介護福祉士の罠

介護福祉士の罠

介護福祉士の罠

介護福祉士試験勉強や試験日で私が感じた罠を紹介します。

介護福祉士試験勉強をするはいいけど、どこから手を付けていいのか解らない罠。

実際に勉強するも3年以上の実務経験があるにも関わらず解らない罠。

1人で勉強してると自分のやり方が合ってるのか間違ってるのか解らなくて他人に聞くも他人もよく解ってなかった罠。

試験範囲が広すぎてまいっちんぐな罠。

過去問をやってると似たような問題が多いし、ホントに出るのかよと思いながら勉強するも全く試験に出ない罠。

試験に受かったおじさん職員の話を聞くと「あんなの簡単だよ、常識な問題ばかりだろ」と自慢げに言ってくるが、おばさん職員から「あの人は試験が受かるまでは俺は駄目だとか難しかったとほざいてたのよ」と教えてくれる罠。

勝手に筆記試験を合格した事を想定して実技講習を受ける罠。

実技講習の先生が異様に厳しくて何度も怒られた人がいた罠。

先生が見本を見せてくれるのだが、早すぎて覚えられない罠。

実際にやると頭が真っ白になって先生に怒られて、余計に解らなくなる罠。

何とか覚えられたと安心してると次の実技練習が難しくてまた先生に怒られる罠。

実技免除講習に出てきた山田さんと鈴木さんが憎くて仕方ない罠。

家で本を見ながら実技の練習をやるも「山田さんも鈴木さんもそれぐらい1人でやれよ」と本気で頭にきてしまう罠。

実技講習をやるのはありがたい事なのだが、お値段が高いし試験もあるので、ちょっと腑に落ちなかった罠。

実技の練習をやる前に勉強をするのだが、隣の席にいたおばさんが私に何度も話をかけてきて、覚えさせないようにしてくれた罠。

実技練習をしてる最中、Aおばさんが先生に注意されて言い訳した言葉が「最近、目を手術したばかりでよく見えないんですよね」だった罠。

更に注意しまくられてたAおばさんは山田さん役の生徒を見ないで、先生を見ながら「山田さんご気分は悪くないですか」と言って、先生から「私は山田さんではありませんよ、私を見ないでそっちの山田さんを見て下さい」とツッコまれた罠。

もう1人のBおばさんは、実技練習の最中にいきなりしゃがみ込んでしまい、先生から「そこはしゃがむ所ではないよ」と指摘されて言い訳した言葉が「ちょっと疲れちゃって・・・」だった罠。

実技練習は2人1組になるのだが、若い子達は皆、おばさんと組むのが嫌がってた罠。

おばさんと組むと必ず一緒に怒られてた罠。

実技講習の試験の時、ドキドキしながら頭の中でシュミレーションをしてると案の定、おばさんが私達に「そんなに心配しなくて大丈夫よ」と言ってくるのだが、皆「人の心配より自分の心配をしろよ」と思ってた罠。

いざ試験が始まって最初の段階は良かったのだが、私は時間内に終わらせてしまって、手を挙げて終わりと合図をすれば良かったのに、あとはどうしていいのか解らなくなり、勝手に違う実技をやり始めてしまい不合格になった罠。

Aおばさんも実技試験に落とされて笑ってた罠。

不合格になった人はもう1度やり直しを命じられて、2人を除いた他の人達は受かったが、Aおばさんはまた不合格だった罠。

何度も不合格になった2人は、先生の声もイライラした感じが聞こえてきたのがはっきり解った罠。

結局1人は受かったけど、Aおばさんだけ不合格になり実技講習修了証明書がもらえなかった罠。

私は可哀想だと思ったけど、1度も家で実技練習をしてなかったと聞いてたのであまり同情はしないし声をかけなかったら、Aおばさんから「私、目がよく見えなかったから解らないのよね」とまだ言い訳してた罠。

何とか無事に実技講習が終わったが、筆記試験勉強をするのがおっくうになってた罠。

12月1月と気合を入れて勉強するも範囲が広すぎるので精神的に病んでくる罠。

試験前日は合格したその後と不合格だったその後の予定を立てて勝手に興奮してた罠。

中々、寝付けなくて睡眠時間2.3時間だった罠。

起きてから試験会場に車で行くも全然、車も人もいなかった罠。

車の中で寝てるとあちこちからうじゃうじゃ人が集まってきた罠。

試験会場の外は風が強く寒くて震えてる罠。

時間になって試験会場内に入るも寒い罠。

試験会場内をよく見てみると上の方に扇風機がいっぱいまわっていた罠。

扇風機を止めろと怒りたくなった罠。

時間になって自分の椅子に座ってるも寒くてホッカイロだけでは寒さをしのげなかったので、自分の恥ずかしい過去を思い出して身体を暖めた罠。

試験が始まるも震えながらチェックしてた罠。

午前中の試験にグッタリする罠。

午後の試験も更にグッタリする罠。

試験が終わった後、すぐに来年頑張ろうと今回の試験を諦めた罠。

自分なりに勉強したつもりが全然、想像してなかった問題だっただけに怒りとショックでへこんだ罠。

帰りのバスで駅まで帰るも迎えにきた車が多すぎて20分ぐらいで着くはずが1時間近くかかってた罠。

家に着いてかなり疲れてたのだが、なぜか両親には申し訳なさが出てしまった罠。

昨日の夜にほとんどの人が自己採点をされて合否を確認してたが、私もう諦めてるので、採点はおろか、解りきってる事だから不合格通知もしないでくれと願ってた罠。

何だか今回は、罠というより愚痴と感想になった罠。

介護福祉士の罠

介護福祉士の罠

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2014-01-05

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted