空に見る

 空を見上げていた。理由はない。ただなんとなく、何かがある気がしたからだ。
 何も無い空。僕らの住む地上とは違って、命の無い空。こう言うと、鳥や虫が居るじゃないかと言われるかもしれない。けれど、それは違う。僕が言いたい事はそうじゃない。 
 命が無い。そう、空には何も無いんだ。青色も、黄色も、赤も黒も、全部本当は光の色。空は光の色を反射している。それだけ。地上にも光は降り注いでいるけれど、あんなに綺麗に光を反射できるのは、空と海だけだと思う。
 いや、違う。地上だけが綺麗になれないんだ。そう考えたほうが、納得できる。違うか?
 どうしてこんなに、地上は汚れているのだろう? 僕とは違う人間にこれを聞いてみると、「人間が居るから地上は汚れてしまった」そういう意味の言葉を、よく返事として返される。それは、確かにそうだ。
 そうして、人間は自分の罪を自分だけのものにしてしまう。何をしたとしても、「自分は人間だから」その一言で、許されてしまう。罪は生まれてから今まで、連続的に増え続けていると言うのに。
 人間は、醜い生き物だ。それが絶対。それが根底に在る真理。そう定める人が居るから、そして、それを認める人が居るから、それが正しくなる。いつだってそうだ。本当の事はいつだって見えない。濁っている。数が多い方が正しいのだから。そういう風に世界は出来ているから。
 あるいは、本当の事は似合わないのかもしれない。現に、上等な言葉は上等な人にしか似合わないし、上等な作品は上等な人から生まれる。それと同じで、本当の事は、人間にはどうしても綺麗すぎるのかもしれない。綺麗事は、いつだって笑われるものだ。
 それでも僕は、醜さを認めて、それを許す人が嫌いだ。それは僕も同じなのだけれど。ただ生活をするだけで、人は罪を重ねてしまうのだから。だから、僕は僕が嫌いだ。そうして僕も、僕を許そうとしている。そんな僕が、また嫌いだ。どれだけ嫌っても、僕は居なくならないのだけれど。こんなに近くに居るのに。いつでも死ぬ事は出来るのに。
 人はどうしたら死ねるのだろう? ナイフで心臓を刺されたら? 弾丸で脳を打ち抜かれたら? 内臓も、骨も、何もかも焼けて無くなったら? 誰の記憶にも残らなくなったら? 自分で自分を殺したら?
 きっと、どれでも同じだ。僕が僕じゃなくなった時。その時に、僕は死ぬのだ。
 僕一人。
 この命だけで。
 ああ、それは、
 なんて、素敵な事なのだろうか。
 僕は空に、僕の死を見る。
 

 ここは、何処だろう。何かを踏んでいる。地面だ。硬い。何者も寄せようとしない、自分を守るのに必死になっている地面。
 堤防に立っている。右に、緩やかに流れる川、背の高い草。遠くには、橋。左には、舗装された道路。車が走ったり、人が歩いたり。アスファルトの地面は、この地面よりももっと硬いんだろうな。そんな強さが羨ましい。
 私は空。だった、と思う。ついさっきまでは、私は空だったはず。そう覚えている。なのに、どうしてこんな所に?
 ああ、上手く考えられない……何かが私の中に、無遠慮に入ってくるような、私が濁っていく感覚。
 音。
 匂い。
 色。
 色。
 色。
「帰りたいな……」
 空を見上げて、手を伸ばして、呟いた。そうする内、頬を、涙が伝っているのが解った。止めどなく溢れてくる。その内、視界が青色で滲んだ。
 驚いて、涙を拭ってみると、涙が、青色だった。そして、私の手が、涙を流すと共に、透けていた。
 どうして?
 私、消えちゃうの? 
 何も解らないまま、消えるの? 
 私って何?
 どうしてここに居るの?
 私は誰?
 止まってよ、涙。
 何処か、何処かへ行かないと。何処か、遠くへ。
 何処へ?
 あ、ああ、 
 フェードアウト。
 地面に、引っ張られる。身体が、嫌な音を立てて、打ちつけられる。
 途端に、何もかもが真っ暗になった。

空に見る

短編小説を書きたいです。

続くかもです。続きを書けるようにしたいです。

ありがとうございました。

空に見る

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2014-03-08

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted