あれやこれや 11-8

あれやこれや 11-8

108 前頭葉

 このサイトはランキングがない。比べなくて済む。pv数は微々たるもの。

 でも、投稿するとすぐに読んでくださる方がいる。すごく嬉しい。

 出ては埋もれていく作品たち。どれだけの時間と労力がかかっているか。 
 頭がおかしくなりそうなくらい考えて、歩きながら考え、家事をしながら手を休めては携帯をいじる。

 ああ、とんでもないことに手を出してしまった。1円にもならないことに、日に何時間も使っている。

 でもね、これは、前頭葉を使っているのだ。たぶん。
 人間の脳で最初に老化し、機能が低下するのは前頭葉なのだ。
 前頭葉の機能が衰えると、感情のコントロールが難しくなったり、意欲が衰えたりする。認知症になる。たぶん。
 前頭葉はつねにフル回転しているわけではなく、どちらかというと「サボり屋」の器官なのだ。危機を察知したときや、初めての刺激に対しては全力を出すが、慣れてしまうと働かなくなる。

 そこで、前頭葉機能の老化予防の方法はアウトプット、なのだ。
 インプットの際は側頭葉を使うが、アウトプットの際は前頭葉を使う。
 本の内容を、インプットして知識を高めようという際には、側頭葉を使うと考えられている。
 ところが、その内容を人に話すなり、ブログに書くなりして、アウトプットする時には前頭葉を使うそうだ。
 だから……前頭葉はたくさん使っているはず。認知症にはならないはず。
(何を書いてるのかわからない……?)
https://itinennseinoenikki.blog.fc2.com/blog-entry-1469.htmlを参考にしました。

 あと、最近ハマっていることが。
 姉が持ってきてくれた認知症防止のパズルの本。節約家だから、鉛筆書きを消して持って来た。アホくさくて、ずっと放っておいたけど、夫が退職し、同じ時間、空間にいるのが苦痛でやってみたら……
 ナンバープレースというもの、これは難しい。私がバカなのかと思い、お嫁にやらせたけど難しかった。
 面白くて携帯のアプリをとって、上級とその上のエキスパートもやってます。
 時間がかかる。できたと思ったら、間違えててやり直し。
 これはただの時間潰し? 
 施設の女性の部屋にもいろいろなパズルの本が置いてあった。みるみる衰えていくけど……
 

あれやこれや 11-8

あれやこれや 11-8

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2023-11-26

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted