ハルノウタ

ハルノウタ

春よこい、はやくこい。

はるちゃんはこの歌が好きで、春が近づいてくるといつも楽しそうに歌うのだけれど、今年はなぜかしら歌いません。

「どうして今年は歌わないの?」お母さんが聞きましたが、はるちゃんは返事をしません。幼稚園で何か嫌な事でもあったのかな…とお母さんは心配になりました。

「はるちゃん、幼稚園でお友達とケンカしたの?」はるちゃんはまだ返事をしません。何も言わずにただポロポロと泣き始めました。ビックリしたお母さんははるちゃんを抱きしめて、どうしたの?と聞きました。

「だって…だって…春になったらお父さんがいなくなるから…」

お父さんとお母さんは少し前からケンカばかりしていました。原因はお父さんの仕事の事やお父さんのお母さんの事。二人ははるちゃんの前ではケンカしなかったけれど、はるちゃんにだって二人が何かギクシャクしている事くらい分かります。

そして春になったらお父さんは転勤で遠くに行ってしまうことになったのです。
お父さんは家族みんなで行こうと言いましたが、お母さんは嫌がりました。最近ケンカばかりしているし、少し距離を置いた方が良いかもしれないと思ったのです。

春になったらお父さんが遠くへ行ってしまうこともはるちゃんは気付いていました。だから今年はあの歌を歌いません。春に来て欲しくないから。お父さんに遠くへ行って欲しくないから。

泣き疲れたはるちゃんは眠ってしまいました。
はるちゃんの泣き腫らした顔を見てお母さんも泣き出しました。

「春になったらみんなで行こうね。どんなところかな?楽しみだね、はるちゃん。だからまたあのお歌を歌ってね」

春よこい、はやくこい。

ハルノウタ

ハルノウタ

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2014-03-27

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted