The Day After Tomorrow(ザ=デイアフター=トゥモロー)

注意事項
①この作品は男性3人(一部兼任)、女性2人、ナレーションを男女どちらか1人の合計6人で演じてください。
②ナレーションが女性の場合、本作品は男性向けの語りとなっている為、言い換えが可能です。読みやすいようにお願いします。但し、雰囲気は壊さぬように。
③作品中、若干のふざけ要素もあります。そこも本気の演技でお願いします。
④米印はト書です。読まないでください。
⑤効果音ですが、もし付けられるなら付けていただいて構いません。

The Day After Tomorrow(ザ=デイアフター=トゥモロー)

〔登場人物〕
・榊原 敦也(さかきばら あつや;男)
・本田 瀬奈(ほんだ せな;女)
・山口 誠司(やまぐち せいじ;男)
・豊田 真琴(とよだ まこと;女)
・土井 哲治(どい てつじ;男)
・室屋 優一(むろや ゆういち;男)
(※土井と室屋は兼任)
・ナレーター(N表記;男。女でも良いが、その際は言い換え可能。)


〔本文〕
(※榊原が電話をしています)
榊原:ま~た店長とエリア長に言われたよ。お前のせいだ!って。
…わかってますよ。何度も何度もしつこいんだってぇの。こちとら無い頭を振り絞ってやってんだよ。ミスしねぇように気をつけてんのに…、よっ!
(※手にしていたペンを叩きつける)

本田:あんた、ま~た突っ込まれたのね。これで何回目?よく懲りないわね。

榊原:…っ知るかよ!こちとら7連勤飛んで21連勤だっけか?
社員はよく休むし?、俺の休みの日にゃ他店で欠員が発生したんで応援よろしくだァ?しかも社員でフル勤務。
ざけんじゃねぇよ、ったく。こちとらあんたらの奴隷じゃねぇってぇの。

本田:貴方、本当に休んでるの?毎日毎日終日担当して、朝は早くて夜は遅く。心配になるわよ。

榊原:なら、俺に手を貸して欲しいもんだ。

本田:でも、休日が減るのはゴメンよ?

榊原:(※舌打ち)
わかりましたよ、"背広組(せびろぐみ)お姉さん"。

本田:その言い方だけは気に入らないわね、"サカキ"くん?

榊原:だから"ポケモン"やめろ。俺は悪党じゃねぇから。

(※通話終了)


N:榊原 敦也。何の変哲もない平社員。よくやらかし、よく叱られる。ただ、経験は長いのでよく駆り出される。休みを封印され休日出勤の数多(あまた)を超え。前回の休みなぞ記憶の彼方。
本田瀬奈。彼の良き理解者であり同期。本部所属のキャリアウーマン。
間違っても、彼らは夫婦や恋人ではない。ましてや、付き…(合っているわけでもない。)

榊原:(※遮るようにキレる)"うっせぇわ!ナレーター!!"


山口:…はい、はい。そこは十二分(じゅうにぶん)に承知しております。はい。
確かに、こちら側の失念ではあります。ですが、こうでもしないと回らないものでして。
あ、はい。"例の男"ですか?彼は休めてません。私もいよいよ止めに入らないととは思ってはおりますが。…はい。如何(いかん)せん、人手が足りなくて。イエスマンである彼に押し付けてる状況ですね。
(参ったなぁ。現状で安定してるから下手に言えないし。だからといって、このままだと社員を自分の手で部下を真綿で首を絞めるように殺〈あや〉めるのと変わりない状況だし…。)

N:山口誠司。エリアマネージャー。まだこの役について2ヶ月ほど。前任者の滅茶苦茶な手腕で崩壊しているこの状況を立て直す為(ため)に選ばれた。…が、何も手立てがない。


山口:あ、電話だ。本田さん??
(※電話に出る)お疲れ様です、山口です。

本田:お疲れ様です、本田です。

山口:どうしました?

本田:聞きました?榊原さんのこと。

山口:え、えぇ…。はい…。
たった今、上層部と話をしたばかりで。前任者である"末永(すえなが)"の無茶振りが彼らを魅了させてしまったみたいで。こちらも歯止めをかけようとしてますが止まりませんね。

本田:なるほど、"昭和体質万歳!"ってわけね?あのおじ様方、体を壊してからが本番だ!なんて言うくらいに精神論者ではあるし。

山口:前々から、とある男がかなり苦労していて議題になってるとか。

本田:そうよ。彼、月に1日か2日しかまともに休めてないもの。未だに有給を全く消化してないとか。

山口:え?未消化??
そろそろ有給が更新されますよ?あと1ヶ月。

本田:そうね。あの子、働きっぱなしで身体に精神にと異常をきたしているわ。
「家にいても暇なのでOKですよ♪」なんて言ってるけど、このままだと彼も終わりよ。

山口:聞いたところ、来月も有給触れさせてくれないみたいですね。
30万円の用意、上に言っときますか…。(※溜息)

(通話終了)

本田:あの子、本当に問題ないのかしら??

N:30万円。労働基準法において、10日以上の有給保持者に対し、最低ノルマである5日間を与えなかった企業に課されるペナルティー。30万円とあるが、30万円かけるノルマ未達人数分を支払わなければならない。


土井:せ~なちゃん♪今日も可愛くて素敵じゃん♪

本田:出た、"前任者"。

土井:そんなこと言わなくてもいいじゃん。確かに、場は荒れてるけど彼が自分からそう言ったんだ。俺はそれを認めただけ。
色々と助かってるよ?本当に。あちこち応援行かせてるけど、気分転換にはなってるんじゃないかな?いつも同じところじゃ味気(あじけ)ないでしょ?

本田:よく言えますね(怒)

土井:まあまあ、そう猫の餌みたいにならずにさ♪

本田:誰がカリカリよ!!!(※ブチ切れ)


N:土井哲治。山口の前のエリア長。彼がこの一連の犯人であり、榊原の店の店長を封印している男でもある。

そんなある日、何十連勤目だろうか?そろそろ寝不足のクマがメイクのように濃くなったとある日。山口が榊原に会う。


山口:榊原くん。榊原くん??

榊原:あ、お疲れ、様です。山口、さん。

山口:お前、大丈夫じゃないな?

榊原:い、えい、え。そんな、わか、わけないじゃい、じゃないで、すか?
(※かなりの疲労があるのか?呂律〈ろれつ〉が少し怪しい)

山口:嘘つけ。まともに話せてないぞ?

榊原:至って元気、で、すよ?明日と明後日はそれぞれ別の店で終日応対して。
まだまだいけますって。


土井:"榊原くぅ~ん?お疲れ様~❤ 来月の分のお願いなんだけどぉ~、応援、よろしくねぇ~?"
(※まさかのオネエ)

山口:土井さん!いい加減にしてください!!

土井:あら?私の後継(あとつぎ)くんじゃないの!しっかりしてて偉いわねぇ。

山口:何がですか!!!
榊原さんの顔を見て分かります??

土井:至って元気じゃないのよ。問題ない。

山口:貴方の目は節穴(ふしあな)ですか?

土井:あれま、懐かしい作品ねぇ。

榊原:あ、どい、さ、ん…。
(※急に意識を失い地面に垂直に倒れる。バタリ。)


山口:榊原さん?榊原さん?!?!

土井:いいのよ、気にしなくて。単なるダウン。プロレスと同じなの。

わーん!つー!!すりー!!!

山口:誰がザ=ラストマンなんて!!
救急車呼んで…。 はい!貴女はAEDを!貴女はもっと人呼んで!!貴方は救急バッグを!!

土井:気にしすぎじゃない??


N:榊原、案の定のオーバーワーク。遂に耐えられなくなりダウン。周りが慌ただしくなる。一刻も早く意識を取り戻さねば!


土井:あ、電話。
(※電話に出る)お疲れ様です。


豊田:"何がお疲れ様ですってェ~?!"
よくそんなこと言えるわね!無茶させて遂に犠牲者を出したって訳?!

土井:あ、いやいや。そんな訳ないじゃないですか!!
躓いて(つまず)転んで怪我しただけですよ!軽傷軽傷!

豊田:なるほどね。よくそんなこと言えるわね。
"周りの音は真逆みたいだけど "


N:豊田真琴。労務課担当。色々と勘が鋭いベテラン女性。電話の音や周りの様子から状況を察(さっ)すれる。


土井:今、たまたま近くの店を通っただけですよ。

豊田:慌ただしい店ね。
(※通話終了)


土井:(豊田のBBA…)


N:それから2日後。榊原は目を覚ますと病院のベッドの上。酸素マスクと点滴が施(ほどこ)されていた。

榊原:ん~? " ん?!"

豊田:気づいたようね、榊原くん。

榊原:んん? ん!

豊田:無理に話さなくていいわよ。そう、豊田よ。
よくもまぁこんな身体であそこまで行けたわねぇ。流石は無理の効く身体なこと。

榊原:…。

豊田:安心して?土井は今の役を剥奪(はくだつ)させられて平社員戻りよ。もう一度現場で叩き直してこい!とか言われたみたい。

榊原:…。…!

豊田:貴方はまだ数日は病院生活よ。少しリハビリとかするのと寝なきゃならないみたいよ?

榊原:…、…。

豊田:せっかくの機会だし、寝て過ごしたら?どうせ数日は動かないでしょうけどね?

榊原:……。


N:かくして、彼は病院で2ヶ月も入院する羽目に。入院生活1ヶ月目になる頃には手が自由に使えるにまで戻った。携帯を見ると山口から伝言が。


山口:榊原さんへ。お疲れ様です。
貴方だけが有給ノルマ未達となったので、土井さんのポケットマネーで罰金の支払いが終わりました。
戦線復帰したら、1度戻ってきて下さい。荷物のあれこれもありますし。

榊原:……あ、山口さん。
「お疲れ様です、榊原です。ご迷惑おかけして申し訳ございません。何とか生きてます(笑)
復帰した時の対応、かしこまりました。私だけ無茶してたら思う壺ってことなんですね。
また戻ってから話の続きさせてください。」


N:そして退院の時。医師からも無茶はするなと念を押された彼。
とりあえず帰宅。
久々の家はあの時以来の汚れ……。
はどこへやら。やけに綺麗だ。盗っ人のことが過(よ)ぎるも、盗まれたり荒らされた形跡はない。
代わりに、1枚のメモが。


榊原:ただいま、我が家。
……ってあれ?やけに綺麗だ。あの時の洗濯物も食器類も。
なんで?親族からは何もないけど。

……あ、メモだ。何だァ??


本田:『サカキくんへ。豊田さんからキミがダウンしたと聞いたので、助けに来ました。家の鍵についてですが、彼女の力を借りて確保しました。
比較的清潔だったのに驚きです。流石ですね。

それは良いとして、片付けしておきました。帰ってくる頃には安心できる状態には復帰できてると思います。どうかゆっくり休んで。』


榊原:あん畜生(ちくしょう)。

ん?裏にも。

本田:すきです。
(ベーーーッだ! )←※ツンデレみたいに


榊原:( ´∀`)フハハハハ


N:こうして彼はシャワーを浴びてそのまま就寝。
翌日、戦線復帰。しかし、豊田と山口がいた職場。今日の午前であがれ!とのこと。混乱する榊原。無理もない。


山口:あ、おかえりなさい。

榊原:お疲れ様です。復帰しやした。

豊田:サカキくん?その言い方はやめなさい。

榊原:だから!

山口:まあまあ落ち着いてください。
榊原さん。今日は午前中であがってください。正午終わりです。

榊原:?もう終わり??

山口:えぇ、はい。おしまいです。
そして、明日から1週間のお休みです。


榊原:また休み??

豊田:そうよ。有給消費できなかった分。というか更新されてるから言えないけど、先に最低ノルマは消費しなさい。

榊原:復帰早々なんでぇ……。

山口:仕方ないです。こちらとしても、もうペナルティーを受けたくないですから。

榊原:なら、これにて失礼。

豊田・山口:お疲れ様です。

山口:あとはこちらでやりますから。


榊原:ったく、せっかくのスーツもこの短時間じゃ意味ねぇよ……。

本田:あ、おかえりなさい。

榊原:ただいまです。ったく、HQはよォ…。

本田:そんなこと言わずに。さ?行きましょ?
(※彼の手を取る)

榊原:え?本田さん??仕事は???

本田:有給取れたの。いくわよ!

榊原:え?ちょ、おま…!!


N:彼女に導かれて来たのは彼の家。彼女の手にはキャリーバッグ。やはりおかしい。

榊原:やっぱりおかしいですよ!本田さん!!

本田:貴方はいつも無茶してばかりだから。
着替えていくわよ?旅行。

榊原:は?!旅行?!
プランも何も俺持ってないし。てか、デート?!

本田:まあまあ、それよりも、病院での穢れ(けがれ)を取りに行くわよ~!!


N:やって来たのはとある港町と小さな遊園地。
気づけば夕方。周りは帰宅ラッシュの学生やビジネスマンたち。

榊原:(※ボトル式缶コーヒーを少し飲んでは蓋を締め、明後日の方向で夕日を見てない。)
…。

本田:どうしたの?そんな顔して。夕日、綺麗よ?

榊原:俺だってこういったポーズの1個や2個とっても問題ないですよね?
タバコは吸えない身なのでこんな風ですが。

本田:あなたらしいわね。

榊原:俺、Androidだったりするんですかねぇ?
あれだけ仕事しかしてない無機質な人間は、人と言うよりはマシンですよ。

本田:アハハ。かなりガタがきてたみたいね。

榊原:メンテ不足ですよ。

本田:でもさ?
サカキくん。真面目だと思うよ?やらかしとかはあるけどひっちゃ気だし、ずっとその心を持ってるのも羨ましいなぁ。効率がよければそりゃいいよ?でもさ、効率だけ考えたら行き着く先はAIとかテクノロジーに行き着くだけだからね。

榊原:ですよねぇ。

本田:でも、貴方は生身。腕や脚は義足・義手などには可能だろうけど四肢欠損になっちゃうよね。

榊原:五体不満足、ってコトですか?

本田:それは言い過ぎだけど、遠からず。三角、といったところかしら?

榊原:てか、なぜ本田さんは私を連れ回しに?

本田:私は有給は先に消費したくてさ。残すは残すけど、例のノルマの期間はいの一番に消すの。後々面倒なら、先に消せば少なくとも貴方みたいなオチにはならない。


(山口:そうですよ。本田さんを見習って!榊原さん!
〈※空耳で榊原にしか聞こえない〉)

榊原:w
どっかの誰かさんがいいそうですねw

今回は特例、ってことで?


本田:そういうこと。
んじゃ撮るわよ?

榊原:はいはい。

N:沈み始めた夕日を背に、カップルはツーショット。慣れない顔の榊原。ノリノリの本田。嬶(かかあ)天下はこうして産まれる。
…のかもしれない。

榊原:さ、今回の御夕食(おゆうしょく)ですか。いただきます。

本田:いただきます。

榊原:うん、おいしいです。
海鮮のありがたさが染み渡ります。伊勢海老の味噌汁にお造り。今の私の口に最適解!

本田:ありがたく食べてるわね。

榊原:まともに食したの何ヶ月ぶり?ですからね。優しい味わいが助かります。

まともな食事、って敢えて言ってますけど。
こんなにゆっくりと味わうのいつぶりなんだろうなぁ。

本田:少し泣いてるじゃん。

榊原:…私も、人間の心はあるみたいです…
AIかもしれないけど。

本田:最後は余計ね。

榊原:あははw

本田:うふふ♥️


N:翌日。2人は朝食を済ませ宿泊場所の近くを散歩。遊園地とか商業施設ではなく、市場をぶらり旅。
テレビの旅番組のような緩さを求めていたのです。

榊原:あ、大きなホタテだ。貝柱も立派なんだろうなぁ。
あそこの鯛も大きくて癒される。

本田:貴方の感覚、かなりユニークね。
鯛で癒されるって、前世は海にいたのかしら?

榊原:かもですね。鰻でも穴子でも何でもいいですよ。

本田:ごうかに焼かれるってこと?

榊原:そう。強く派手にね。

榊原・本田:アハハハハw

N:土産も買って大満足のカップル。榊原の顔にも笑顔が増えてきた。旅も、まもなく終わりを迎える。

榊原:あ~楽しっw

本田:元気になってよかった♪

榊原:お陰様で。ありがとうございます!

本田:ねぇ、どう?

榊原:俺と結婚してくれ?

(※明後日を向いて。でも、手は繋ぐ)

Yesですよ。

本田:素直じゃないですね。"敦也"さん。

榊原:……!

N:その後、完全に職場復帰となる。

榊原:戻りました。

山口:店長だ!おかえりなさい!!

榊原:店長?!

室屋:はじめまして!店長!ここに配属となった"室屋優一"です。よろしくお願いします!

榊原:お、おう。むろや、さんね。店長の榊原だ。こんな形で顔合わせになってすまないね。

室屋:いえいえ、お気になさらず。

山口:ということで、今日からお願いしますね。

榊原:はい。新人店長、頑張ります!

本田:"あなた"お願いしますね。

榊原:こらッ!

山口:?

室屋:www

榊原:室屋くん。君の反応が正解だ。
さぁ、やるよ。

室屋:はい!お願いします!!

本田:山口さん。

山口:…おめでとうございます。
(※察しました)
後はお願いしますね。

本田:はい。何かあったらお願いします。

山口:(※静かに頷く)

室屋:店長!店長宛の報告事項が溜まりまくってますよ!私には何も出来ないのでお願いします!!

榊原:あいよ。今からやるから、あそこにいる鈴乃(すずの)さんにレジのやり方とか教えてもらいな。話は振ってあるから。

室屋:かしこまりました!2時間いってきます!

榊原:頼んだぞ!気をつけてな!!

(※明後日の方向を向く。呟くように)
室屋、お前に期待してるぞ。それと、"セナ"。タイミングは絶対にあの時じゃないぞ。
けど、サポートしてくれよ。我が愛する妻。

The Day After Tomorrow(ザ=デイアフター=トゥモロー)

The Day After Tomorrow(ザ=デイアフター=トゥモロー)

今の超多忙社会に勤しむビジネスマンに告ぐ。 どうか、この夢物語を一時の癒しにして欲しい。 ちょっとした暇つぶしに程度でも構わない。 声劇として演じる者達へ。どうか真剣に演じて欲しい。本気の遊びを見せてくれ。

  • 小説
  • 短編
  • 青春
  • 恋愛
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2026-10-09

CC BY
原著作者の表示の条件で、作品の改変や二次創作などの自由な利用を許可します。

CC BY