廊下~蛇口の水を止めてくれ~

廊下~蛇口の水を止めてくれ~

あなたの家に怖いところはありますか?

あなたの家に不思議な場所はありますか?

 僕は木造建築の爺さんが残した古い家に住んでいるんだが、いつも畑仕事を終えて帰ると人の気配を感じるんだ・・・。

僕は一人暮らしだから、家に誰か居るわけはないんだけど、でも人の気配を感じるんだ・・・。

これはそんな日々が続く僕の生活に起こった不思議な出来事です。

 僕の家のトイレは暗い廊下を突き当たって左側にあるんだけども、その廊下が怖くて夜トイレに行きづらくて仕方なかったんだ。

それで、暗い廊下の突き当りには洗面台があるんだけども、その蛇口がどんなに強く締めても水がポタポタ落ちるんだよ。しかもそれが夜だけなんだ。

ある日夜トイレに行きたくなって、「あ~、トイレ行くの怖いな~。このまま漏らそうかな~」と思いながら仕方なくトボトボと暗い廊下を歩いて行くと洗面台の蛇口がいつもどおりポタポタと水が漏れていたんだ。

ジャーと今までで最大の物を尻から出した異物を流して、例の蛇口で手を洗っているとパタンと家のふすまが閉まる音がしたんだ。

なんの音かなと思って高鳴る鼓動を抑えながら、恐る恐る短い足でふすまのある部屋に向かうと、いつもならただの桜模様が入ってシミが酷い、汚いふすまなんだけども、そのシミが人の顔に見えるんだ・・・。

その顔を見て僕はつぶやいたんだ「爺さん・・・」そのシミの顔はこの家を残してくれた僕の爺さんだったんだ。

そして、僕は言ったんだ。「爺さん・・・蛇口直してよ・・・」

それから蛇口の水漏れはなくなったんだ。

爺さん頻尿だったんかな? そんなことを思いながら今日も僕は畑でアスパラを育てていた。

廊下~蛇口の水を止めてくれ~

廊下~蛇口の水を止めてくれ~

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2015-05-19

Public Domain
自由に複製、改変・翻案、配布することが出来ます。

Public Domain