ハロー、マイワールド

エッセイ集『カクガクシカジカ』より。
2023年4月に新たな装丁で出版した際に書き下ろした作品です。
2023.4.27執筆。『星降る夜に』の続きのようなお話。

 おはようございます。なんだか、すごく昔の夢をずっと見ていたような気がします。新しい地に引っ越してくる前の――学生時代のときの夢、だったような。内容はよく覚えていませんが。

 さて、時間はもう10時を回ったところです。仕事で疲れているとはいえ、寝すぎですね。とりあえず朝ご飯を食べましょうか。最近は雑炊にハマっているので、今日もまた雑炊でいいでしょう。野菜もきのこもたっぷり入れられて、温かく胃にも優しい。今朝はどんな雑炊にしようかな。

 朝ご飯をゆっくり食べたら発送作業に移ります。昨日、オンラインのイベントに参加していたら注文が何件かあったのです。何年たっても注文があるのは嬉しいですね。最近は作品ごとにお手紙を書くレターセットを決めています。この作品は森のお話だから、森をイメージしたレターセット。この作品はハムスターについて語り倒している作品なので、はむちゃんのレターセット。それと、たくさんのシール。

 レターセットもシールもネットで買うこともあれば、百均でたまたま見つけて買うこともあります。そして忘れてはいけないのが、私の名刺。裏面にはいろいろとメッセージが書き込めるようになっていて、表には私の代理キャラのハムスターの『テレム』が。きのこの帽子をかぶって、白衣を着ているテレム。彼女が誕生したのは今から一年前ほどでしょうか。他のうちのこと比べたらさほど時間はたっていませんが、もうすでに私にとって大切な存在となっています。

そして、最近始めたのがシーリングスタンプ。英国のお手紙についているアレです。たまたま、ユーチューブのショート動画で流れてきたものを見て、憧れを抱いたんです。一度、高評価をするといろいろと動画が流れてくるように。へぇ、こんなかわいいスタンプもあるんだ! このワックス、とってもキラキラしていて素敵! 本当に駆け出しで、うまく押せなかったりすることもありますが、これも作品に合う柄で、色で、といろいろ考えて押すのが楽しいです。

 レターセット、シーリングスタンプ、シールに名刺。そして一番大事な本たち。透明なブックカバーをつけたり、透明な袋で大事に大事に梱包して、はむちゃんのシールをぺたり。

 本当に、私の本を買っていただいてありがとうございます! 楽しんでいただけたら嬉しいな。

 そうですね。少し回り道をして最近作った本のお話でもしましょうか。しばらくボイスドラマ作りに没頭していた私は本を作る時間がありませんでした。これは仕方がない。私は二人いません。物理的に人数が足りないんですね。あとお金。
 と、いうわけで本を久しぶりに作りたい、と思いました。この創作意欲のきっかけになったのがリアルイベント。そう! ネット上ではない本物のイベントです! あれやこれやと参加しているうちに三回リアルイベントに参戦している私。三回目のイベントで、エッセイや随筆のコーナーが大盛況になっているのを遠くの自分のスペースから見ていた私は激しい嫉妬心を抱きました。

 私だって、エッセイ書いてるのに。なんで今回持ってこなかったんだろう! あとストックしているエッセイが一冊、二冊……たくさん。そういえば、随分と製本してなかったっけ。次回こそ、次回こそは。ストックしているあれやそれやのエッセイや、製本に失敗したあの本の改訂版を出すんだから! 私は強く心に決めたのでした。

 そうですね、依頼する印刷所さんは決まっています。お友達が私にぴったりすぎる印刷所さんを教えてくれやがったおかげで、今では私はカバーつきでカラー入れまくりの本が安く作れるようになりました。どこの印刷所さんかは、奥付を見てみてくださいね。

 これから秋のイベントに出す本の予定を考えていたら、いつの間にか頒布物が十冊になっていました。ついに桁が二桁になってしまった。さて、どうやってスペースをレイアウトすればよいだろう? スペースレイアウトのために先人の意見をたくさん参考にします。ふむふむ。百均のキッチン用品が使えそうですね。調味料の組み立て棚にお皿立て。なるほど。買ってみて本を合わせてみたら、私が作ったB6サイズの本がぴったり!なんとなくレイアウトしてみていると、さらに創作意欲が膨らんでいきますね。

 じゃあ、あと二冊は秋までに出せるかな。出すんだから! 頑張れ、頑張れ、私。

 そんなこんなで製本をどんどんしていて、オンラインイベントにもたくさん出て。そんな中で売れたのが今回のエッセイ本ですね。今回は宣伝を頑張りました。もちろん表紙に一目惚れしたとか、内容に惹かれたとかあると思います。でも、それにプラスしてしっかりとした宣伝がいかに大事かということを今回思い知らされました。ほら、リアルイベントでも参戦する前にカタログをチェックしますよね? カタログでアピールしていれば、『あ、このサークルさんで買おう!』という風になります。

 創作を始めたての頃は、この『宣伝する』というのが結構恥ずかしくて。今ではなんでそんなことを思っていたんだろう? と思っておりますが。創作をしている皆様、どんどん宣伝しましょうね。そんなこんなで私の午前中は過ぎていきます。朝ご飯が遅かったので、お昼はもう少し後にしましょうね。そうですね。本を郵便局に持っていくついでに、お買い物に行きましょうか。

 今住んでいるこの地は本当に田舎で、スーパーが遠いのです。なので一週間に一回、一週間分たっぷりの食材を買い込みます。そうでないと、創作活動どころか生活すらままなりません。

 そんな不便な土地ですが、私はここの暮らしがわりと気に入っています。これくらいの緩い感じが私には合うのです。欲を言えば、5キロ圏内にもう一つコンビニが欲しいですね。あと百均ももう少し近くに……それなりにお金がもらえて、ときには適当に、ときには真面目に仕事をして、創作をする時間がそれなりにあって。それで私はいいんです。ずっと仕事だけも、ずっと創作だけも疲れてしまいますし、大人数も嫌だし、ずっと一人だけも寂しい。たまに創作友達が来てくれて、一緒に創作談義をする。
 
 まぁ不満な点はいくつもありますよ? 自分の体調も崩れがちですし、職場にも迷惑も多々かけますし。でも、今の私はあの頃に憧れた生活をしているのではないかな、と思います。

 さて、そろそろ出かけてきます。


 それでは、行ってきます!

ハロー、マイワールド

ハロー、マイワールド

エッセイ集『カクガクシカジカ』収録。 『おはよう、私の世界。なんだかすごく長い夢を見ていたような……』

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2023-08-21

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted