お正月の罠

お正月の罠

お正月の罠

お正月の罠

初夢がいつなんだか未だに解らない罠。

元旦の朝からハイテンションの親父にたたき起こされる罠。

ハイテンションの親父が宝くじの当選発表で、ハズレの300円を見て、3億円当たったとつまらない冗談を言ってくる罠。

これを毎年のようにやってるので、日常生活の一部化してる罠。

毎年、おせち料理が残ってしまうからとお正月とは関係ない食パンやカップラーメンを出してくる罠。

普段から全然、私の家に来ない親戚の子供がお正月だけ来て慣れ慣れしくまとわりついてくる罠。

お年玉をあげた瞬間、トイレに駆け込む罠。

そして早く帰りたいと自分の親にごねてふてくされてる罠。

あまりにも子供がうるさくて親も見かねて帰ろうとすると子供が元気になってくる罠。

親戚が帰った後にパチンコに行ってお年玉をあげた分ぐらいは取り戻そうとやっきになってボロ負けする罠。

元旦なのにも関わらずパチンコ屋が満員で煙草と酒の匂いが充満してる罠。

中にはふざけたおじさんが、パチンコ台を叩いて周りにいる私達を不愉快にしてくる罠。

パチンコで負けたおじさんが台に向かってガンとばしながら説教してる罠。

パチンコ屋から出た後、アリオ、ジャスコ等どこに行っても渋滞してイライラしてる罠。

お店の中に入ると人ごみでノロやインフルエンザに感染するんじゃないかとビビってしまう罠。

ノロウイルスを経験してるせいか、フラッシュバックが出てくる罠。

今年は良い事がありますようにと福袋を買ったら全部いらない物だった罠。

知ってる人がいたから声をかけようとしたら彼女がいて幸せそうだった為、声をかけられなかった罠。

何だか敗北感と人生って何だろうと考えさせられた罠。

家に帰ってくると年賀状が届いていて、中には自分の子供の写真だけを送ってくる罠。

子供とほとんど会ってないのに写真だけを送られても、どう受け止めていいのか解らない罠。

私の知り合いが年賀状を送ってきたはいいが、番号の所にマジックで塗りつぶして、当選させないようにしくんであった罠。

喪中で年賀状を送らないようにと言ってるにも関わらず、堂々と僕達結婚しましたと幸せそうな写真を送ってくる罠。

家族で神社に行くと必ずと言っていいほど、家族連れやカップルが多い罠。

おみくじを引いて凶や吉だと大吉が出るまでムキになって引く罠。

おみくじで大吉が1番良いものだと思ったら大吉より末吉や中吉が良いものと知った罠。

神様へのお願い事にたかが10円で10個も20個もお願い事をしてる罠。

そんな私も100円で5つもお願い事をしてる罠。

おさい銭を入れて神様にお願い事をしても、そのおさい銭は神社が儲けてるだけだよなと真剣に考えてしまう罠。

神社で交通安全祈願を買うのに3000円もかかるので、値切ろうかなと本気で思った事がある罠。

お祓いをしてもらう時に、必ず泣いてるか騒いでる子供がいる罠。

出店でたこ焼きとか買うも冷たくなってタコも小さいのしか入ってない罠。

ジャガバターを買うといつも親父が出店のバターはあまり良いバターではないからなと言いながらジャガバターを食べてる罠。

水あめを買うとじゃんけんで勝てばもう1個なのだが、じゃんけんに勝つと店の人の顔が渋くなって舌打ちする罠。

この寒い時期に冷たいビールを売ってる店がある罠。

出店のお姉さん達のほとんどが可愛い罠。

同じたこ焼き屋でも野郎の店と可愛いお姉さんの店だと、どうしても可愛いお姉さんがいるお店に行ってしまう罠。

これも男のサガかと思わせる罠。

特に見受けられるのが、40代や50代のおじさんが、可愛いお姉さんの気を引こうと口説いてるも相手にされてない罠。

元旦から口説いて成功すると思うなよと心の中で思ってる罠。

神社から出て車で家に帰ってる途中、事故ってる車がいた罠。

事故車を見たら交通安全祈願のお札とかがぶるさがっていた罠。

それを見た親父がよそ見して苦笑いしながら前の車に追突しそうになる罠。

妹はなぜか車の中にいると隣にいるマミーに会社の愚痴を言い出してる罠。

会社の愚痴を言う前に自分の汚い部屋をどうにかしろと言いたくなった罠。

元旦の日も妹の部屋が開いてたから見てみると、相変わらず汚い状態だった罠。

私からしたら、妹に突撃取材を申し込むしかないかなと思わせてくれた罠。

お正月は家の中も神社も親戚もお店の中もあちこちにいっぱい罠が仕掛けられてるので皆さんも気を付けて下さいね。

お正月の罠

お正月の罠

お正月には様々な事がありました・・・(゚_゚i)タラー・・・

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • ファンタジー
  • ミステリー
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2013-12-30

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted