大掃除顛末記二〇一三

大掃除顛末記二〇一三

大掃除顛末記二〇一三

 今年も少し早いが、なんとか大掃除を済ませ、クリスマスツリーをしまい、鏡餅と正月飾りを飾ってどうにか正月の体裁を整えた。

 去年は一日中家にいたため、やりたいときに掃除の神の思し召すままにあちこち一人で掃除ができたのだが、今年は好きな時に好きなだけというわけにはいかなかった。
 今年の作戦は、「連休でまとめて大掃除」である。
 三連休をいいことに、とにかく普通の日は普通に生活し、連休に夫と二人で家じゅうくまなく掃除する。
 夫も凝り性なので、一度手を付けるとなかなかやめない。ピカピカになるまでやってくれた。

 去年は一人で一週間ほどかけて行った大掃除、今年はクリスマス前に二人でだいたい二日かけて終わらせることができた。
 自主掃除ということで仕事が休みの日に細かいことをちょこちょことやったりもしたが、まあ、大掃除と呼べるほどの代物ではない。

 去年今年と、なんとか大掃除に手を付け、なんとか年を越すことができそうな気になる。今年も実家に帰省するが、その前に大きなヤマを越えた、という感じだ。
 とりあえず、大掃除クリスマスと一気に大きなイベントを行うと体調を崩してしまうのはお約束か。


 二〇一三年の投稿は、今回で最終となります。
 皆様のご愛読、誠に有難うございます。
 次回二〇一四年最初の投稿は、一月二日(木)を予定いたしております。
 なお、変更の可能性がございます。ご了承ください。
 来年も、よろしくお願いいたします。
                               吉名 青葉

大掃除顛末記二〇一三

大掃除顛末記二〇一三

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2013-12-26

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted