織姫星

織姫星

 私はすっかり年を取ってしまいました。

 去年の春には、おばあちゃんなんて呼ばれるようになって……。

 そんな私と違って、彼女はあの頃の少女のままでしょうか。

 そしてこの夏、あの交差点に行けば、また彼女に会えるのでしょうか……。
          
          ※※※

 高校生の夏、私は新宿の交差点で初めて彼女に出会いました。

 向こうから歩いてくる、私と同じ年頃の女子高生……。

 彼女は私の前に立ち止まり「ねえ、見えるの?」 そう聞きました。

「だから?」 私は答えました。

 彼女は確かに、そこに存在しているのです。

 だって、私には見えるんだもの。

「ねえ、ちょっとお話しない?」

「いいわよ」

 それは、ほんの少しの間でした。

 歩いたのはその交差点の次の角までです。

 自己紹介をしあったのかどうか――その必要はないと感じたようにも覚えています。

 ずうっと昔から知っているような気がして。

         
          ※

 次の年、ちょうど一年後です。

 図書館からの帰り、暑さを凌ごうと入った喫茶店に彼女がいました。

「遅かったじゃない」

 彼女は微笑みながらそう言いました。

「お待たせ」

 私はそんな言葉を口にしました。

 それから三十分ほど、他愛ないお喋りをしました。

「隣の家のネコが塀から落ちたの。猫なのにおかしいわね」

「よく言うじゃない、猫も塀から落ちる、って」

「ちょっと違うんじゃない?」

 一年前に一度会っただけの子と、楽しい時間を過しました。

 そして、じゃあまたねと別れました。

           ※

 それからというもの、彼女とは毎年、一年に一度だけ会いました。

 夏になると、どこかで偶然のように出会うのです。

 そして、楽しいひとときを過すのです。

 次の年も、その次の年も……。

 何十年もの月日が経つ間に、私は結婚し、子供も出来て、どんどん年を取って行く。

 なのに彼女は出会った時と変わらない、いつまでも少女のままのよう。

「私、生きていないもの」

 彼女はそう言います。

 でも、たとえ私にしか見えなくても、彼女は確かにそこにいるのです。

 だから、それだけは認めたくありませんでした。
          
          ※

 いつも夏に会う彼女と、思いもよらない時期に会いました。

 それは去年の十二月のことです。

 その夜、眠れなかった私は流星群のことを思いだしました。

 時期は少し過ぎていましたが、まだ見られるかと思い、近所の公園に行きました。

 寒い夜だったので、途中、缶コーヒーを買い、ブランコに座って星空を眺めていました。

 おばあちゃんと呼ばれる今でも、眠れない理由はあるものです。

 暖かなコーヒーを手に包み込み、いろいろな事を考えながら、流れ星を探していました。

「いろいろ、あったね」

 いつのまにか彼女が隣のブランコに座っていました。

「うん……星、きれいね」

 それから、星空を見上げながらいつものように、とりとめの無い話をして過しました。

 長く生きた私は、本当にいろいろありました。

 彼女に聞かせる話は毎年毎年、増えていきました。

 思えば彼女は、いつも聞き役だった気がします。

 二人で見上げる夜空にふと、星が流れました。

 会話がほんの少し途切れた後、彼女は、

「ねぇ、生まれ変ったら私、あの無機質な星のひとつになりたい。

なれるかしら? なれなくても……あなたは、私だもの。わかってくれるわよね。

 ほんの些細なことで、燃え尽きて、大きな宇宙の点になる。それって……素敵よね」

 私は星空を見上げながら、彼女のその言葉を聞いていました。

 そして彼女は、

「約束、忘れてないわよ」と、そう言いました。

「約束?」

 思いがけない言葉に隣を見ると、もう彼女はいませんでした。

 誰も乗っていないブランコが、ほんの少し揺れているだけでした。

 ああ、彼女はまた一人で逝ってしまった……。

 冷たくなった缶コーヒーが、寂しさをより募らせました。
          
          ※※※

 約束とは何だったのか、まだ思い出せないでいます。

 もしかしたら彼女と私は、生まれる前からの友達か姉妹だったのかも知れない。

 生まれ変っても一緒だよと約束して、私だけがこの世に生まれた。

 そして彼女は生まれることが出来なかった。

 そう考えることは、無理なこじつけでしょうか。

 先日、ある人にこの話をしました。

 その人は、あなたたちは恋人同士だったのかも知れないねと言っていました。

 恋人だったにせよ、姉妹だったにせよ、交わした約束を私は忘れていた。

 これが、死が分かつ無情さというものなのでしょうか。

          ※

 この夏、あの交差点に行けば、彼女にもう一度会えるでしょうか。

 それとも、新しい命に生まれ変った彼女に会えるでしょうか。

 そして、忘れていた約束を確かめることが……。

 いいえ、年に一度の楽しいお喋りをするだけで充分なのです。

 見上げる夜空の星々の、そのなかのひとつが彼女だったとしても……。

 もう、二人だけの時間を過すことは出来ないのでしょうか。

 あの星空の下での言葉を、最後の別れの挨拶と思いたくはないのです。


  了 

織姫星

織姫星

私はすっかり年を取ってしまいました。 去年の春には、おばあちゃんなんて呼ばれるようになって……。 そんな私と違って、彼女はあの頃の少女のままでしょうか。 そしてこの夏、あの交差点に行けば、また彼女に会えるのでしょうか……。

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2015-02-10

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted