない。僕は君の手を握った。

君の手を握ると、なぜか勇気が湧いてきた。


その勇気は君を守るためのものだと確信していた。

僕は君に言った。

「今日から僕が君を守る。辛いときは僕と一緒にいて。僕がいつもそばにいるから。」

君は表情を変えずに僕を見た。君は何も答えなかった。そのかわりに、声をあげて泣いた。


院が近づき、夜遅いのに子供の泣き声が聞こえることに異変を感じ、院の先生たちが出てきた。

次の日、僕たちはこっぴどく怒られた。

でも、その日から君はクラスメイトと関わりをもつようになっていった。



そんな思いでを思い出していると、僕は家に着いた。

僕はおおらかで優しい家族に引き取られた。君は、遠い親戚に引き取られたが、君が望んで、中学生になってから君は僕の家の近くのアパートに一人暮らしをはじめた。

家に入ると、お義母さんとお義父さんが温かく迎えてくれた。

「あの子はちゃんとご飯を食べたかい?」

お義母さんはよく君のことを尋ねてくる。

「うん。よく食べたよ。」

お義母さんとお義父さんは君を心配して一緒に暮らすことを提案したが、君はそれを断った。

「女の子が一人暮らしなんて危ないだろうに。心配だ。」

お義父さんは口癖のように言う。


君が一人暮らしを始めて二年目。僕たちは中学二年生になっていた。

学校生活の変化

そんなある日、僕にとって人生で一番と言っていいほどの事件が起こった。

クラスの女子、葛飾麻衣が僕たちが登校するなり、

「ねえねえ。二人っていつも一緒にいるけど、付き合ってるの?」

僕は困った。僕は君が好きだ。付き合えるものなら付き合いたい。でも君が僕にそんなことを思っているとはとうてい思えない。君は何と答えるのだろう。

「どうしてですか?付き合ってないですよ。」

正直僕は悲しかった。心のどこかで君が「付き合ってるわよ。」って答えてくれるのではないかと期待していたのだ。

「えーじゃあなんで一緒にいるのよ」

葛飾が聞いてくる。

「辛いときは一緒にいるのですよ。ね?」

君は僕を見た。

「あ、あぁ。そうだな。」

僕は逃げるように席に座った。

「ますます怪しい。ほんとに付き合ってないの?」

「どうしてそんなに気になるのですか?いつも一緒にいると付き合っていることになるのでしょうか?」

君は尋ねた。

「そういうわけじゃないけど・・・」

すると、一人の男子が割り込んだ。

「俺、この間、二人がアパートに入っていくところを見た。」

ざわっ。クラスが騒がしくなる。

「え、それってやっぱり付き合ってるのかな。」

「やってんじゃね?」

など、ひどい言われようだった。僕は赤面して

「勝手なこと言うなよ!ご飯を作りに行ってるだけだよ!」

さらに教室は騒がしくなってしまった。答えた後、言ってしまったことを後悔した。

クラスの男の子が、クラスの女の子の家に上がりこみ、ご飯をつくっている。

頻繁に耳にする話ではない。

君は自分の話題をされているというのに、一人で本を読み始めていた。まるで、君のいる席だけ違う世界のようだった。

僕も平常心を取り戻し、今日ある漢字テストの勉強を始めた。そのとき教室の後ろからの

「付き合ってないって。良かったじゃん。」

「いや。やっぱり付き合ってるだろ。」

「なにビビってんだよ。早く告っちゃえよ。」

という男子の声を僕は聞き逃さなっかった。その男子の声の主は、木村飛鳥。

木村はかなりイケメンで、スポーツができて。モテる奴を具体化したみたいなやつだった。

木村が君に告白する・・・?考えてもいなかった展開に僕は困惑した。

だからさっき葛飾が付き合っているのかきいてきたのか。

おそらく、木村のことが好きだったのだろう。木村が君に告白するという情報をどこかから仕入れ、焦った葛飾は、付き合っていることを発覚させ、木村に諦めてもらおうとしたのだろう。

その作戦は成功と言えるかもしれない。僕が君と付き合ってなくても、男が毎晩君の家に上がり込んでいるのだ。

木村も諦めるに違いない。僕は内心ホッとした。


次の日事件は再び起こった。

僕たちのことを知ったクラスメイトが僕たちの事情を知る担任に聞き込みをしたのだ。
バカで間抜けな担任は、君の両親が死んでしまった理由から僕が毎日君にご飯を作っている事情まで、全てを説明しやっがった。

その噂は一瞬で教室へ、隣の教室へと広がっていった。一週間後には世界中に広まってしまいそうな勢いだった。

僕たちが教室へ入ると教室は静かになった。葛飾麻衣がまた寄ってきた。なんだか怒っているようだ。

「あんた親が死んでるんですってね。それをネタにして木村くんに言い寄ってるって聞いたわよ。ホントに汚い女ね。」

クラスの目を気にしてか、葛飾は君の耳元で小声で言った。

とんだホラ話だ。と僕が言おうとすると君が先に口を開いた。

「えぇ。私の親は死んでいます。それが木村さんになにか関係があるのでしょうか。藤崎さん。」

いつも葛飾の近くにいるとりまきの一人。藤崎奈央はこちらを向いた。

「え?なに。」

こちらもなぜか喧嘩腰だった。

「私の親が死んでいることと、木村さん。なにか関係があるのですか?」

「なんであたし?麻衣に聞きなよ。」

「なぜ葛飾さんに聞くのですか。私が木村さんに言い寄っているという嘘の情報を葛飾さんに伝えたのはあなたでしょう。」

なんでわかるのか。僕にはわからなかった。でもそれは本当のようだ。葛飾が頷いている。

「なにこいつっ!敬語がまじでうざいっ!こんなやつ親に殺されるのもわかるわぁ。」

「まだ殺されてないし(笑)生きてるから(笑)」

「奈央うける(笑)」

「あははは!」

「てかやっぱりあいつうざくない?」

「だよねー」

葛飾のとりまきどもは、葛飾と藤崎を輪に入れて話し出した。

僕は憤りを感じた。藤崎は君が殺されるのがわかると言った。僕は殴ってやりたくなった。

でも、それをすることで君がまた傷つくことを言われるところが目に見えるので、僕はこらえた。木村はうつむいたままだった。

君は、また自分の世界に入っていった。

昼休み。みんなの話題はまだ君のことだった。

すると木村が立ち上がり、君に近づこうとした。僕はこのままではまた君が女子に悪く言われると思い。

君に話しかけて木村を遮ろうとしたが、その必要はなかった。君から僕に話しかけてきた。

話の内容は今日の夕飯の注文だった。

「今日久しぶりに二人で餃子を作りたいな。」

「いいね。材料を買わなきゃな。」

「材料なら昨日買っておいたわ。」

「また夜一人ででかけたの?」

君はニヤっといたずらに笑った。

「危ないから十時以降は外に一人で出ちゃダメっていつもいってるだろっ!」

「へへへ」

「なんか親子みたいだな」

木村が割り込んできた。君の笑顔に気を取られていたせいで、木村が近づいてくるのに気付かなかった。

教室の端で輪を作っている葛飾たちがだまってこっちに耳を澄ましているのがわかった。葛飾に少しでも多くの情報を!と、思っているに違いない。

「そうですか?」

君は笑顔のまま木村を見た。

(そんな笑顔を木村に見せるなあああああああああ!)

と僕は心で叫んだ。それは葛飾も同じだったようだ。葛飾が、がたっと立ち上がる音が聞こえた。

「いきなりで悪いんだけど、今日の放課後。俺の家に来てくれないかな。家に親い
ないから、気使わなくても大丈夫だよ。ちょっと話したいことがあって。」

とうとう木村が勝負にでた。君が二人きりで木村とお話だと?!僕は焦りに焦った。

「それは急用ですか・・・?」

君は早く餃子が食べたい様子だった。

「うん。急用。」

「わかりました。」

めずらしく君は誰かの誘いに乗った。君はいつも誰かになにかを誘われても断って、いつも僕と一緒にいた。

僕はショックだった。君は、先にひき肉と具材を練っておいてください。と僕に部屋の鍵を渡した。餃子のことをまだ考えてるところが君らしくて笑えた。

さっきから僕と同じような心境にいる葛飾がついに動き出した。

「ね、ねえ。私も一緒に行っちゃだめ?木村くん」

「えっと・・・」

木村は言葉を選んでいた。

「俺は二人だけで話がしたいんだ。」

木村ははっきりと答えた。

「そんな・・・。」

葛飾は相当ショックをうけているようだ。木村はトイレに行ってしまった。もう、ふられたも同然だ。

しかし、忘れてはいけないのは葛飾のとりまきだ。何かをしかけてくるに違いない。そう思った矢先、藤崎奈央が動き出した。

「さっきから見てたら、あいつ調子乗っているようにしか見えなくない?」

「私もそれ思った!」

また君の悪口を始めたようだ。

「ちょっとあんた。木村君に気に入られてるからって調子乗ってんじゃないわよ。」

「私ですか?」

君はいつもの調子だ。

「あんたに決まってんでしょう。そういうのもまじうざい。そんなんだからいつも一人ぼっちなのよ。」

「親にも見捨てられてさ。ほんとうける。」

「人とうまく関われなくてKYな子はうちのクラスにはいらないんだよねー。」

「さっさと消えろよ。」

君は表情一つ変えない。でも僕の怒りは抑えることができなかった。

「おい、さっきから聞いてれば勝手なことばかり言ってるな。」

「あんたには関係ないでしょ。あんたも本当の親に見捨てられたくせに。」

僕の悪口が始まったところで、君が立ち上がった。

「私は親に見捨てられて人とうまく関われなくてKYな子はこのクラスには必要ないですか?」

君は表情を変えずに言った。

「お言葉を返すようですが、私は親に見捨てられたのではありません。深く事情を知らないのに、知ったかぶるのはあまりいいことだとは思いません。そして、人とうまく関われなくてKYですか。あなたたちのように周りの顔ばかり気にして空気を読もうとしないと友達ができない人には言われたくありません。はたしてあなたたちは本当に友達なんですか、教室の陰で丸くなり、人の悪口を言い合い、誰かのご機嫌をとるのが友達ですか。そんな悲しい友情しか知らないあなたたちにクラスの不必要なものを決められるのは不安があります。友情だの愛情だの、下らない。結局は自分に利益がなければ捨ててしまうものなのです。」

論破された葛飾たちは何も答えられないでいた。

「わかったのなら、彼に言ったことを訂正してください。」

「え?」

僕にいったこと?

「先ほど葛飾さんが彼に、本当の親に見捨てられた。といったでしょう。それを訂
正しろ。といっているのです。」

「なんでこんなやつのためにっ」

「ほんとうざい!」

女子たちは各々の捨て台詞を吐くと、教室の隅にまた集まりだした。

君は僕を見た。僕はどうしたらいいのかわからなかった。

君の泣いている理由

最後までお読みいただきありがとうございます。

来週は君の様子に変化が。
お楽しみに!

三代木 花衣

この話はすべてフィクションです。

君の泣いている理由

孤児院で出会った僕と君。 君はどうして泣いていたの? 君はどうして死んでしまったの? 君と過ごした日々を振り返る。僕の思い出の物語。

  • 小説
  • 短編
  • 青春
  • 恋愛
  • サスペンス
  • 青年向け
更新日
登録日
2015-06-26

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted
  1. 君との出会い
  2. 学校生活の変化