ダブルクロスお試し企画2

ダブルクロスお試し企画2

・これは過去に別場所で公開したF.E.A.R.出版のダブルクロスthe 3rd editionの疑似リプレイを小説として書き起こしたものです。何卒。
・鬱、流血表現なども含みます。閲覧のほどは自己責任でお願いします。

ダブルクロスお試し企画:『汝は人狼なりや?』

ダブルクロス、お試し企画その2


GM:それじゃ、ダブルクロスお試し企画その2、始めようか。

4人:いあー!

GM:うん、なんか違うやつだけどまぁいっかwそれじゃあプレイヤー番号1からキャラの自己紹介やって行こうか。
  あ、キャラクターは全員経験点を30点積んでます。簡単に言えば若干強くてコンティニュー。


名前:伊月空也(いつき くうや) コードネーム:崩壊の白
ワークス:UGNエージェント カヴァー:高校生
ブリード:クロス シンドローム:キュマイラ&ハヌマーン
侵食率:32% HP:35
行動値:3 財産ポイント:1
肉体:7 <白兵>4 <回避>1
感覚:1 <知覚>1
精神:1 <RC>1 <意思>1
社会:2 <調達>2 <情報:UGN>1
ライフパス
出自:安定した家庭 経験:転校 邂逅:腐れ縁
覚醒:憤怒 衝動:加虐
ロイス
Dロイス:羅刹(タイラント)
シナリオロイス(安藤ほのか):○P[尽力]/N[不安]
両親:○P[幸福感]/N[食傷]


ルカ:えっと、俺の名前は伊月空也。普段は高校に通う普通の高校生だ。だが裏では一応UGNのエージェントとしてたまにだが働いている。
  シンドロームはキュマイラとハヌマーンのクロスブリードだ。物理で殴るタイプだな 。Dロイスには素手攻撃の火力を上げる「羅刹(タイラント)」を取得した。エフェクトはこんな感じ。


エフェクト
[獣の力]Lv2[完全獣化]Lv3
[破壊の爪]Lv1[ハンティングスタイル]Lv1
[音速攻撃]Lv2[蝙蝠の耳]Lv1
[リザレクト]Lv1[ワーディング]Lv1
[コンセントレイト・キュマイラ]Lv2
アイテム
・防弾防刃ジャケット
・コネ、研究者


夕月:これはいい主人公枠。

凛:気になってたんだがロイスのポジティブ・ネガティブってなんなんだ?

羽月:人から人への感情なんてそう単純じゃ無いだろ? 表と裏を設定する事によって人間関係をしっかり示す意味があるんだ。

夕月:ロイスそのものは変更出来ないけど、ポジティブ・ネガティブなら好きなタイミングでどちらが表か切り替えられるよ。

凛:なるほど。

GM:それはともかく、しかし本当に物理で殴るタイプだな。ダイスの出目次第では火力がバグるぞ。

ルカ:一応イージーエフェクトの[蝙蝠の耳]も取得してみた。その代わり行動値が死んでるぜ。

凛:火力の固定値が羨ましいな……でもこれコンボしたらすぐに浸食率上がる予感がするんだが。

ルカ:それは気にしない。

GM::じゃ、次は凛。


名前:椎堂臨(しどう りん) コードネーム:翡翠の弾丸(ミーティア)
ワークス:UGNチルドレン カヴァー:UGNチルドレン
ブリード:ピュア シンドローム:エンジェルハイロゥ
侵食率:34% HP:26
行動値:18 財産ポイント:0
肉体:1 <回避>1
感覚:8 <射撃>4 <知覚>1
精神:2 <RC>1
社会:1 <調達>2 <情報:UGN>1
ライフパス
出自:天涯孤独 経験:裏切られた 邂逅:同志
覚醒:死 衝動:闘争
ロイス
Dロイス:戦闘用人格(デュアルフェイズ)
シナリオロイス(東雲恵美):○P[尊敬]/N[不信感]
仇:P[執着]/○N[憎悪]


凛: 私の名前は椎堂臨。UGNチルドレンとして幼い頃から射撃の訓練を積んでいる。シンドロームはエンジェルハイロゥピュアブリード。
  過去に仲間の裏切りによって死んで、それが原因で覚醒した。それがトラウマになったのか闘争本能持ちの「戦闘用人格(デュアルフェイズ)」まで発症。エフェクトは以下の通り。


エフェクト
[光の銃]Lv3[主の恩恵]Lv2
[神の眼]Lv1[見えざる死神]Lv2
[小さな塵]Lv1[スポットライト]Lv1
[天使の外套]Lv1
[リザレクト]Lv1[ワーディング]Lv1
[コンセントレイト・エンジェルハイロゥ]Lv2
アイテム
・防弾防刃ジャケット


凛:いざとなれば[天使の外套]で隠密もできる。知覚で判定なら問題は無い。

GM:火力の安定しない射撃キャラって感じだな。しかもピュアブリード。と言うかエンハイピュアならDロイスは「光使い(ライトブリンガー)」か「超血統(フルブラッド)」取ればよかったのに。

凛:どっちもなんか火力が上がりにくいからな。それなら多少デメリットがあっても火力が上がる方がいいと思って。

夕月:頑張って支援するから妖怪呼ばないでね。

ルカ:妖怪って妖怪1たりない?

羽月:大正解。このゲームみたいな判定はクトゥルフより妖怪が来やすいから気をつけろよ。

GM:とりあえずキャラ設定ちゃんと練ってくれててありがたいな。次、羽月。


名前:四方坂 都(よもさか みやこ) コードネーム:猟犬(ティンダロス)
ワークス:UGN支部長 カヴァー:高校生
ブリード:クロス シンドローム:ブラックドッグ&モルフェウス
侵食率:36% HP:28
行動値:12 財産ポイント:6
肉体:3 <回避>2
感覚:3 
精神:4 <RC>4 <意志>1 <知識:R工学>2
社会:2 <調達>2 <情報:UGN>1
ライフパス
出自:姉妹 経験:記憶喪失 邂逅:いいひと
覚醒:感染 衝動:殺戮
ロイス
Dロイス:亜純血(デミブリード)
シナリオロイス(湯川誠):○P[誠意]/N[無関心]
双子の妹:○P[憧憬]/N[嫉妬]


羽月:俺は四方坂都。表の顔はサボりがちな女子高生、裏の顔はN市のUGN支部長だ。シンドロームはモルフェウスとブラックドッグのクロスブリード。
  まぁオーヴァードになったきっかけってのが感染したらしい。その辺の事はよく覚えてないんだけどさ。Dロイスは「亜純血(デミブリード)」。制限ピュアブリードのエフェクトを一つ取得できるDロイスだ。[雷鳴の申し子]を取得したぞ。

GM:「秘密兵器(トイボックス)」か「特異点(シンギュラリティ)」が来ると思っていたんだがまさかの「亜純血(デミブリード)」。

羽月:エフェクト見れば何となく理由はわかると思うぞ。


エフェクト
[雷の槍]Lv4[砂の結界]Lv1
[雷の加護]Lv1[解放の雷]Lv2
[雷攻撃]Lv1[雷鳴の申し子]Lv1
[タッピング&オンエア]Lv1[万能器具]Lv1
[リザレクト]Lv1[ワーディング]Lv1
[コンセントレイト・ブラックドッグ]Lv2
アイテム
・コネ、噂好きの友人
・コネ、情報屋


GM:こ、固定値でぶん殴る気だこいつ……!

羽月:HAHAHA、固定値は正義だぜ。

ルカ:固定値?

夕月:とりあえず戦闘特化2人+αの攻撃力の固定値そのものはこんな感じ。


ルカ:攻撃力19(白兵)
凛:攻撃力11(射撃)
羽月:攻撃力18(RC)


凛:ありえねぇ!

羽月:でもダイスの数は少ないんだよなwルカとかダイスの女神様が降臨すればバ火力がでるだろうしw

夕月:頑張って支援します。

ルカ:敬礼するな。なんか俺死にそうな気がするんだが。

GM:まぁまぁ。じゃあ最後、特異点枠。

夕月:失敬な。


名前:那智(なち) コードネーム:アノニマス
ワークス:レネゲイドビーイング カヴァー:UGNイリーガル
ブリード:クロス シンドローム:オルクス&ノイマン
侵食率:36% HP:27
行動値:8 財産ポイント:6
肉体:1 <回避>1
感覚:2 <射撃>1 <知覚>1
精神:4 <RC>1 <意志>1
社会:5 <交渉>2 <調達>2 <情報:UGN>1
ライフパス
出自:謎の出生 経験:記憶喪失 邂逅:忘却
覚醒:無知 衝動:自傷
ロイス
Dロイス:起源種(オリジナルレネゲイド)
シナリオロイス(神原純):○P[同情]/N[憐憫]
記憶の中の誰か:○P[懐旧]/N[無関心]


夕月:僕の名前は那智。オルクス・ノイマンのクロスブリードなんだけど、自分がレネゲイドビーイングだって事以外なにも覚えてないかな。
  気づいたらそこにいて、取り残されてたって言うのかな? 一応UGNイリーガルとして表向きは行動してるけど普段はやる事なくて支部で暇を持て余してるよ。

GM:凄まじく特異点だよ! レネゲイドビーイングっていきなり過ぎるわ! あとお前忘れすぎだよ! ほとんど正体不明じゃねーか!

※これがのちに伝説となる「初代物忘れ症候群」である。

ルカ:レネゲイドビーイング?

羽月:人間以外のものがオーヴァード化した場合の呼び名だな。動植物以外にわけ分からんものもレネゲイドビーイングになったりする。

凛:つまり夕月のアレは人外キャラだと。

羽月:大正解。

夕月:エフェクトはこんな感じだよ。


エフェクト
[要の陣形]Lv3[導きの華]Lv1
[アドヴァイス]Lv1[ジャミング]Lv3
[幸運の守護]Lv1[プロファイリング]Lv1
[完全演技]Lv1
[オリジン・レジェンド]Lv1[ヒューマンズネイバー]Lv1
[リザレクト]Lv1[ワーディング]Lv1
[コンセントレイト・オルクス]Lv2
アイテム
・大型拳銃
・コネ、UGN幹部


夕月:どうやら都市伝説みたいな噂話で僕の存在は成り立っているらしくって、非オーヴァードの人には「個人」として認識してもらえないんだ。まぁその辺は[完全演技]で騙し騙しやっていくよ。

GM:まさかの[オリジン・レジェンド]。いや、補助はかなり優秀なんだけどさ。
  と言うかレネゲイドビーイングなら「神格(ディエティ)」か「転生者(リインカネーション)」取ればよかったのに。

夕月:補助係だから他のエフェクトよりエフェクトレベルの兼ね合いが厳しくってね。キャラクターシートの枠が全部埋まっちゃったし……「触媒(カタリスト)」にしようかとも思ったんだけどね。
  ついでに「起源種(オリジナルレネゲイド)」は侵食率上昇によるダイスボーナスを受けない代わりにエフェクトレベルが通常より早く上がるDロイスだよ。

ルカ:Dロイスって本当にいろいろあるんだよな。エフェクトとかの説明はしなくていいのか?

GM:使うたびに青字で説明入れるから問題無いぜ。あとエフェクト名やDロイス、コードネームで胸熱の人、その感覚は正常ですw

羽月:ダブルクロスは邪気眼して楽しむためにあるゲームだからな。しかも今回は現代社会裏で繰り広げられる超能力者バトル物。

凛:ガチの厨二病だな。

夕月:多重人格キャラ作った人が何言ってるのw

GM:じゃ、最後にキャラ同士でロイス結びだ。まずは伊月から椎堂臨に対するロイスを決めてくれ。

ルカ:凛のキャラに対してか……じゃあポジティブは無難に「友情」で。ネガティブはダイスで決めるか。……「不快感」、と。ポジティブが表で。


>伊月・ロイス取得 → 椎堂臨:○P[友情]/N[不快感]


GM:次は椎堂から四方坂都に対するロイスだ。

凛:じゃあポジティブに「連帯感」。これはハンドアウト的に共同戦線っぽいから。俺もネガティブはダイスで……「嫉妬」っと。もちろんポジティブが表で。


>椎堂・ロイス取得 → 四方坂:○P[連帯感]/N[嫉妬]


GM:次は四方坂から那智に対するロイスだ。

羽月:じゃあポジティブに「親近感」。これは記憶喪失って言う境遇から。で、ネガティブに「憐憫」。存在の不安定さとかそんななんやかやから。ポジティブが表で。


>四方坂・ロイス取得 → 那智:○P[親近感]/N[憐憫]


GM:じゃ、最後に那智から伊月空也に対するロイス。

夕月:ポジティブに「感服」、ネガティブに「厭気」で。まだ日常に片足突っ込んでる感じからどちらも選んだよ。ポジティブが表で。


>那智・ロイス取得 → 伊月:○P[感服]/N[厭気]


GM:よし、自己紹介も終わったところで始めようか。まずはトレーラーの発表だ。トレーラーってのは文庫本の裏表紙にあるあらすじ文みたいなもんだ。分からない人は本屋に行って見てみてくれ。



昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
変化はなくとも穏やかな日々。それが永遠に続くのだと思っていた。
しかし、人々の知らないところで、世界は既に変貌していた。

毎日の様に報道される失踪事件。日常のように繰り返されるオーヴァードたちのよくある悲劇。
それは自分には無関係な、画面を隔てた先のドラマや映画の様な物だとずっとずっと思っていた。
そう、あの日までは。

ダブルクロス the 3rd edition「汝は人狼なりや?」
ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉。



GM:よし、それじゃあ始めよう。ダブルクロスの物語はシーン制で展開して行く。シーンは「オープニングフェイズ」「ミドルフェイズ」「クライマックスフェイズ」の3種類だ。

羽月:このゲーム、シーンに出る度に侵食率が上がるんだが出なきゃ行動が一切出来ないって言うルールがあるんだ。

ルカ:シーン制って具体的にどんな感じなんだ?

夕月:24時間フルで動かなくってもいいって事。あと強制だったりしない限りシーンに出るか出ないかは本人の自由だよ。侵食率がヤバかったら出ないのも手だね。

GM:で、最初のシーンは伊月からだ。何処にいるかとか演出して欲しいところはあるかい?

ルカ:特には無いかな……。時間帯は?

GM:朝だな。

ルカ:じゃあ家の自分の部屋で。多分寝起きだな。

凛:大体こんな感じで進むのか……。

GM:オープニングフェイズ1、「忍び寄る影」。登場は伊月のみ。他のプレイヤーは登場不可。「シーンイン」の宣言と侵食率上昇お願いします。

羽月:侵食率の上昇は1D10で出た値だ。さぁ祈れ。

ルカ:洒落にならない……。シーンイン。


>侵食率上昇
伊月 1D10 → 7
>伊月空也の侵食率 32% → 39%


・オープニングフェイズ1、「忍び寄る影」


 そろそろ夏も終わろうかと言う残暑厳しい休日の朝の事。普通の高校生なら友人と騒いだり部活に勤しんだり、受験生であればそろそろ追い詰められ始める。そんな頃合いの日の事だった。
 遊びの誘いや宿題を写させてくれと言う依頼、その他には広告メールと普通の友人には見せられないメールしか入っていないケータイに一通のメールが届いた。
 いつものように惰眠を貪っていた伊月の耳に甲高い着信音が突き刺さる。未覚醒の頭で枕元のケータイを探し出し、最近買い換えたばかりのスマートフォンの画面を見る。まだ扱いには慣れない。

 差出人は神原純。伊月の友人でもあり、友人の中で唯一伊月がオーヴァードである事を知っている人物でもあった。メールの内容は酷く簡潔で
 そして、寝起きの伊月の背筋を凍らせるのに十分な内容だった。


『支部長がほのかを殺そうとしてる
 ほのかは俺がなんとかするから支部長をなんとかしてくれ』


 ほのか。安藤ほのかは伊月の一番の幼馴染だ。
 性格はドジと言うかどうにもどんくさく、そして本人もそれを気にして治そうとするが空回りに終わると言った具合で、昔から伊月は何かと面倒を見ている。 放っておけない、その表現が一番正しいだろう。
 そしてそんな感情を抱いているのは伊月だけではなかった。二人の共通の友人である神原純も伊月と同じように思っていたようで、伊月のオーヴァード化の件もあり3人は奇しくも兄弟のような間柄となった。

 妹分のように面倒を見て来た幼馴染。非日常とは永久に無縁に生きる物と思っていた幼馴染が、どうして?
 考えている暇は無かった。伊月は素早くベッドから身を起こすと所属する支部に向かうため支度を始める。
 これが、悪夢の始まりだった。



GM:と、伊月のオープニングフェイズはこれで終了だ。

ルカ:えーっと、ハンドアウトとほとんど同じだな。

夕月:僕のシナリオロイスの人物まで登場してるから……どうなることやら。

羽月:不安なんだが「安藤ほのかを殺そうとしてる支部長」って俺と別人だよな?

GM:別人別人wじゃ、次は凛だ。

凛:初心者連打って……。

GM:大丈夫、あとの二人は同時に処理するからw
  で、椎堂のシーンは同じタイミングで始まるんだが何か希望はあるか?

凛:あ、それじゃあちょっとかくかくしかじか。

ルカ:お、何か企んでるな。

羽月:ルカもせっかくの厨二病ゲーム何だから思いっきり演出して楽しもうぜ。覚醒前の設定ならアニメ的展開が出来たんだがな。

ルカ:まぁまた次の機会に。

GM:それではオープニングフェイズ2、「悪夢の予兆」。登場は椎堂臨のみ。他のプレイヤーは登場不可。宣言と侵食率上昇お願いします。

凛:シーンイン。


>侵食率上昇
椎堂 1D10 → 6
>椎堂臨の侵食率 34% → 40%


・オープニングフェイズ2「悪夢の予兆」


 視界に広がる血を舐めたように赤い炎。肌を焦がす熱。吸い込んだ熱風の痛みに軋む肺。炎に包まれて目の前で黒く炭化して行く見知った人間。
 そしてその光景を最後に、視界が暗転する。ただ分かるのは自分は裏切られたと言うことだけだった。


『くくっ、どうだ? 気分は』


 気が付くと、椎堂は真っ暗な空間の中にいた。一寸先は闇、地面すらも視認出来ない空間。
 そして、目の前には一人の女性が佇んでいた。
 彼女の顔形や背格好は椎堂と瓜二つだ。だが、肌や目や髪の色が明らかに違う。椎堂の髪は茶髪だが、目の前の女性は白に近い銀色だ。目の色も椎堂は青で彼女は赤。女はまるで挑発しているかのような笑みを浮かべながら椎堂の顔を覗き込んで言う。

「お前……誰だ?」
『誰だとは失礼だな。俺はお前だよ』

 戸惑う椎堂に向けて女はそう言い放つとニヤリと嗤って見せた。赤い瞳だけが嗤っていない醜悪で凶暴な笑みに、椎堂は本能的な寒気すら覚える。

『裏切り者さえ居なければあんな思いをする必要無かったのにな。本当に馬鹿だな、お前』
「……何を言ってるんだ?」
『そうだ、今からお前の周りのやつを殺しに行こうか。どうせ人間なんて裏切るんだしな』
「ふ、ふざけるな!」

 自分と同じ顔をしているのに全く別物の笑みを浮かべる女の言葉に、椎堂は反射的に怒鳴り返していた。椎堂には分かる。彼女はそれをいとも容易く実行するだろう。

『偽善者ぶるなよ。俺はお前。今だってお前は戦いたくて仕方がない。そうだろ?』

 女性はそう言って鼻が付くほど椎堂に顔を近づけると、椎堂の胸を指差してニタリと嗤う。その瞬間、椎堂の中のレネゲイドが暴れ出す。



夕月:これなんて言うペルソナ?

凛:いや、「戦闘用人格(デュアルフェイズ)」引いた時からこれがやってみたくってさw

羽月:楽しそうで何よりですw

ルカ:と言うか椎堂がジャームになったらこいつが出てくるんだろ?w

GM:おお、こわいこわいw
  さて凛、<意志>で衝動判定。難易度は5だ。

凛:判定ってどうやるんだ?

GM:よし、じゃあまずは自分の<意志>のあるステータス値を見てくれ。
  あ、ダイスロールのやり方に興味が無い人はライン引くのでそこまでスクロールしてくださいな。


夕月:ルカもちゃんと聞いといてね。ちょっと特殊だから。

ルカ:うい。

凛:【精神】2、だな。

GM:うん。その数字が振る事ができるダイスの数だ。そこに侵食率によるダイスボーナスを加えた数のダイスを振ってもらう。今の侵食率だとボーナス無しでダイス2個だな。あ、10面ダイスな。


>ダイスロール
2D10 → (2、0)


凛:えっと……これって2? それとも12?

GM:どちらでも無い。とりあえず0は10として扱うぞ。じゃ、0が出たダイスをもう一回振ってくれ。


>ダイスロール
1D10 → 7


GM:ではこの場合は達成値17となり判定に成功した事になる。

凛:え? なんで?

羽月:このゲーム、「上方無限ロール」って言うダイスロールなんだ。まずダイスをぶちまけるように振る、で、1番大きい出目を採用するんだ。クリティカルが起こったら振り足しってのが起きる。

GM:例えば6個振って出目が(2、0、0、5、0、9)だったらその場合は判定値10。で、さらにクリティカルしたダイス3つを使って振り足しをする。
  その出目が(4、0、0)ならまた判定値10。で、クリティカルしたダイス2つをさらに振り足し。
  その出目が(2、5)だったら1番高い出目の5と今までの判定値を全部足して最終的な判定値を出すんだ。この場合25になる。

凛:つまり今回の場合最初に10、次に7を出したから合計して17って事か?

GM:その通り。極端にいえばダイスを何十個振ろうが出目の最大値が3なら判定値が3になる。逆にダイスが1つでも永遠に0が出続ければ判定値三桁とかあり得るわけ。
  で、ダイスで出た判定値に技能の数字を足して出た値が達成値。これが要求された値より大きければ成功だ。

凛:私の<意志>は0だから達成値17だな。

GM:ついでにここから先は最終的な達成値と成功か失敗かしか表示しないぞ。

ルカ:あとはこっちでなんとか理解するさ。

GM:それじゃあ椎堂のオープニングフェイズを再開しようか。



――――――――――――――――――――――


>衝動判定 <意志>難易度5
  →17(成功)


「私はそんな事はしない! 消えろ!」
『ふぅん。まぁ、これだけは忘れるなよ。俺はお前、お前は俺だ』

 椎堂が女性を突き飛ばしそう叫ぶと彼女は首を傾げて愉快そうに嗤い、次の瞬間には霧散して消えた。
 と、それと同時に椎堂はソファの上で跳ね起きる。

「……夢……か」

 意識のはっきりとしない頭のまま寝癖のついた髪をグシャグシャに掻き乱す。あんな嫌な夢を見たのはいつぶりだったか。
 額に浮かんだ脂汗を手の甲で乱暴に拭うと椎堂はソファを降り、改めてあたりを見渡す。今いる場所はUGNの支部だ。支部長は、訳あって居ない。
 一見ごく普通の事務所のように見える支部は普段は人がいるのだが今は椎堂一人だ。何故かは分からないが、誰も居ない支部の様子には空虚さのような物を覚えた。
 昨日、このUGNの支部長の東雲恵美が失踪した。理由は分からない。
 ここの支部は元々支部長である東雲とUGNチルドレンの椎堂、UGNエージェントの高校生二人で管理していた物だ。今、椎堂以外の人間が居ないのも当然の事だろう。
 今日、隣の支部から失踪した支部長とここ最近多発する怪死事件の調査を兼ねてUGNエージェントが派遣される事になっている。そろそろ準備をしなければ。まだ覚醒していない頭を抱えたまま、椎堂は事務所の片付けを始める。
 ふとなんの気なしに見上げたデジタル時計の指す日付は、目を覆いたくなる様な13日の金曜日だった。



GM:と、これで椎堂のオープニングフェイズは終了だ。

夕月:「戦闘用人格(デュアルフェイズ)」怖いですw

ルカ:それなw

羽月:今回の情報をまとめると「東雲恵美が安藤ほのかの命を狙っている」でいいのか。多分失踪ってのは殺しに行ったか既にお陀仏かだな。

凛:現在進行形だから多分まだ死んでないな。怪死事件もどうも引っ掛かるんだよなぁ……。

夕月:まだオープニングフェイズだし後で僕が情報収集する事になるから大丈夫でしょ。

羽月:俺は頃合い見て買い物行きたいけどな。シューターズジャケットかUGNボディーアーマーが欲しい。

GM:財産ポイント残しまくった理由はそれか……。

羽月:俺のキャラ回避もガードも向かないから装甲つけるしか無いんだよな……。

ルカ:と言うかガード専門のキャラってこのメンバーに居ないよな。椎堂と夕月なんて回避前提のエフェクト取ってるし。

凛:それでも四方坂と那智は回避がきつそうだけどな。ダイスの数的に。

夕月:大丈夫だ、問題ない。

GM:そろそろ次のシーン始めるぞ。次は四方坂と那智のオープニングフェイズだ。時間帯は椎堂のシーンから大体1時間ってところか。

羽月:俺は希望無いから演出は夕月に全部預けるよ。

夕月:僕も特に。多分時間帯的に支部への移動中とかじゃないかな。

羽月:あ、俺のキャラって「失踪した支部長捜索&怪死事件の調査」が目的だろ? お偉いさんから何か話聞けたり情報もらえたりしないのか?

GM:じゃあその辺も含めて演出してみようか。
  オープニングフェイズ3、「静かなる朝」。登場は四方坂と那智のみ。他のプレイヤーは登場不可。宣言と侵食率上昇お願いします。

羽月:シーンイン。

夕月:シーンイン。


>侵食率上昇
四方坂 1D10 → 2
那智 1D10 → 8
>四方坂都の侵食率 36% → 38%
>那智の侵食率 36% → 44%


・オープニングフェイズ3「静かなる朝」


 肌にまとわりつく様な不快さを伴う霧雨の降る朝の街に、2人の姿はあった。

「とりあえず仕事を委託するならするで事前情報くらいはもらえませんかね?」
『あのう、四方坂君……非常に申し訳ないのだがね、東雲恵美に関する情報は一切無いのだよ』
「……はぁ?」

 女子高生と言うよりかはビジネスマンの持つ様なスマートフォンを耳に押し当てたまま四方坂君と呼ばれた少女はあからさまに不機嫌な顔で足を止める。
 そんな彼女の後ろを歩いていた青年はスマートフォンを持って居ない方の手を握ったり開いたりとしている彼女の仕草を見てすぐさま声を掛けるのを止めた。今話しかければ自分が痛い目に遭う。ほぼ間違いなく。
 路上で立ち止まり通話相手にキレる女子高生と明らかに目立ちそうな外見なのに振り返る頃には顔を忘れてしまう不思議な青年。そんなコンビに通学通勤中の人々は訝しげな視線を投げるが、彼女はそんなことは気にも止めずに苛立ちを露わにする。

「じゃあ一から調べろと?」
『そ、そう言う事になってしまうね……』
「はぁ……じゃ、代わりにクレジットデータをくださいな」


補足。「クレジットデータ」とはお金と同意。小切手に近い。


>クレジットデータを貰えるか判定 <交渉>難易度8。
  →10(成功。判定値9)


『わ、分かった……後でそちらの支部に送っておこう』
「どうもありがとうございます。では私は忙しいのでこれで」

 次の瞬間、四方坂の手の中にあったスマートフォンはバキリと言う音と共にヒビが入り通話が強制終了された。

「あーあ……やっちゃった」
「いつもの事だよ」

 明らかに故障したスマートフォンを握りしめ、四方坂は再び歩みを再開する。それに一歩遅れて那智も呆れた様な笑みで従った。

「と言うかお前街中で呼びやすいあだ名とかそろそろ考えてくんない? ただでさえびっくりするぐらい目立ってるのに」
「そう言われてもなぁ……何か候補とか無いの?」
「佐藤とか?」
「わぁ僕以外の人しか振り返らなさそうなあだ名」

 真顔で冗談を言う四方坂に那智は苦笑した。自分が目立つのはそれなりにわかっているつもりだ。
 明らかに目立つ青い髪や女子と並べても謙遜は無いと四方坂に言われた顔立ち。だが、それよりも目立つ人離れした異質な存在感。そして、それらを全て掻き消す雲をつかむ様に実態を伴わない不可思議な感覚。
 誰よりも目立つはずなのにほんの少し目を離しただけでどんな姿や顔形だったか忘れてしまう、そんな不思議な青年。こっそりとオカルトサイトで噂話の飛び交ったりする陽炎の様な青年が那智だった。

「オカルトサイトじゃ陽炎って呼ばれてるんだけどね」
「お前は名無しだろ」

 相変わらず真顔のままの四方坂に那智は少しだけ愉快そうに笑う。誰も気を使って指摘しない点をごく普通に口にする彼女はある種異端だった。

「猟犬と名無しなんて酷いコンビだよね」
「飼い主不在だからな。あと俺はアルケミストだっから」

 そう言うと四方坂は那智に握りしめていたスマートフォンを見せる。画面がひび割れ壊れていたはずのスマートフォンは元通りになっていた。

>羽月→使用エフェクト、「万能器具」。イージーエフェクト。日用品などを無から作り出す。

 いつも通りの現象といつも通りの表情に那智は困った様に笑い、そんな那智の表情に四方坂は軽く笑うとスマートフォンをしまった。

「そろそろ噂の支部に着くぞ。次の角を右だったか」

 そう言って歩調を早める四方坂の後に夕月は従う。不意に空を見上げた時、既に霧雨は止んでいた。
 


GM:これで全員のオープニングフェイズは終了だ。

夕月:演出も設定通りだったし文句は無いかな。

ルカ:と、なると次は全員集合か?

GM:まぁな。次から情報収集と買い物が開放されるからだいぶ自由度は上がるぞ。

凛:……どっちも任せたw

羽月:そういや凛のキャラって【社会】1だったよなw

凛:社会不適合者だからなw

夕月:そりゃ裏切られて死んだらそうなるよw

ルカ:でも不思議な事に一般社会に居ないやつが1番社会に適応しているw

夕月:対象がオーヴァードなら問題ないw

GM:それじゃ、次回、ミドルフェイズ開始。ここまで読んでくださってありがとうございました。


おまけ。楽しいレネゲイド教室


GM:どうも。ゲームマスターです。ここから先はここまでに出てきた用語を解説するおまけコーナーです。


・Dロイスってなんぞ?


GM:キャラにちょっとした設定を付け足すのに使うオプションみたいなものです。凛のキャラが持つ「戦闘用人格(デュアルフェイズ)」が代表的。あくまでオプションですので心行くまで厨二病をお楽しみください。


・イージーエフェクト?


GM:そのシンドロームを持つ者が簡単に使えるエフェクトです。ただし戦闘中に使えないデメリットがありますが、うちの卓では演出であれば許可します。
  たとえば凛のキャラが持つ[スポットライト]はあたりを明るく照らします。ただそれだけですw
  こちらもどちらかと言えばオプションですね。


・夕月のエフェクト多くない?


GM:そうですね。基本みんな同じ条件で作ってるのですが夕月の設定は少々特殊なのでそうなります。
  まずレネゲイドビーイングキャラを作るには[オリジン:○○]と[ヒューマンズネイバー]を必ずLv1で取得しなければなりません。
  [オリジン:○○]とはレネゲイドビーイングの元を表します。大抵動植物や鉱石なんですが夕月は何故か都市伝説を選択。ややこしい事しよって……。
  そして[ヒューマンズネイバー]はちゃんと人とコミュニケーションが取れる事を表すエフェクトです。これが無いと会話できません。
  大体こんなところですね。

  それでは待て次回!

ダブルクロスお試し企画2

「ダブルクロス the 3rd edition」は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。一切の著作権はF.E.A.R.に帰属します。

※サムネイル画像はCROSSRED MATERIAL(http://cross.x0.com/red/)様よりお借りいたしました。

ダブルクロスお試し企画2

特待生たちはダブルクロスをプレイするようです。

  • 小説
  • 短編
  • ファンタジー
  • アクション
  • ホラー
  • 青年向け
更新日
登録日
2014-04-25

Derivative work
二次創作物であり、原作に関わる一切の権利は原作権利者が所有します。

Derivative work