睡れないあなたへ
睡れないあなたの躰へ
1
夜という無数の全体は──
眞昼の太陽という閉塞ざされた一領域を夢(お)想(も)っていたのだった、
眞昼という上澄する一裸体は──
真夜中の群衆へしゃなりと墜ちる灼熱へ一途に憧れていたのだった、
太陽という一永遠の逆転された幾何学は──
銀燦爛月硝子城を到達しえぬ城とし仮定して了い、
一刹那をなべて文学という玩具(マラカス)に容れ恰も台無しにして
後生守護する決意でわが貞節を大切に抱き竦めたのだった、
月は刹那という全体を水音曳くようにゆびで絞って、
哀しみに暮れる仕草で頬に手を当てる優しい身振によって
余りの愛しさに太陽というみしらぬ恋人の秘部を蔽った──
その古代彫刻のうごきは濡れ融けて沈み、硬化という久遠に上澄した。
一義性という無数に浮ぶ淋しさは──
固有の特別性という不平等に安息をえる光という空無が宿った、
不眠症のあなたの内奥に秘める淋しい信号は──
真白のアネモネの花畑に林立して睡る (水晶みたいだね と、はにかむ)
*
はにかむ、
ありとあるシノニムに、悴む
2
嗚 一刹那という可算名詞とは、
かずかずの永遠を総体した不可算のシノニムなのです、
なぜって此の世に縋れるほど信用できる実在はなく、
物質は反転して消え往き 故郷へ落ち葉すると定められているから、
(だから あなたの切なき淋しさは、裁かれてはいけない)
不可視の虚数という非-物質だけが
恰も 未来の古代絵画に肉迫-陰翳されているようです──
だから、
病める君よ 君は、赦されたという肉体感の金属台で睡っておくれ…
(なぜって あなたの「あなた」を、信じているから)
したがって──ぼく等が所有せざるものを夢想って了うのは、
まるでむりのないことであると、ぼくに詩的推論されるのです。
されど疎外されたぼくの躰という真夜中の全体は──
真夜中という躰の全体を夢想っています──不在の裡に、ぼくを連ねる。
(透くような手の甲が、夜の一刹那に翳され──硬化された)
*
いまは午前三時 いまは午前三時──
魂のまっくらやみでは、時刻は何時でも、午前三時。
3
S.FitzGeraldよ! 無数に飛んでいる一刹那の欠片が、
故郷に恋焦がれるような心情で一永遠を夢想うのは──
其処が、ぼく等の落ちる白と金に燦る天上の死場所であるからですか?
幾夜の涙に追従い 翠の光の一条は、睡る水晶へぼく等を伝う。
手繰りよせて、いいよ。
散文詩人による以上の帰結は、次の”一”を不合理的-理論するのだった、
「生は可憐である。したがって、ぼくは生きる」
だから──
君も、赦されたという寝台に睡っておくれ、詩人のぼくが歌うから。
睡れないあなたへ
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