いじめ~変わらぬ差別~①

これは、私の実体験と空想を混ぜたストーリーです。
主人公の翠は、なんの理由もなく突然いじめられ始めました。
そんな、理不尽すぎるいじめに立ち向かい、自らクラスに馴染もうとする努力を話にしてみました。
駄作ではありますが、皆様の応援さえあればそれなりの作品ができると思っています。
この作品は、私の心の叫びでもありました。
今はもう解決していじめ。
でも、いじめられた方の心の傷は、『いじめられた』という名前で一生消えることなく、残り続けるのです–––––。
その事を、皆様におわかりいただけたらと思います。

突然の悲劇

私は、賑やかな生活なんて望んでなかった。
ただ、平穏で普通の、人並みの生活ができればそれでよかったのに────。

「玲香様~!」

「朝からうるさい。」

「玲香様っ、あいつどうします?今日も応えてませんけど。」

私は静川翠(しずかわみどり)。

クラスに馴染むことができなくて、毎日毎日ひとりぼっち。

そんな中で、クラスのリーダー格の金城玲香(きんじょうれいか)様が私に対して嫌がらせをしてくるもんで、私は学校に来ることが苦痛でしかなかった。

でも逃げる事はできない。

逃げたら、余計に酷くなりそうで怖かった–––––––。

本当はもう、心も体もボロボロなのに。

いつまでこんな生活が続くんだろう。

「そこ邪魔〜」

ドンッ–––––––

後ろから突き飛ばされ、私は勢いよく前に倒れた。

「…」

でも、こんなこといつものこと。

こんなくらいでビビってたら、毎日なんてやっていけない。

「あんた、バッカじゃないの?なんで学校とか来てんだよ。」

玲香様が笑いながら私を睨む。

そんなの、親に心配かけたくないし、逃げたくないからに決まってるでしょ!

––––––なんて言えるはずもなくて。

「なんとか言いなさいよっ!」

心ではいろいろ言っても、それを口に出すのは怖い。

「あー、イライラする。あんた、明日からこの学校に来ないでね。」

「えっ…」

「は?何?なんか文句あんの?」

バカにしたように私を見下ろす玲香様。

どうして–––––––。

なんで私ばっかりこんな目に会わなきゃいけないのっ…?


いじめられるのは、もう慣れてしまっていた。

毎年毎年、小学1年生の頃から毎日のようにいじめられてきた。

ひどい時は階段から突き飛ばされたりもした。

「うわっ、最悪。俺の腕腐るじゃん!」

そんなこと考えていると、たまたま当たった男子がボソッと言った。

「…ごめん…」

泣きそうだった。

腐るなんて…私はそんなに汚いの…?

家に帰ると、いつもの様に泣いた。

泣いて泣いて、涙も枯れた頃、お母さんが部屋にやって来た。

「翠〜?どーしたのー?」

ドアの向こうで心配そうなお母さんの声が聞こえる。

「な、何でもないよー!」

なるべく明るい声を心がけても、今はもう半泣き声しか出ない。

「––––––––翠、あんたいじめられてるの?」

「え…」

「毎年いじめられてきたから、今年もかと思ってたのよ。そしたら部屋で翠が泣いてる声が聞こえたから。」

「お母さんっ…うっうっ…」

あぁ、結局私は親に心配かけるんだ。

何もできない。

親に頼って、解決できる問題じゃないのは知ってる。

でももう、こんなことは嫌だった。

だから–––––––

「お母さんっ、助けてっ!」

ドアの鍵を開け叫んだ。

それを合図にしたようにお母さんは部屋に入ると、

「翠、お母さんに話してみなさい。どうしたの?」

お母さんの胸に飛び込み、再び泣いた。

「私って、そんなに汚いのかな。嫌われてるのかな。」

少し落ち着いてから、そう話し始めた。

腐ると言われたこと、学校に来るなと言われたこと、もう心も体も限界だということ。

全て、何から何まで全部話した。

その間は、お母さんは黙って聞いてくれていた。

「そんなの、翠は悪くないわ。」

お母さんはそう言ってくれるけど、じゃあどうしていじめられてるの?

私が何か悪いことしたからに決まってる。

だから、だからみんな私を––––––––。

胸が締め付けられるように苦しくなった。

私はただ、普通に暮らしたかっただけなのに。

その日から私は、

不登校になった。

––––––––続く––––––––

いじめ~変わらぬ差別~①

私はこの物語を書く中で、体験したいじめを思い出していました。
当時私は、自分に自信が持てず(今もですが笑)友達を信じることさえ出来ていませんでした。
この作品の本文の『クラスに馴染めないひとりぼっち』というのは、友達と言える友達がいなかった私が、ひとりぼっち同然だったからです。
親にも言いにくい。
友達もいない。
誰にも相談できない。
そんな苦しみを、いじめられている人は味わっているのです。
たった一人でもいい。
自分の苦しみを一緒に解決しようとしてくれる、『本当の友達』がいれば、
いじめは何も怖くない。
みなさん、どうか私からもお願いします。
いじめを見過ごすことも、いじめです。
見過ごさないで。
その人を助けてあげてください。
周りにいじめられている人がいるなら、そばに付き添ってあげてください。
『誰かがやるだろう』
そんなこと思わないで。
一人一人が勇気を出すことで、いじめは少しでもなくなります。
もう私と同じ目を、誰にも会わせたくない。
1人でも、笑顔で暮らせるように、みんなで協力しましょう。

いじめ~変わらぬ差別~①

この物語は、いじめを基本とした構成になっています。 主人公の勇気と努力を、皆さんで見届けてください。 作者も、完結まで頑張ります。

  • 小説
  • 掌編
  • 青春
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2015-04-20

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted