ツレがうつになりまして

レンタルで借りようかと思っていたらhulu.jpで配信されたので早速見てみました。
宮崎あおいと堺雅人の黄金コンビが主演の素晴らしいキャストの作品です。
基本的に物語は夫婦の話なので主演二人以外はあまり関係がないのですが、わきにうまい俳優陣が出てます。

作品の内容はというと、ツレこと堺雅人が会社の仕事が原因かな?で、うつ病になるというお話。
本名は出てきますが覚えてません(笑) 奥さんにツレと呼ばれています。
もともと几帳面な性格で、抑うつ的な性格なのでこれはなりやすいわなと思いつつ鑑賞。
毎朝のゴミだし、お弁当を毎日作るなど、奥さんの代わりに仕事も家事もこなします。

奥さんのハナさんは漫画家で、仕事をたまにするというゆる~い生活を送っています。
ツレのサラリーマン収入で暮らしている感じ。
ツレは外資のIT企業でカスタマーサポートを電話でしていますが、ある顧客に目を付けられていて、電話がしょっちゅうかかってきて、苦情を言われる日々。
愚痴も言わずにマジメに頑張ってます。
まあ、それでうつになるわけですけども。

夫婦は古い一軒家に住んでいます。
これは賃貸なのかしら?
ハナさんは田舎に実家があるみたいで、電話で話をしてます。
ツレの両親は出てきません。
とても孤立した二人なのでした。

夫婦はペットにイグアナを飼っていて、イグと名付けています。
これがけっこう可愛い♪
物語の重要なキーになってます。

ツレを見てたらなんか追体験しちゃいました。
客観的に自分を見た感じがします。
はたから見てるとしごく簡単なことのように思えます。
本人は必死です。
それがなんか笑えました。
温度差みたいな。

奥さんのハナさんがとても良い人で、きちんと連れ添って看病してあげます。
ツレは暴れたりしないのですが、落ち込むとひどくて、ひとりになると自殺してしまいます。
可哀想というか、しょうがないな、って感じでした。
とことん悪く考えちゃうし、泣くし。
風呂の浴槽のなかに縮こまって入ってるときは笑いました。
あれはなんのポーズなのでしょうか?(笑)
自分は世界から取り残されてるんだ!っていうアピールなのでしょうか?(笑)
めんどくさーですね。

最後までツレはツレのままです。
この病気はそういうものなのです。
でもハナさんの仕事をマネージメントするようになって、なんとか生活していけるようになるみたいで す。
お金のことはあまり出てきませんが、おそらくハナさんの収入が増えたのでしょうね。
片方だけ働いてやっていけるなんて羨ましい~。

ツレがうつになりまして

ツレがうつになりまして

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2013-01-12

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted